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はるまりぱぱの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2011年3月21日

純正グリル ブラックアウト&マークレス加工 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
その1からの続き~。

あとはプシューっと塗装するだけ。

自分は黒を塗ったあと、クリアーも塗ってみました。
2
そんで取り付け~。

まず正面。

どんなもんでしょ?(。-∀-)
3
助手席側斜め。

手間掛かったのにあんまり存在感が無いような気が...

(-ω-;)ウーン
4
運転席側斜め。

あとはグリルの一番上の出っ張りを削ればOK(*≧ω・)bだけど...

まぁ、いっか~~ん。ヽ(´>∀<`*)ノ

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この記事へのコメント

2011年3月22日 12:30
ぱぱさん復活していきなり( ̄ω ̄;)
純正グリルでもそこまでできるんですね( ̄◇ ̄;)

パクリます( ゚Д゚)σそれ!!(笑)
コメントへの返答
2011年3月22日 12:37
ペーパーでシコシコするのが大変よ~。(;^_^A

自分はグリルと一緒にお風呂入ってました。

激安の純正グリルをポチルのをお勧めします。
2011年3月22日 12:41
グリル塗装は考えてたんですけどね~(・∀・∩)
エンブレムレスの加工は想像できなかったから(〃▽〃)ポッ

コメントへの返答
2011年3月22日 16:51
純正のグリル好きなんですけど、

アルマークがちょっとね~。

最初から付けない方がいいのにね。
2011年3月22日 16:37
こんにちは、おさるのもんきちです。
きれいに仕上がっていますね!
ブラックアウト、只今検討中の為、すごく参考になります。
コメントへの返答
2011年3月22日 16:51
どうもっす!

コメありがとうございます。

塗装だけなら簡単なので、頑張ってみてね~。
2011年3月23日 0:25
綺麗に仕上がりましたね♪

今度ガンミしますね~(^O^)b
コメントへの返答
2011年3月23日 3:00
どうもっす~。

ガン見はだめっす。

だって、まだ製作途中なのに着けちゃったから~ん。
2011年4月16日 11:14
こんにちは、アル888です。

自分もマークレスブラック化したいのですが、全くのパテ加工は初心者なのでなかなか実行できずにいます。

はるまりぱぱさんの加工グリルの出来栄えはいかがですか?近くで見てもOK?ですか?

よかったら使われた材料の品名を教えてください。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2011年4月16日 12:03
こんにちは~。

パテ加工は簡単ですよ~。

でも、パテが硬化したあとのペーパー処理が大変!です。

自分が使ったのは、WSパテっていう、工事業者さんが使う厚塗りできるパテです。

ホームセンターで売ってる防水パテというヤツです。

ドレンタイトっていうヤツもあります。

これをもりもり盛って、ある程度形を整え、硬化したら耐水ペーパーでシコシコします。

厚塗りのパテなので、気泡の穴が出てきたらホルツの補修用パテで穴埋めしてまたシコシコ。

ペーパー掛けは最初100番くらいから初めて、1,000番になる頃にはテッカテカのピッカピカになりますよ~。

手間と時間は掛かりますけど、出来上がったときは感無量っす。
2011年5月31日 12:37
再度質問します。

私も同じように加工しようとエンブレムをくり抜きました。

そこで教えていただきたいのですが、アクリル板を裏から張り付けて、その後は一種類のパテだけで表側からパテ盛り形成したんでしょうか?

また使用されたパテの正確な商品名をよろしければ教えてください。

あと、今もひび割れや塗装の剥がれ等なく順調に装着できていますか?

質問ばかりですいません。
コメントへの返答
2011年5月31日 21:50
自分が使用したパテは、WSボンドというヤツですよ。

A材とB材を1対1で混ぜるヤツです。

探せなければ、厚塗りできるパテならOKだと思いますよ。

http://www.soft99.co.jp/products/detail/250

↑こんなヤツ。

おいらのグリルは塗装の剥がれ、ひび割れもなく、綺麗な状態です。

今のところですけど。

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