• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北のへたれ牛の愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2013年7月6日

キャリィトラックのミッドシール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアデフの前の方からオイル滲み漏れが発覚。近々車検もありミッドシール交換に着手します。
2
キャリィトラックのミッドシール交換
プロペラシャフトとフランジにマーキングします。バランスが取られてるので、組立てる時に元の位置へ収める為です。
3
キャリィトラックのミッドシール交換
ナットがどうしても外れないので工場へ持って行ってインパクトで緩めて貰いに。回り止めの切り欠け部分も内側から叩いて起しナットを緩めてます。ピニオンギアの当たり調整も兼ねてるので、ナットは再利用で元の位置に戻る様にマーキング。後でギア鳴りとか破損の可能性もあるもので…。ディーラーでもナットの再利用をする場合があるとか。それだけピニオンギアの当たり調整が難しいんでしょう。

デフオイルも抜いておきます。
4
キャリィトラックのミッドシール交換
フランジが外れないのでプーラーで抜きます。本当は3本爪のプーラーが安定してて良いんですが…。
5
キャリィトラックのミッドシール交換
フランジが抜けました。後はシールをマイナスドライバーなどでコジって外します。
6
キャリィトラックのミッドシール交換
古いシールはまだゴムが柔らかい感じ。中のバネが外れてオイル漏れを引き起こしてた様です。しかし、ここで問題が!?古いシールと新しいシールの形状が違います(一番右が新品)。ディーラーに問い合わせたところ、大丈夫な模様。現在はヒダ付きのシールが一般的でフランジを付けるとヒダが広がってくるとの事。
シールの内側にシリコングリースを薄く塗り付けて取り付け。
7
キャリィトラックのミッドシール交換
シールを周りからプラハンとかでコツコツ叩いて挿入とすると片側が浮いて上手く入りません。ここは水道工事などで使う塩ビパイプなどを当てて挿入。価格も安く効果絶大!!35パイが丁度良い様です。
8
後は外した順番の逆から組み付ければOK。ナットも同じ位置へ回し切り欠け部分を叩いて回り止め。プロペラシャフトを付けて、デフオイルを入れデフ周りをパーツクリーナーを吹き付け綺麗にして完成。

試乗したところ心配してたギア鳴りも無い様で一安心。これで車検も通るはず!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアラダー取付

難易度:

ドラレコレコーダー取り付け

難易度:

スマホホルダー取り付け2nd

難易度:

ルーフスポイラー復活

難易度:

4回目のエンジンオイル交換

難易度:

新型アトレー用 ショックアブソーバー延長ブラケット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月21日 15:00
はじめまして、ちょっとお尋ねします。ナットの回り止めの切掛けってどの部分ですか。
コメントへの返答
2016年3月21日 16:36
初めまして、閲覧していただきありがとうございます。
質問の回答ですがデフ側のボルト(5の写真で12時の方向)が欠けています。そこにナットを定位置に締めて、ボルトの切り欠け部分をナットの先端部を叩き潰して緩まない様にしています。
ですのでナットの切り欠けは無いですが潰れている部分の事を言っています。
説明不足で申し訳ございませんでした。
2016年3月21日 16:53
回答ありがとうございます。ナットを潰してるんですね、自分のキャリイもそこからオイル漏れしてるのでシール交換考えています。大変参考に成りました。有難うございます。
コメントへの返答
2016年3月21日 16:58
拙い説明ですが参考になれば幸いです。無事に怪我無く整備されて下さい。

プロフィール

「[整備] #キューブキュービック ダイレクトイグニッションコイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/884164/car/2292482/4158001/note.aspx
何シテル?   03/19 19:47
北の大地が育んだ狂牛男。 ブルーカラーで典型的なダメ人間。 世知辛い世の中に立ち回れず周回遅れで落ちこぼれ。 今はただ生ける屍の様に生き、臭い息を撒き散らし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
仕事メイン
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
通勤、仕事用 ➡️廃車
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
仕事用の軽トラがトラブル続きなので現行の軽トラに買い換え。 【60周年記念車】 シルバ ...
コマツ ホイールローダ コマツ ホイールローダ
除雪用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation