
昨日の山陽道下り線での事故。和歌山県新宮市から兵庫県南西部への帰り。
長文になります。
昨日その渋滞に巻き込まれました。
いつもならそこから約1時間で自宅に到着する予定が4時間かかりました。
その状況を感想を交えて書いておきます。
なお、クルマはシトロエンC5です。
前日楽しそうに川で遊ぶ蓮ちゃん。
楽しかったのにね。
三木にて。疲れてすねるれんれん。
まずはコピペ、抜粋。勝手に引用御免。
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15日午後2時50分ごろ、兵庫県三木市鳥町の山陽自動車道下り線で、男女6人が乗ったワゴン車が中央分離帯に衝突して横転。20~30代の女性5人のうち、1人が死亡、4人が重軽傷を負った。
県警高速隊は自動車運転過失致死容疑で、運転していた大阪市の風俗店員(30)を現行犯逮捕。「後輪が突然パンクし、バランスを崩した」などと供述。現場は山陽道の三木小野IC付近で、片側2車線の直線道路。中央分離帯に衝突後、はずみで路側帯側のガードレールに接触して横転した。
容疑者は、店の同僚の女性ら5人と大阪市内から岡山県に向かう途中だった。死亡した女性はワゴン車の最後部座席に乗っており、割れた窓から投げ出されたとみられる。
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事故は正確には山陽道下り線の三木小野インターの出入り口の分岐と合流の中間地点。
追越車線上にブレーキ痕が残っており中央分離帯へ。
そのあと走行車線に斜めにブレーキ痕を認めた。
なくなられた方に弔意を表します。
なぜパンクしたんだろう。
実質120km以上でクルマは流れている場所。
昔180km/hで阪神の選手がつかまったっけ。
速度超過か?整備不良か?何か踏んだか?落下物か?
事故の時点で私は阪神高速5号湾岸線六甲アイランド付近を神戸方面に走っていた。
予定ではハーバーハイウェイ、京橋から阪神高速3号神戸線へ。
西へ向かい名谷JCTから神戸淡路鳴門自動車道を北進。
山陽道三木JCTから山陽道本線へ合流。
西進して三木SAで休憩。
そのまま西進して帰宅予定であった。
いつもラジオの道路交通情報と電光掲示板がたより。
渋滞の情報が入ったのは神戸淡路鳴門自動車道を北進しまもなく三木JCTにさしかかる場所。
電光掲示板で三木小野ー三木インター間で事故の一報。
そのときは甘く見ていた。
ラジオでは全く報道なし。もちろん途中の1620KHzでも。
渋滞にはまってから三木SAからの1620KHzで事故渋滞中と聞いてもね。
この時点で事故発生から約80分経過していた。
約2kmを約40分かかった。
SA到着は17時ころだった。
トラック用の駐車スペースで停車。
そこしか空いてなかった。
3時間クレートで我慢したわんこをだして休憩。
渋滞の様子を観察もSA出口も本線も全く動いていない。
ガソリンも足らないのでエアコン全開で渋滞に入り込む訳にもいかず。
SAのお姉さんの説明は簡潔で上手だった。
でも埒はあかない。
本線は通行止め。
一度三木小野ICで出口へ降り料金所の手前でUターンして本線に戻っているとのこと。
そりゃあ、動かんわ。
まだ帰らないの?三木SAにて。
日が暮れて直射日光がなくなるのを待つ。
本線は少しずつ流れ始めた。
20時頃エンジンスタート。
ガソリンは少ないがスタンドに寄るのは困難。
エアコンを切って窓をあけSAの出口へ。10秒動いては3分停まる。
エンジンを切ったりつけたり。
このあとは流体工学の基本。
出口で押し合いへし合い。
パトカーいっぱいいるのだから交通整理したらもっとスムースに行くのに。
互い違いには入らないのね。こんなとき。
前のクルマのテールしか見てないおばさん。
かわいくないよ。
事故現場の通行止め、車線規制は解除。
しばらくして給油ランプが点灯。
7L残っているらしい。
8km/Lで走れば約50km何とかなる。
回転数2000以下でなんとか竜野西SAで給油。
ハイオク161円。満タン61Lはいりました。一万円強、、、。
いつもは無給油なのに。
ぐったりしながら帰還。
終わりよければ、、、。
ビールと刺身でお疲れさま。
実はマグロ好きな小夏さん。
これに懲りずにまた行こうね。
Posted at 2011/08/16 12:42:24 | |
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