• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEITANの愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

フロントハブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々の投稿です。
先日スタッドレスから夏タイヤに交換しようとしたら、ハブボルトを1本ダメにしてしまい、ハブから外れて空転しタイヤ外せず 外すのに苦労しました。
2
こんな感じでハブのスプラインはツルツルに
外すのにドリルでハブボルトを削りながら何とか外しました。
3
もうハブ交換しかないので、スラハンで早速抜きました。
4
これからスナップリングを外しベアリングを抜きます。この時ドラシャも抜くのでロアアームとナックルを分離しておきます。
5
今回の修理用に専用工具を購入
これ結構楽にベアリングが外れました。
6
これから新品のベアリングを入れます。
工具は外すときに使った工具を使います
7
ベアリング装着完了
この後、スナップリングを嵌めてバックプレートを付けます。
8
そして今回のメインである新品のハブを付けます。これもベアリングを外すときの工具を使います。
9
ブレーキ関係を組付け
最後にセンターロックナットをトルクレンチで本締めして完了です。
10
今回交換した部品です。
ちょい痛い出費でしたが いい経験になりました。
でわまた!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換(100,355km)

難易度:

4回コンプレッサ交換

難易度: ★★★

ミッション側シフトブッシュ交換

難易度:

エンジンオイル+エアコンフィルター交換:183012km

難易度:

6年車検

難易度: ★★★

サン太郎(TT2)、タイヤの窒素ガス補充(2025/08/21)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバートラック ドライブシャフトブーツアウター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/886401/car/3216952/8238680/note.aspx
何シテル?   05/21 16:10
KEITANです。 純正流用でコツコツとカスタムしてます^^ ここには載せておりませんが、過去セドリックワイドブロアムツインカムターボ(Y31)、レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
今から20年以上前にも乗ってました。再びランクルが欲しくなり買ってしまいました。今回はガ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
何となく通勤専用車が欲しくなり、ヤフオクで落札してしまいました。未だ登録はしていません。 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
前期から後期へ乗り換えることに成りました。前期は新しいオーナーのもとへ旅立ちました。今回 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
4月より愛車がセルシオに代わりました。少々難ありで、オイルと冷却水漏れ、ブレーキローター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation