
今月号のアメマガにはコンパス・リミテッドがそこそこに良く書かれていましたが、実際に日常ユーザーとして1ヶ月半ほどコンパス・スポーツに乗っての印象や思い溜めていたことを覚書として書いてみます。
また前車のカローラ・フィールダー(2006/1500X)や、カマロ(2012/LT)との比較も含みます。
なお、上から評価の優先度が高くなっております(笑)
・顔がいい!
カローラのように「走っていてスミマセン;」という貧乏な気分が無い。
国産は当然のこと、欧州SUVにも気後れしない7スロットグリルヽ(・∀・)ノ
これは旧グラチェロと同じヘッドライトというのも大きな理由になってます。
・コーナーでのロールが少ない
もっとフワフワを期待していたので、このシッカリ感には焦りました(^_^;)
と言っても決してゴツゴツ感も無い。さすが熟成のプラットホームです。
・地上高とアプローチアングルが大きい
スーパーの車止やドンキのスロープで前を削る心配が無いので精神的に楽。
またファットな60%タイヤなので、縁石でホイールを削る心配も少ない。
・ライトが明るい
ヘッドライト、フォグともハロゲンですが、HIDのカマロより明るいよーな!
それに3段階のレベル調整も親切です(^^)
・高回転型エンジンなのに低回転でも力があるような気がする
もちろんレッドまでちゃんと回るし、思ったよりエンジン音が静かです。
設計が古いため信頼性はあると思いますが、昨今の2Lと比べると燃費悪し。
・助手席前の大きな物入れは便利!
でもグローブボックスは狭すぎ。JEEP純正の車検証入れも入りません。
・たくさん入るセンターコンソールボックス
出し入れが面倒なくらい深いです(笑) 500mlのペットボトルも立ちますw
・霧状のウインドウウォッシャーはいい
最近は多いですが、ちょろちょろ出るより気持ちがいい。タンク容量も大きい。
・ボクのようなオッサンではなく、若いオネーサンが乗ってたらカッコいいと思う
でも年齢性別問わず、違和感が無いのがジープのいいところでしょうね。
・燃費が余り良くない(というか悪い)
街中では気をつけて乗っても7km/L台。昨今の国産2L車と比べたらダメ杉(-_-#)
記録を付けてますので、ご参考に。
・燃費が悪いくせに燃料タンク容量が少ない
公称51.5Lでは航続距離が短い。せめて60~70Lくらいは欲しい。
・燃料が入れにくい
アメ車では珍しく鍵付き(本国は鍵無し)ですが、キャップを廻すのが非常に固い(-_-#)
またフューエルドアの開きが少ないため、給油時にノズルが真っ直ぐに入らない。
・オートライトが無い。それは良しとしても、キーを抜いても消灯しない
昔のクルマでは当然なのですが、近年としては寂しい。一応警告音は鳴りますが。
・ウインドウの上下オートが無い
アメ車なので仕方ないですが、カローラでも4枚共に上下オートでした(-_-)
・マニュアルモードに一工夫欲しい
マニュアルでシフトダウンしながら停止。発進時はDに戻ってるという選択が欲しい。
またパドルシフトが無い。(この部分はオーディオコントロールに使われている)
・ホーンの音がショボイ
「み゛ー」という軽並な音質は悲しい。でもこれってロードランナーのBeepと同じ?(笑)
・フロントフォグランプのスイッチが独立していない
ヘッドライトの配光が狭いためフォグを多用したくなりますが、ON/OFFが面倒。
・ドアハンドルのキーホールが左ドア側にある
本国仕様のままなので。使う機会はまず無いですが、日本に持って来るならねw
・フロントシート裏にポケットが無い
クルマの性格上、ぜひ欲しい。カマロにもあるのに(笑)
・ラゲージスペースが狭い
全長はフィールダーと変わらないが、フィールダーに入っていたモノが入らない。
軽快感は損ねますが、パトリオットのような四角いスペースで全長があと20cm有れば。
またトノカバーを外した時の収納スペースが床下にもどこにも無いのは困る。
・横幅が1.8mを超えるのに室内幅が狭い
フェンダーの張り出し部分が大きいためか5ナンバー枠並の室内幅。でも後席は広い。
・ベージュのファブリックシート
座り心地は良いのですが、汚れやすく掃除のし難いファブリックはダメ。色も古臭い。
革張りとは言わないが、せめて洗剤で掃除の出来るビニール張りの選択肢も欲しい。
・リアサイド、リアにはスモークガラスが選択できるように
本国ではスモークガラスはあり得ないですが、日本向けにはぜひ欲しいですね。
・スポーツでもサンルーフは選択できるように
2.4Lや4x4は必要ないけれど、サンルーフが欲しい場合は購入を諦めるかなと。
・Vehicle設定の項目や表示が少ない。
このEVICは古すぎる。もう少し設定したい。でもそれ故に故障が少ないメリットも(笑)
・スポーツで265万円と割安感がありますが...
スモークフィルムを貼ったり、D推奨ナビを付けたりで結構高いモノになります(-_-#)
これらが標準装備やオマケな国産車の方が同クラスでは安く買えるでしょうね。
そんなわけで、勝手な言い分でした。
コンパス乗りの方、いかがでしょうか(^_^;)
クルマは値段や装備、下取り価格まで考えて買う方も多いでしょうけど、クルマは人から見られる自分の印象に繋がりますから日常車と言えど車種の選択は大事です。コンパスはJEEPの末っ子モデルですが、「JEEPに乗っている」というだけでも満足度は高いです(・∀・)イイネ!
いろいろイヂりたいところもありますが、これらは時間をかけて作業をしていこうと思います。まずはサイドマーカーとポジション、ウインカーの本国仕様化ですかね、せっかくアメ車なので(笑)
・追記
同じクライスラー・MKプラットフォームを採用しているコンパスとパトリオットですが...
コンパスの荷室は多くの小型SUVでも採用されている軽快感のある三角形Cピラーに逆三角形窓の組合せです。が、これって視界は悪いし、リアウインドウが傾斜してるので荷物が余り入らないのです。なので、この荷室部分だけパトリオットの形だったらなと思います。
フロントウインドウとルーフの形状で似合うかどうかは分かりませんが、パトリオット顔の初期型コンパスよりも違和感はないと思いますけどねー(笑)