• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin_yamaの愛車 [ホンダ CB750]

整備手帳

作業日:2022年3月29日

初めてのチュウ…注油

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
実は私(そんな大袈裟でも無い)今までチェーンに注油をした事がありません。

人によっては「アホかいな」と思われるかもですが…
大抵バイクを購入した後にはRKのブラックチェーンにしてしまいます。超高性能と盲目的に過信してメンテフリーと思い込んで基本放置です。

賛否両論みたいですがね。
シールチェーンの四方山で討論されているかと思いますが、私は基本何もしないです。掃除位ですかね…
2
がしかしー、バイクが古い事も相まって色々手を掛けてやりたいと考えるとチェーンのメンテナンスも必要なんじゃないかと思い始めまして(バイクに乗り始めて20年経ちますが)初めてメンテナンスしてやる事にしました。

いやね、その昔1度だけチェーンルブを使った事があるんですが、オイルの特性の勉強もしないで使ったものですから酷いの何の。それ以来使って来なかったのですが…

今回自分の好みを優先にチョイスしたのは「円陣家至高」。チェーンのリンク一コマずつ注油すると言う至極面倒なタイプですが個人的には合っています。

因みにチェーンクリーナーは長年乗っているミニベロ用のクリーナー(自転車はメンテするんかい…?)
3
地味に綺麗にする作業は嫌いじゃないです。そもそもスプロケとか掃除しないですし、その汚れがフリクションにどれ程影響するかなんて普段は考えないもんです。

しかしチェーンとスプロケを綺麗に掃除した後に地道に注油した所…何と回転の抵抗が確実に減ってますよ!

メンテフリーを盲信していた自分には結構衝撃です。当たり前すぎる話ですが買った時のようだ笑

キャリパーが着いているので回転に抵抗は出来てしまいますが それでもスムーズに回転するのは体感できます。やっぱりシールチェーンでもちゃんと掃除して注油は必要ですね。

因みに目に見えて感じるメリットは「押し歩きの軽さ」です。これに尽きます。最高速度とか初速が速いとかより押し歩きが軽い方が感動しませんかね。私はレーサーでもないし そういうタイプです笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキフルード交換

難易度:

オイル交換

難易度:

フェンダーレスキット取り付け

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

クラッチワイヤーメンテナンス

難易度:

2024年2月車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CB750 初めてのチュウ…注油 https://minkara.carview.co.jp/userid/885632/car/3007733/6817311/note.aspx
何シテル?   03/29 23:00
単車と車と楽器とキャンプが好きです。派手に弄るのはもう卒業して地味にカスタムするのが好きです。 走るのは好きですが割とすぐに疲れちゃいます。短い時間で帰りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 18:12:14
BRAGAN Side Bars + Step Pads 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 16:54:14
大量に余ってる新・平ワッシャーを投入っ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 16:28:23

愛車一覧

ジープ レネゲード レネ (ジープ レネゲード)
ミニクラブマンから乗り換えました。 何れは乗りたいと思案していたJeepに出会えて本当に ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ポポグリーン (ホンダ モンキー Z50J-I)
一度はバイクを辞めましたが、やはり手元には気軽に弄れる愛機が欲しい、という事で生まれ年の ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
リターンライダーです。思う所あり10数年振りに単車に乗る事になりました。諸般あり最後の空 ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
中型・・・ではなくて普通二輪として初めて乗った単車がゼファーでした。単車と言えば工業製品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation