• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007のブログ一覧

2024年11月20日 イイね!

紅葉が真っ盛り😃

紅葉が真っ盛り😃今年の最終の艶姿です!🍁🍁

冬将軍の訪れで本日から日中でも最高気温が10°c前後で推移しそうです。😨😨




自画自賛になってしまいますが、マジックアワーの時間帯からはスポットアップが良い感じにされてなかなか美しいです。✨🤗




これから始まる、もみじの落葉清掃はかなり大変なのであります。🫢

作業の合間に音楽🎵でパワー補充…。🙂

https://youtu.be/u5LDoMHlqHw?si=zi7ltmQJ5Rm9wV5h



Posted at 2024/11/20 03:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月09日 イイね!

ムーヴちゃんの洗車。🤭

ムーヴちゃんの洗車。🤭先日、冬タイヤにしたのでエアチェックと給油のついでに洗車しました。

金曜日はメガポリマー洗車が安くなっていたので、そのコースにしました。




洗車とコーティングだけでツルツルですが、拭き上げはFK2のスプレーで仕上げました。




冬場は寒いので洗車の回数は減ってしまいますがなるべく綺麗にしておきたいと思います。🤩





Posted at 2024/11/09 02:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月12日 イイね!

作業中断…。(病院送り😫)))

作業中断…。(病院送り😫)))1ヶ月位前に左肩の激痛に見舞われ、夜も安眠できない位の状態になりましたが、痛みがありながらも肩回し稼働域が最近やっと良くなりかけていたのです。
しかーし!何と一昨日の夜からまたもや今度は右肩に同じ症状が突然勃発しました…。😨

ここ2日のタイムリーな時系列はこうです。

木曜日の夜までは痛みに関するような兆候は一切なく、金曜日の朝にシャワーを浴びてTシャツを着替えたあたりから関節痛が起こり夜には羽織りのシャツが脱げない位になってしまいました。

前回と同じような症状ではありましたので、石灰沈着性腱板炎とは思ったのですが、アッと言う間に症状が進行したのて、もう一つ見分けがつきにくい同じような症状の肩腱板断裂というの疑っていました。

何事も個人的な素人判断は危ないので早起きして速攻病院に行きました。笑🫡


初秋の三連休を不眠で耐え抜く地獄的な拷問の日々は嫌なので、とりあえずレントゲン撮影で石灰化状態と簡易エコーで腱板状態スキミングしてもらい現状を診察です。

診断はやはり石灰化のようです。
前回と同様、2〜3日患部の腫れが引くまで激痛部分に消炎鎮痛剤を注入してもらい終了。
(炎症の発達の初期なので腫れている部分への注射はなかなか痛いのです!😭😭)

それでも1〜2時間後には腫れもかなり引き普通の五十肩くらいの痛みレベルまでにはなりました。😑💦

とりあえずは安眠出来る状態にはなったので感謝です。


と、言うことでまたもや秋の絶好な作業日程に邪魔が入ってしまいました。😧

ちゃんちゃん…。
Posted at 2024/10/12 19:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月07日 イイね!

オールドカーフェスティバルin横手 旧車イベント訪問(2024 10/6 秋田県) 開催

オールドカーフェスティバルin横手 旧車イベント訪問(2024 10/6  秋田県) 開催東北のイベントは9月半ばあたりから今年も色々な催し物が開催されるので週末は行きたい所がいっぱいで忙しくなります。笑😊

現在のところ、私が旧車イベントに参加する車両はなにも無いので、イベントでは傍観者側の為、別の意味で自由な楽しさがあります。

震災以前は自慢の車両が2輪も4輪も多数あったので展示参加のお声がけを頂くことが多数ありましたが、全滅的な被害実情を知っている方はお誘いの電話もかけにくいとかと思っています。

早期に舞台側に戻れるように日夜頑張ってはおりますが、年齢による気力減退や資本力のせいもあり、なかなか仕上がり具合が遅く復帰時期が未定であります…!😭

それでもなるべく早めにハコスカ君と27トレノちゃんの再生作業に役立つ情報を得るために今年も旧車イベントに訪問するのであります。笑🫡


今回の場所は秋田県の横手市。

秋田県は仙台市からだと若干遠いイメージがありますが、夏の花火大会で全国的に有名な大曲の花火大会で何度も通った事があるので、ある程度の土地勘がある地域になります。

土地勘があると気分的に距離が近く感じるので楽々な訳です。

実際の距離も片道で150キロほどなので那須高原あたりのキャンプ🏕️に行くより全然近い感じです。










はい、到着しました。

会場はものすごい来客数でした。

出品の参加台数も最近行った中では一番かもしれません。🥳

ステージでは浜崎あゆみの歌唱モノマネの方のイベントがあり盛り上がっていました。🎵
遠くからだと浜崎本人のように聞こえます!🥳 

今回もいつものようにL型の搭載車をメインに楽しんできましたのですが、個人的な趣味の画像しか撮ってこなかったので殆んど車両紹介モノは無しです。笑😆

当方、一般的に誰が観ても凄いなぁのお金や技術ブチ込みのハイテク系旧車車両やレーシング系、族系等、完全オリジナル保存系はあまり興味が無いので、多数の台数があってもすぐに観終わってしまいます。

もちろん、すごいのはいっぱいあったのですが、当方にとっての"ツボ車"はハコスカが1台でした。

ソレがコレです。




ちょっと見は普通っぽく見えるハコスカ。
多分リアルのGT-Rでしょう。
タコメーターのレブ目盛はみえず、シートは極上の純正バケット付き、タコ足のフランジやオイルパン等も見えずでした。

細やかな細部の仕上げがとても綺麗。☺️

やり過ぎていなく普通感のバランス取りが絶妙です。


秋田ナンバーの".秋"再生プレート。

継続の"秋ナンバー"が付いていないと再発行はできません。
封印は現行タイプになります。
書体も新しい書体になってしまいます。

それでもキレイな"秋"一文字の普通乗用2桁プレスは文字バランスがいいので雰囲気がでます。

何よりもプレート自体の輝き✨がクルマをシャキッと見せてくれますので、コレを知り得るオーナーの知識技的さも流石な訳なのです。

当時の書体を気に入り、ヤレた感を残す当時仕上げをしている方には邪道に感じられるかもしれませんが、綺麗にレストアやリメイクした車体ではこのプレート選択は最善方法だと私は思います。😇

結局のところ周りのパーツ質感や塗装面との経年劣化の相性を含めたその車両に合ったトータルバランスが大切だと感じます。



バランス良く当時の雰囲気を壊さない程度に新しいパーツを組み込んで綺麗にしていますね!


無駄にお金をかけていなくてキチンとわかって
施工されています。

画像ではわからないですが、愛情を掛けてこそ生まれる独特なオーラがあります。😌











当時雰囲気のチェックマンのハンドル周りを新しいパーツで綺麗にリメイク。







細部も抜かりがありません。
古いままでも使える物は無駄に新しくしていません。



再販パーツも上手く溶け込んでいます。🫡

車高も絶妙です。










完璧主義者ですね!笑




オーナーにお会いしてお話ししたかったなぁ!😌

ボンネットやトランク内もたぶんキッチリ整備されていると思います。

ウェザーストリップの各部処理仕上げやエンブレムやグリル周りの磨き込みを見れば
クルマの仕上げ方は察する事ができます。

間違いなく血が通った今日イチのハコスカと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここからは順不同にごちゃ混ぜの画像になりますが、当方の興味があるモノだけなので悪しからず。


参考になるような素晴らしいクルマは沢山のありすぎて全部は載せられないので、要所のスナップを少しだけご紹介します。

主催者のL-POWERのクルマが凄すぎて多めになりますがL型エンジンのカスタマイズに関しては群を抜いていました。😨

昔のA型エンジンチューンの"マツオカ仕様"を現代のパーツに組み合わせでL型ベースで造ったような印象です。
細部の処理と施工センスの良さが光ります。


6連MSRのフラットバルブメカキャブ&赤外線ピックアップ➕MDI点火仕様

基本的にはバイクのキャブなので、スライドバルブ式のMSR等は負圧性のカタカタ音がするのでSOLEXなどのサイドドラフトのバタフライタイプが好きな方には微妙かもしれません。

構造や形状も大きく違うので3連キャブのような昭和的な"恐竜LOOK"はなくなります。

吸気音も遠吠えはなくなります。


薄型なのでターンフローのL型にはパーコレーション防止の観点からは有利なところでしょう。

キャブをそっくり外してのジェットの交換になるので半電子制御のスロットルポジセンサー等を装着するとキャブのセッティングが面倒くさくなります。



アメリカンなステルスハーネス処理が美しい。

全てが計算された洗練された技術の証しです。

配色のバランスも流石で非の打ち所がない!



ラックピニのレイアウトが凄い。
ステアリングシャフトのオフセット角度は素人な私には色々と無理な怖さがあります。




ストラットバーのようなアッパーサポート処理。
なかなか素人には勉強になります。

ドラック仕様車的に頻繁にエンジンを載せ降ろしする場合にはS30は特にコアサポートがかなり邪魔なので作業が格段に楽になります。🧐





6スロインジェクタション➕6コイルのフルコン制御。燃料と点火は今時の制御システムと
同じですね!

最近のアメ車のエンジンスワップと同じ手法で
のカスタマイズ!室内のCPメインハーネスやメーター周りの計器ハーネスなど神業技術がてんこ盛り。

すごい技術力です。
L型ならゼロヨン的なドラック車両のデータを
ROM
セッティングに活用出来そうです。









純粋な3連メカチューン。

キャブ➕亀有デスビとMDIの点火仕様。 キッチリと仕上げてありました。














ラックピニのレイアウト。








プーリーのクリアランス。













クランクプーリーからの〜小型エアコンコンプレッサー流用つながりのリブベルト合わせ。
クランクプーリーの溝とオルタのリブ合わせとコンプレッサーのセンター合わせの流用現物セットはやれば大変さがわかります。

すげ〜な!

クランクプーリーはオリジナルの物なのかなぁ。









































































































ノーナレですがお好きな方はシビレるものばかりだと思います。


本日も素晴らしく楽しいイベントでした!😃

また、開催の際には行きたいと思います。










Posted at 2024/10/08 02:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月04日 イイね!

継続検査。(ムーヴla150s 次女の所有車)

継続検査。(ムーヴla150s  次女の所有車)今年の10月は車検が2台と毎年の自動車保険の継続2台、分割の固定資産税の納付、猛暑での連日連夜のエアコン使用による大幅にアップした電気代などなどで家庭内の出費が多いです。😣

ハコスカのパーツ集めは必要分だけを吟味して買わなくていけない状況です…😭

とはいえ、車検は切れはもう少しなので必要整備のみで受けてきました。

普段からキッチリ整備してるので主要パーツのブーツ全てとベルト2本、オイル周り、シール周りの滲み等をチェック。

スタビリンクはまだ良好。
Dシャフトのジョイントもバッチリ。
ナックル周りも全てok👌

前回の車検よりの途中修理はKFエンジンで頻発するイグニッションコイル不良のみでした。
走行距離に関係無く、部品の当たり外れのようです。

当方の白ムーヴちゃんは10万キロ越えでも大丈夫です。

とりあえず、軽陸に予約を取って受けにいきます。

光軸調整&光量測定とスピードメーター確認だけでも良かったのでが、光軸の高さ調整は、オートレベライザー付きなので一度、光軸を合わせからレベライザーのカプラー を抜いて固定化してもう一度光軸と高さを合わせました。

まぁ、ここまではしなくていいとは思いますが一応、念のために!

サイドスリップとブレーキ制動テストありのトータルの普通検査で受けました。







今回もいつも同じユーザー通しの素人コースです。😊






年式や車種によりリコール情報が出てる場合がありますので車検受けの際には事前にディーラー等にてリコール対策をしておく必要があります。

場合によってはエアバッグやブレーキ装着などのものや車両火災になるようなオイル滲みがする場所の重大事項がありリコール対応の修理がなされていないと車検が通らない時があります。
(リコール整備をしなくても車検が通るものも結構あります。)

その他、リコールではなく故障はするが事故には繋がらないようなギリギリの名ばかりのサービスキャンペーン?と呼ばれるものもありますのでメーカーの隠蔽体質が怖く信じられない方は確認してみた方が無難だと思います。

まぁ、本当にヤバいリコール以外はディーラーは目視確認や簡単なパーツの交換で済ませてしまいたいので形だけの法律対策にしようというのが現状ですがねー!笑

リコールの対象車は葉書や郵送の直接の告知以外にもメーカーのホームページで確認できます。


CVTの油圧センサー等の不良はハズレを引くと変速や減速時のシフトダウンがぎこちなくなります。

こんなのにわざわざリコール出してディーラーに呼んでペイントで護摩化すくらいなら別の殆どが壊れるパーツに
出した方が良いのではと思ってしまいます。



話は車検に戻ります。🤓

継続検査なら書類書きは楽々です。

オークション仕入れの新規登録車の会社名譲渡の書類や名変は
やはりプレッシャーがあるので嫌です。笑😖






無事に終わりました。

写真は撮り忘れ。

帰路につきました。👍




Posted at 2024/10/04 21:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイク所有です。 その他にも現在進行形で仕上げ中のハコスカ君もおります。 お買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

にゃん太郎007さんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:40:11
Kaoru3564さんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 14:12:57
一歩進んで三歩下がる 電動××準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 05:06:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク お兄ちゃん (メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク)
2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation