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2012年03月15日 イイね!

Honda二輪車オーナー向け新会員制度「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」のサービスを開始




(=゚ω゚)ノぃょぅ

Honda二輪車オーナー向け新会員制度「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」のサービスを開始

Hondaは、スマートフォンを保有するHonda二輪車オーナーを対象に、
快適なバイクライフをサポートする新たな会員制度「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」のサービスを、4月12日(木)より無料で開始します。

「Honda Moto LINC」は、すでにHonda四輪車オーナー向けに提供している「インターナビ・リンク」を二輪車オーナー向けに新開発して提供するサービスです。
スマートフォンをお持ちのHonda二輪車オーナーであれば、アプリケーションをダウンロードし、専用サイトから会員登録することで、どなたでもご利用いただけます。

具体的には、Hondaのカーナビゲーションシステム「インターナビ」で採用している精度の高い交通情報をもとにした「インターナビ・ルート」によるルート計算をはじめ、
おすすめのツーリングスポットを検索できる「ドライブ情報」や、雨の降り始めを予測する「カッパアラーム」機能、「販売店検索」など、ツーリング時はもちろん、日常のバイクライフもより快適で便利にするためのサービスです。

ホンダ 公式




おおっ?
これはなかなか気になるアプリ。

今日は朝方ちょこっとだけ、指スカと海沿いを流してきました。
久しぶりの夜の峠道は怖い。
見えないのも怖いけど、オバケ的な意味でも怖い。

さて、先日つけたUSB電源の威力を試そうとしたものの、タンクバックじゃズレて邪魔です・・・
もっとギュッとつめればいいのかもしれないけど、なかなか面倒。
ナビ自体を殆ど使ってみていないので、夜間に停車してゴソゴソするのも面倒くさいので、今日は積みませんでした。
後で勉強してから積むね。



で、積まない原因になった一つの理由だけど、
機能を理解していないという可能性も高いけど、目的地の設定がとてもし辛かった。
使用しているのは標準ではいっているグーグルのナビだと思う。 無料の奴。

クルマなら停車するだけでセット出来るけれど、バイクはそうはいかない。
それで面倒なのでやめたって寸法。

そんな所にこのアプリですよ。
なんてタイミングのいい!




どうもホンダの二輪車オーナーが対象の様子。
これってどんな二輪でもいいのかな??
一応対象といえるのかしら。

基本的に有料のナビは使う気が無いので、コレを入れちゃってグーグルと比較してみよう。




とっても気になるのはカッパアラーム機能wwwww
なにこの素敵機能!!

二輪ならではの機能ですねぇ
これって大事なんだよ。 本当に。

私は大したこと無くて、脱ぐのが嫌で、まだいける・・・まだいける・・・
と粘った挙句、びしょ濡れになるタイプです。


こんな私にカッパ着ないとだめだよ! って言ってくれるならいいよね! いいよね!




果たしてどの程度実用できるのか分からないけれど、これは期待してみる。
サービス開始は4/12


来月ですね!
同じくホンダ持ちは試してみるといいかも。


Posted at 2012/03/15 10:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク-ニュース | 日記
2012年03月09日 イイね!

【KTM】 KTM200DUKE 発売開始!!

(=゚ω゚)ノぃょぅ

【KTM】 KTM200DUKE 発売開始!!

KTM らしさを存分に堪能できる、新次元ライトウェイトモーターサイクル、それが200 DUKEです。
そのモデル名が示す通り200cc の排気量を与えられたハイパフォーマンスなライトウェイトモデルで、
125 DUKE の魅力であった軽快でダイレクトな運動性能はそのままに、より余裕のあるパワーとトルクで胸のすく走りを体感いただくことが可能です。

また、高速道路や自動車専用道路の走行も可能になり、
仲間連れでのツーリングや長距離移動など、行動半径が大きく広がったことも魅力の一つです。

KTM 200DUKE KTM公式



1000112[1]




(゚∀゚)キタコレ!!
200DUKE、キタヨキタヨー

これはカッコいーーー!!
オートポリスのイベント会場でも見ましたが、125DUKEかなりカッコいいんですよね。

これは素敵だ。
最近オフ車にかなり興味があるので、KTMの125DUKEは超注目していましたが・・・
200DUKEが出るとなるとこっちも超気になるっ
(この辺はモタードですが)

原2は保険が安い反面、高速に乗れませんからね。
やっぱり実際乗るとなると、この辺がかなり違ってくる。
ただ当然、保険のコストもかなり違ってくるからなぁ・・・






125DUKEは近くに展示されていたようなので今度見てみようかな~
サス等違うってのは置いておいて、これってタイヤを変えてオフ的な使い方は出来るのでしょうかね。


外車なので維持費は高そうですね(´・ω・`)
元値の時点で相当高いけど。






とりあえずカタログ請求だなっ


Posted at 2012/03/09 08:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク-ニュース | 日記
2011年10月13日 イイね!

夢の終わり?

(=゚ω゚)ノぃょぅ


先日見かけたニュース。
高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」 本田技術研究所鈴木常務



本田技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員は9日、高回転・高出力型の大型バイクについて「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。鈴木常務は同日、ツインリンクもてぎで報道陣と懇談し語った。

鈴木常務は「どんどん高回転、高出力になり、排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった。『CBR1000』などのクラスのオートバイは10年前にホンダ・レーシングが8時間耐久レースに出ていた車と全く同一スペックになっている。そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」と強調。

「基本的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、見せてどうとか飾ってどうとかという所はあきらめてもいいから、乗ってどうだけちゃんとやれと社内には言っている」と述べた。






夢の終わり、ですかねぇ・・・
そういう時代じゃない、ですか。
言っていることが、分からない訳ではありません。


近年のSSの過激な性能競争は異常と言える程でした。
3,4年でのフルモデルチェンジ。 FMCは車と違いその変更は細部まで。

最早、SSは行き着く所まで行ってるのではと思うほどの性能です。
これ以上、性能競争しても開発費と性能向上のバランスは難しいんじゃないかなと思います。


街中に溢れるミニバンや、スクーター。
毎日のように流れるエコエコ洗脳CM・・・。
そういうのを見ていると、時代じゃないと言われれば、そうなんだろうね~とも思います。


だから、辞めるのでしょうか?
レプリカブームが終わったように。
SSはブームとは言えませんが、この競争も終わるのでしょうか。





実際、街中で楽しいかと言われれば全然楽しくなんか無いです。
楽しいって人も居ますが、少なくとも私は楽しくない。
ツーリングだって苦痛です。 何が悲しくて一人だけ前傾で走らねばならんのかと思うことも良くあります('A`)
でも、それでいいのです。



何故なら。
私は夢のマシンに乗っているから。



ツーリングはキツいし、ヘタクソな私は取り回しも一苦労。
距離が伸びれはヒィヒィ言って乗るわけです。

でも。
腰を入れてバンクさせた瞬間だけは。
どのバイクよりも最高に輝いていると思っています。

だってSSですから。
バンクさせた瞬間だけは、他のどのジャンルのバイクにも負けないストイックなカッコよさがあります。

サーキットに持ち込めば、まるで水を得た魚のようです。












The Power of Dreamsとは何でしょうか?
「こんなものがあったら楽しいなあ」では、ないのですか。

私はSSの競争に夢を見ました。
各社のSSがサーキットで競う姿に痺れました。
そこには確かに、夢があります。




実用的と言いますが、バイクは実用を考えて乗るものなのでしょうか。
実用的とか、快適だとか、そういう話ならスクーターを私は思い浮かべてしまいます。

勿論、レーシングスペックに夢見る人と、長距離ツーリングを夢見る人とでは求めるものは違います。
どちらかオンリーな訳でも無く、人それぞれのポイントを満たすバイクを欲しがるんですよね。
それぞれが、それぞれの夢のマシンではないのでしょうか。

小排気量で使い切るって楽しみもありますが、それだって求める人には立派な夢のマシンです。






少なくとも私は実用でバイクを選んでいる訳では無い、と言いたいです。

挙げればキリが無いですが、こんな不便な乗り物ないですよ。
支えなきゃ立ってもくれません。

実用性で言うなら次世代グローバル700ccエンジンなんか要りません。
250ccまででお願いします。ツーリングもいけて市街地でも最高なので。
どうして700ccで実用品になるのか理解に苦しみます。

そもそもが、実用性で大型を選ぶ人が居るのか疑問に思います。
乗りやすいとか疲れないとかそういう実用性は考えると思いますが、それはバイクであることが前提だから。
車だってある訳で。 車に無い機動性を重視するなら小排気量に勝るものはありません。
何処をどう考えても大型バイクである必要性はないと思うのです。




みんな、好きだから乗ってると思うんですよね~
で、あれば。乗りやすさも大事だけれど。
「乗りにくいものを造ってもしょうがない」という考え方は間違っている。
車やバイクで乗りやすければそれでおk、なんてことは、絶対に無い。


そんな考え方だから、ドカやBMに白旗を揚げないといけないし。
これだから優等生バイクは、って言われるんだと思う。
優等生は美点でもあると思いますけど。


ホンダが嫌いな訳では無いんですよ。
400レプはホンダでしたし、今もミニバイクはホンダです。
あの熱い時代のバイクを作ったホンダは。 何処に行ってしまったのでしょうね・・・。



「こんなものがあったら楽しいなあ」と。
是非この原点に帰って考えてもらいたいと思います。
みんな、楽しいものに乗りたいんですよ。



時代の流れで、高出力バイクを作るのが難しくなったとしても。
それでもやっぱり、楽しいものに乗りたいじゃないですか。
各社がんばって欲しいです。



この記事は、高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」 本田技術研究所鈴木常務について書いています。
Posted at 2011/10/13 05:50:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク-ニュース | 日記

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