• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月21日

いまさらながらビッグモーターでのこと 再投稿

どうもどうも(^^)/
4月の中旬くらいだったか母の車を買い換えた

DAIHATU CAST STYLE SAⅢ だったかと思う 走行25km 登録未使用車



これを購入したのが有名チェーンBMという店舗だったのだが
ここの商売が実に不誠実で知識のない客を騙そうというのが見え見えだった

メールより抜粋

問い合わせ時のメールとカーセンサーにあった金額は以下だ

【クルマ】
 ・車名:   キャスト
 ・価格:   104.9万円
 ・プラン名: 基本プラン
 ・プラン総額:116.8万円
 ・年式:   H31
 ・色:    青
 ・車検:   04.4
 ・走行距離: 25km

ここで注目してほしいのはプランと総額である
オプションを何もなし
マットやらバイザーもない状態である
必要ないのでつけなかった訳ですが
見積もりが同メールに添付されてきた

・本体価格 1,049,000円
・諸費用   173,316円
・定費用    12,700円
・保証費    43,780円
・オプション   49,800円(ボディーコーティング)
・合 計 1,328,596円

総額の提示されている車の見積もりがこれであるそもそも総額の意味よ・・・
ということで意味がわからないので電話して問い合わせする
VD「なぜ最初の提示の総額と見積もり総額が違うのですか?」
BM「web掲載の金額が補償費やオプションを含みません」
そもそも本体と諸費用と固定費用でも計算があってません
まぁわかってはいたんですが一応突っ込みます
VD「保証とは?」
BM「1年の不動保証です オプションはコーティングです」
VD「いらないんで外してください」
BM「うちで購入の場合は必ずつけていただく必要があります」
VD「それはもうオプションではないですね」
BM「そういう決まりですので」
さてさて困ったもんですということで必殺技を炸裂させます
VD「総額費用をwebで提示していて見積もりで金額を変えて高くしてくるってのは普通なんですか? 僕は商売をしてますがそんなことしませんよ」
VD「普通に金額詐称ですよね これに関してはカーセンサーか消費者センターとどちらに問い合わせすればよいですか?」
BM「えーと最初の提示額なら購入されるんですか?」<なぜか上目線である
VD「もちろん買いますよ」
などというやりとりをすると はい116万で買えました
見積もりや会社の決まり、そもそも論はどこへやら

まぁ適当にぼったくるんでしょうけど
提示の費用を本体とどこを足しても116.8万にはならないんですよね
その時点でお察しなのですが
ちなみに同様の金額付けでweb掲載をしているのでそもそも間違いでもありません
みなさん中古車を買うときは気をつけましょう
本来払わなくていい金額をぼられてますよ

当然なるべくしてなったと思うのですが
僕は保険屋もグルだとおもうけどな
通常の車屋の修理のジャッジはとんでもなく渋いしチェックもすげー厳しいですよインチキの見積もりが簡単に通るとは車関連に詳しい人はわかってるはずです

あとBMかぎらずやましいことをしている車屋、車検屋は山ほどあります
ブログ一覧 | ショップ | クルマ
Posted at 2021/08/14 10:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

みんカラ定期便 2024年5月8日
SUN SUNさん

5月のからあげクン
MLpoloさん

今日にも過去最大級の磁気嵐が地球へ
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
katsu52さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備とは車の値段でするmonoでは無い http://cvw.jp/b/885871/45678469/
何シテル?   12/04 22:47
長野でフリーデザイナーをしております DIYを中心に日々愛車を変貌させようと妄想しております ステッカー デコラインなどのデザイン・制作賜ります ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換とちょっとした加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 15:55:42
ドラレコとSP交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 19:08:23
バランサーシャフトシール交換(≧∀≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 11:45:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
実はこっそり軽自動車(^_^;)
アルファロメオ 156 vd@156TS (アルファロメオ 156)
初イタリア~ン 欧州車というのは独特の所有感があります

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation