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にゃん太郎007のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

リビングで鑑賞用のディスプレイスタンド製作🤣

リビングで鑑賞用のディスプレイスタンド製作🤣今日はあまりの酷暑なので外出は控えて、お家の中で涼しくDIY作業をしました^_^

ダックスやモンキーなど小さなバイクは身近に置いて鑑賞するのはバイク弄りの醍醐味ですが、完成までの途中もリビングなどでディスプレイができたらもっと幸せなので、ダックス君専用のフロントフォークスタンドを製作してみました。😄

メンテナンススタンドは市販の物が安価で手にに入れることが可能ですが、リビングのイメージに合わせての
展示スタンドとなればそんな物は無いので、
昭和年代の旧い雰囲気のある
自転車屋さんとかにありそうな台座風に造ってみました。

小学生の頃、近所の自転車屋さんに置いてあったパンク修理のセットを入れた木の箱(ゴムのパッチを貼るラバセメの赤缶がセットされてるやつ)をイメージして造ります。笑





最近は木材も高いながらも安定した価格になった気がします。


過去にも2台ほど造ってるので今回は安定したバランス配分を盛り込んでの製作ができました。




立て掛けた時に、ハンドルが左右に傾いてしまわないように.愛車のホイールのJ数とタイヤ幅に合わせてストッパーの溝切りを入れました。^_^




キャスター角はディスプレイ用なので実車より
若干広角にして見栄えを重視しました。

車高短の車両以外でも使えるように、高さは若干高めにしました。



ほぼ完成!😆

塗装はあまりにも暑いので後日です。

表面は保護剤のウォールナットで仕上げたいと思います。





傷防止パットを貼ります。
以前の製作品はキャスターを付けましたが、今回はコレで行きます。



ネックは半固定で高さの変更可能。


ダックス君もスタンバイしてます。


仮セット。



高さのセット。


















これで製作途中でもいつも身近にオブジェ感覚で置けて毎日お酒を飲みながら鑑賞しつつデザインの構想が出来るので、またまた愛着が湧きます。

ワックス掛けも楽しみですね。








スタンドが木目調の焦茶色になれば床色とマッチするかと思います。










ついでに、ホイールと各パーツの磨き込み😆






地味な感じに仕上げたいので極力、色ものとブランドラベルは少なくしています。
1969年製は慎ましく目立たなくをモットーに製作してます。😄

それでも、12インチホイールと扁平タイヤ&ウェーブローターを違和感が無いように溶け込ませます。










一日があっという間に過ぎてしまいました。
(^ν^)

今日も楽しかったなぁ!🤗


Posted at 2022/07/31 23:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月15日 イイね!

センター出し&チェーンライン出しの測定。

センター出し&チェーンライン出しの測定。一昨日より仙台市の近辺は時間差の豪雨に見舞われ災害情報や避難勧告などか出っ放しでした。

自宅近辺は比較的、市街地に近いので斜面や河川の近くでもなく標高も冠水地域に入る高さで
はないので集中豪雨の場合はお家から出ないのが最良の選択です。

幸い各地、大きな災害にはならず、事なきを得ましたが丸一日半、テレビの画面の字幕情報とスマホの災害情報サイトからの連絡
アラームが鳴りっぱなしでした!

そんな中、moraで購入した、お気に入りの最新曲を聴きながら、単車のエンジン製作の為の部品の組み合わせとチョイスを在庫の整理をかねて行いました。

今回は、シャリーのエンジンのパーツチョイスです。
仕様は"旧型でもなく新しくでもない"感じにします。
外装はノーマル感じは残しつつ平成の第3次ダックスブームのメイドインJapanの頃の武川やデイトナのパーツを使います。

年代的には武川のF5のスーパーヘッド辺りの年式で色味は純正品風味で綺麗にまとめてみます。
腕時計でいえばエクスプⅠの2000年頃の雰囲気と色味って感じを狙っています。





在庫から殆ど新品のイジっていない
F5を出します。


スペックは武川出荷時のままでいきます。
圧縮はそのままで同メーカーの 54パイピストンと54ミリクランクでバランスをとります。

バイクも製作者も"ミドルお年寄り"なので
凄い事は何もせず、クランクの芯出しとシリンダーのホーニング、クランクベアリングをL1C3にしてアキシャルシムでセンター出し
するくらいで、あとは自分技術の"組み"でキッチリ仕上げます。


タコは機械式取り出しで時代に合わせます。



ミッションは新しいスペクラで使っていたのでメインシャフトを切ってしまっていたので、13丁のロングタイプを注文しました。
遠出の出来る車高ではないので、スタート200メートルダッシュでの超加速パフォーマンスとクイックレスポンスが見せ場なので、デイトナのレーシングクロスの変速比を選びました。ストリート仕様なので、キックは付けます。






セットにして、不足部品をピックアップして足りない物は注文です!















製作中のダックスは軽めのワイドホイールをセットするのでスプロケオフセットの寸法取りと扁平タイヤのサイドウォールの逃げ寸法
センター出しとチェーンライン出し&ディスクローターのオフセット合わせ作業もカラーのスペーサーの注文の為、寸法取りだけしました。^_^












4jなので延長ドライブスプロケまではいらないみたいです。フロントはオフセットスプロケで外側に10ミリ出せば、リアアクスルはオフセットカラーでいけそうです。





スイングアームの逃げはリムから4ミリくらいあるので安心しました。
旧いので各パーツの個体差がある為、無加工で4j のリムが逃げれるのはラッキーです。

いくら計算しても最終的にキッチリトルクをかけると干渉する場合も多々あるのが旧いバイク造りのあるあるです!笑




Posted at 2022/07/17 01:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月13日 イイね!

当時物仕様のエンジンメンテナンス^_^

当時物仕様のエンジンメンテナンス^_^単車の製作計画が始まり、3台分の年代違いのパーツ集めで忙しいなか、既存の製作したエンジンのメンテナンスと不足部品のチェックです。

かんたんな磨き込みもしました。


メッキ加工した初期のキックペダルは新品以上の品質です。


乾式のクラッチメンテナンス。



秘蔵っ子なので30年以上前のエンジンには見えません。😌

なるべくハイパフォーマンスのパーツは組み込まないで古き良き時代を楽しみます。

裏面も抜かりなしです。



やはり綺麗な旧型はそそられます。



敢えて、クラッチカバーも初期の物だけに年代に合わせて、油圧にしません。笑

ヘッドもダックス70のレギュラーでポー研とシートカット&擦り合わせに留めました。

何故、わざわざレギュラーヘッドか?

答えはこの後…!






鏡面にならない程度に荒めのコンパウンドとピカール仕上げ。
年代物はヒカリ過ぎ注意です。😮


薄めに"ガンブルー"で仕上げます。






チタンリテーナーとキタコの軽量カムスプロケは"見えないお洒落"で組み込んであります。


ガスケットがパリッとしないと床の間エンジンは語れません。😆



ダックスの70年代前半の"兜"フォルムにフィットする仕様です。


とりあえず、まだ搭載車が決まって無いので
クローゼット保管です。🤗


レギュラーヘッドにした答えは同年代の箱スカS20の色合いを意識したヘッドカバーを装着したいがの為でした!

スーパーヘッドは一体形状なのでヘッドガバーが無いからです。







ベース品は純正品と社外品の2種類造りました。

先日製作したCRキャブは載せないので、同じ色にしました。








コレもまたワンポイントで差し色になり旧い雰囲気を醸しだすので良い感じになりそうです。^_^



Posted at 2022/07/13 18:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

着実に進んでいます🤗

着実に進んでいます🤗湿度高めの30℃超えなので、エアコンの効いた部屋から出られない^_^

のんびりした時間を満喫してます。

でもちょっとだけ部品を取り付け作業です。

ノーマル形状の折りたたみハンドルの回転ノブをアルミのビレットタイプのノブ飾りに変更。



ダックスやシャリーはどうせ折りたたみはしないのでハンドル固定ノブは飾りにして六角のキャップボルト変更してレンチでキッチリ固定してガタを無くします。






トルクがかかるよう貫通でボルト締めしたいのでセンター部分に穴を開けます。






使い込んだハンドルがスロットルの擦れでメッキが剥げてきていたので薄めに錆チェンジャーで補修しました。



トップブリッジはキタコ製の削りだしタイプですが仮装着です。



センター部のステダンタイプのノブはハンドル固定ノブと干渉しないようにノブの高さと口径で何種類かの部品の中でベストなバランスの物をチョイスします。😄



大体のイメージはまとまったので、これまた直ぐには使わない部分なのでオブジェで飾って置きます。笑












バイク弄りはこれから装着する部品を造りこんで眺めての鑑賞もなかなか楽しいです!😆



ちゃんちゃん♪^_^




Posted at 2022/07/09 23:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

プチカスタム^_^ その2

プチカスタム^_^ その2旧AMGの頃に純正品のごとく入っていた、定番のウインカーバルブです。















w203 後期やw220の後期のクリアヘットレンズの流行り始めにAMGの本物車両には定番化していました。^_^

後にカスタムしたw124のワゴンのクリスタルコーナー装着時にも似合うバルブでした。







今ではなかなか手に入りにくいバルブになりますが懐かしいのでやっと手に入れて装着してみました。😄






その他、夏場でなのか水温の上がり下がりが遅いのでラジエーター本体とサーモファンをチェックしましたが異常がないのでサーモ本体を交換することにしました。

OEM品で品番はメルセデス品番と一緒です。
夏場なので変則社外の83℃のローテンプにしようと思いましたが価格が3倍だったので、ノーマルと同じ87℃にしました。笑







後日、交換します。^_^


Posted at 2022/07/09 00:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイク所有です。 その他にも現在進行形で仕上げ中のハコスカ君もおります。 お買...
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2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
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初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...

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