昨日、群馬県のお店へ伺い、KONIの車高調の話を聞きに行きました。
圏央道が中央道とつながったので、2時間くらいでお店まで着きました。
お店に着くとロードスターばっかりでした。(ロードスター屋さんなので、当然ですが^^;)
実際にKONIの車高調を付けている車に試乗させていただきました。
事前にメールで社長さんに車高調の話を伺っていたところ、「ネット上で乗り心地がイイ!ってよく言われてますが、過剰評価ですよ。 乗り心地は悪くなりますよ」って言われていました。
自分は通勤でもつかうのであんまりガチガチの足では嫌だなぁ~って思って心配していたのですが、その心配は全くありませんでした。w
あくまで、自分の感覚ですが、純正ビルシュタインと乗り心地同等・・?(それは大げさですが・・。)
全然許容範囲でした。
試乗が終わると、店舗で、サスペンションの複筒式と単筒式のショックをバラしたパーツを使って説明してくれました。 (ちなみにKONIは複筒です。)
個人的には「単筒式のショックの方が単純で壊れにくいのかな??」的な甘い考えでしたが、サスペンションは奥が深いですね。
単筒も複筒もどちらも一長一短な様で・・。
社長さんも言ってましたが、「足回りには正解がないので、悩むんですよね。」だそうです。
バネもSタイヤを履く予定も無いので、F10K R8Kにしました。
自分は大きいサーキットよりもミニサーキットの方が好きなのでこのくらいでいいかなぁ~。って社長さんと話して決めました。
バネの内径が前後同じなので、後からバネレートの変更もそんなにお金がかからないってのもGood!
試乗させてもらった足もF10K R8Kでしたが、NAとNBの差があるので若干の差わあるもしれませんが、まぁ平気でしょう^-^
とりあえず、今回試乗したKONIの車高調はオーバーホールもできるし、乗った感じも良い感じだったので・・・。
お買い上げです!!
ただ、納期が最長で3か月なので、春くらいかも^^;
なので、注文しちゃいました。
ケガでNBに乗れなかった、約半年間悩んで悩んでやっとこれに決まりました!
(今週仕事の鬼残業のストレスで買ったって噂も・・・・。w)
ブログ一覧 |
買い物 | クルマ
Posted at
2011/01/30 22:17:27