• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんちゃんパパの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2011年2月10日

異音点検他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
やっと整備記録の書き方がわかりました(汗)
しかし、Dラー出しなので写真はありませんM__M

去年11月の終わりにアルハイ納車引き取り後、自分で陸運支局に名義変更をしに行ったときから、左後部から「ぱたんぱたん」と、時折トタン屋根に雨が落ちたときのような音がしていました。
最初は、リアハッチのストライカーだろうということで、部品交換。
そのときにハッチダンパーのへたりが見えたのでそれもついでに交換したのですがまだ直っていませんでした。(高速道路走行中に発生)
最近になり、運転席後方から、カタカタという異音も発生(もしたしたらサスペンション?)、左スライドドアの自動開閉スイッチの反応も悪いことが多かったので、全ての症状を伝えて、少し長めにDラーへ預け、修理してもらうことにしました。
一応13日に引き取り予定ですが、さてさて、どうなりますか。

燃料満タンで渡したんだけど、預けたDラー付近には高速が無いので、そこまで走りにいくと思うので、かなり減ってるんだろうなー^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

車検

難易度:

ガリバー車検

難易度:

ユーザー車検に行ってきました!

難易度:

車検

難易度:

3回目7年目 車検!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年2月11日 20:23
きちんと直るといいですね(^^)
コメントへの返答
2011年2月11日 22:59
今日電話確認したrら、1つの異音は直ったそうです。
もうひとつは音は確認できてもどこから?????
らしいです(^_^;)
2011年2月13日 17:33
Dラーさんの応対が良いとなんだか安心して預けれますよね。
どんちゃんパパさんの今回の異音は、自分は未経験なので気になります。

今年の冬は寒くて、雪道も多く走ったことからか、燃費が今までの中で一番悪いシーズンです。
ガソリンの減りが早くて「漏れてるんじゃぁないの?」って思うこの頃です。
コメントへの返答
2011年2月14日 14:15
こんにちは。
二つの異音の場所は判明しました。
左後ろの「ぱたんぱたん」音は、マフラーの遮熱板のリベットが、経年劣化で一部が外れていたそうです。対策済みです。
左スライドドアスイッチは、なぜか機嫌が良くて症状が一度も出ず(^^ゞ様子見となりました。
問題は、右リアからの「カタカタ」音
原因は右リアタイヤハウスから見えるのですけど、ヘッドライトレベリングユニット(正式名称忘れちゃいました)の、ジョイント部の経年劣化だそうです。
Dラーも、交換しようとしたのですが、補償外の代物らしく・・・
交換には3万(工賃はサービス)かかるといわれちゃって、現在保留中です。
でも、原因がわかったので少しすっきりしました。

プロフィール

どんちゃんパパです。 先日中古ですがアルファードハイブリッドの納車になりました。 いろいろお訪ねすることがあると思いますが、よろしくお願いします。 <m(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サービスキャンペーン&車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 07:05:46

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
私、妻、3人の子供、やぎ、ひつじ、ミニ豚、パグ犬とくらしています。 よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation