• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NB@ココイチのブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

リアブレーキパッド交換〓

リアブレーキパッド交換〓前々からリアブレーキパッドが減ってると思ってて、通販で注文しておいたパッドが今週届いたので、今週末に交換予定でしかたが…


土曜日は仕事になってしまって(>_<)
今日は作業はじめようとしたら、雨がぽつぽつ(T_T)

ついてないです…。


また来週でしょうか(;^_^A

ちなみに、パッドは「BRIGの VS-Z」って種類のパッドです

値段の割に守備範囲が広くて待ち乗り~サーキットまでOKなパッドです
Posted at 2011/02/20 13:47:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月06日 イイね!

八千穂レイク 氷上走行会

昨日 2月5日(土)の話です。

朝2時起きで、毎年冬の大イベント(自分の中でですが^^;)氷上走行へ行ってきました。

MT車の運転も問題無いのですが、まだ完治していないので安全を見て今年はプレオで参加しました。



いつもは別の車でスパイク2駆クラスでの走行ですが、今年は初のスタッドレス4駆クラス。

FR車でスタッドレスで数回走行した事がありましたが、FRではアンダーステアとオーバーステアの連続で運転がとても難しかったイメージが・・。^^;
4駆でも・・ と思いましたが、案外4駆ならスタッドレスでも進むじゃん☆
X
と思いきや・・、数周走ると、氷の上に乗っていた雪が車が走る事によって飛ばされて、氷がむき出しに・・。
こうなると、スタッドレスでは優しい運転をしないと曲がりません(笑)

ブレーキをかけてもロックしちゃうし、ハンドル切っても曲がらないので、スタッドレスでの難しさを再実感!

ほかの車の走りを外から見てもこれまた面白いです。

多い車種はやっぱり、インプレッサやランエボですね。 特にスパイク4駆クラスの方運転を見ていると、まるでWRCです(笑)
助手席に乗せてもらったりすると感動ものですよ。
フロントガラスの景色が横に流れます。^-^

写真ではなかなか伝えられないのが残念ですが。

来年はまたスパイククラスで走りたいですねぇ~。



Posted at 2011/02/06 19:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪上&氷上 | クルマ
2011年01月30日 イイね!

KONIの車高調

昨日、群馬県のお店へ伺い、KONIの車高調の話を聞きに行きました。

圏央道が中央道とつながったので、2時間くらいでお店まで着きました。


お店に着くとロードスターばっかりでした。(ロードスター屋さんなので、当然ですが^^;)


実際にKONIの車高調を付けている車に試乗させていただきました。

事前にメールで社長さんに車高調の話を伺っていたところ、「ネット上で乗り心地がイイ!ってよく言われてますが、過剰評価ですよ。 乗り心地は悪くなりますよ」って言われていました。

自分は通勤でもつかうのであんまりガチガチの足では嫌だなぁ~って思って心配していたのですが、その心配は全くありませんでした。w


あくまで、自分の感覚ですが、純正ビルシュタインと乗り心地同等・・?(それは大げさですが・・。)
全然許容範囲でした。


試乗が終わると、店舗で、サスペンションの複筒式と単筒式のショックをバラしたパーツを使って説明してくれました。 (ちなみにKONIは複筒です。)


個人的には「単筒式のショックの方が単純で壊れにくいのかな??」的な甘い考えでしたが、サスペンションは奥が深いですね。 

単筒も複筒もどちらも一長一短な様で・・。
社長さんも言ってましたが、「足回りには正解がないので、悩むんですよね。」だそうです。

バネもSタイヤを履く予定も無いので、F10K R8Kにしました。
自分は大きいサーキットよりもミニサーキットの方が好きなのでこのくらいでいいかなぁ~。って社長さんと話して決めました。

バネの内径が前後同じなので、後からバネレートの変更もそんなにお金がかからないってのもGood!
試乗させてもらった足もF10K R8Kでしたが、NAとNBの差があるので若干の差わあるもしれませんが、まぁ平気でしょう^-^



とりあえず、今回試乗したKONIの車高調はオーバーホールもできるし、乗った感じも良い感じだったので・・・。




































お買い上げです!!


ただ、納期が最長で3か月なので、春くらいかも^^;
なので、注文しちゃいました。

ケガでNBに乗れなかった、約半年間悩んで悩んでやっとこれに決まりました!

(今週仕事の鬼残業のストレスで買ったって噂も・・・・。w)




関連情報URL : http://www.do-da.co.jp/
Posted at 2011/01/30 22:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2011年01月26日 イイね!

ミッションオイル交換

こないだの日曜日の話です。

冬のせいか、ミッションの入りがビミョーな感じがしたので、ディーラーでマツダ純正ミッションオイルの交換をお昼に予約していました。


予約の時間まで、時間があったので物置に眠っていた車のパーツをかき集めてパーツ買取店へ持っていきました。
過去の車のパーツから、NBのサスなど・・。

そこそこ品数あったのですが、ミッションオイル交換代に届くか届かないくらいでした。
まぁ、物置も整理されたし上出来でしょう(笑)


オイル交換した直後はあんまり体感できませんでしたが、冷えてる時は前より1速の入りがよくなったような・・・・。^^;



それにしても、最近ディーラー営業マンとの相性がイマイチ・・。
ミッションオイル交換に行ってるのに、新型のプレマシー進められた^^;

仕事だから仕方ないんでしょうけど・・。
残念な気持ちになりましたねぇ~。

せめてNC進めてください 営業さん(笑)




話は全然変わりますが、NCはミッションオイル交換ができないって聞いたのですが、なぜなんでしょう?

どなたか知ってますか?








Posted at 2011/01/26 21:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月16日 イイね!

ミラー越し

ミラー越し今日は、ミッションオイルを交換してもらおうと思ってディーラーに電話したら営業の人に
「ココイチさんのホイル(TE37)だと申し訳ないけど、はみ出てるので、整備できませんよ」

あ・・。(忘れてた^^;)

始めから思ってたけど、どこがはみ出してるんだろうか?? (笑)
TE37のホイルサイズは「15インチ 7J オフセット+35」ですよ。

まあ、仕方ないのでスタッドレスにしました(苦笑)
スタッドレスはNB8C前期純正15インチです。



スタッドレスに履き替えて試運転したら、地元の橋の上から富士山見えました!
しかも逆向き(笑)

ミラー越しで撮ったら、一様小さく写ってました
Posted at 2011/01/16 21:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「東京ラーメンショーに並び中

何シテル?   11/04 13:00
NB@ココイチです。 車歴は トヨタ スターレット(EP82 ターボ) ↓ トヨタ カローラレビン(AE86) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
小さい車が好きで、乗り継いできました。 現在メインの車です。 平成13年式のマツダスピ ...
スバル プレオ スバル プレオ
購入当時、ケガをしてしまい、AT車が必要になり慌てて購入しました 約半年間使いました ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation