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イイね!
2015年01月27日

次期主力自家用車の考察w(日常車の条件)

次期主力自家用車の考察w(日常車の条件) クルマは経年劣化や、生活の節目などでの乗替えが多いですね。それは古くなって維持費が多く掛かるようになったり、子供が生れたり引越したりの家庭や生活環境が変われば、それに合わせたクルマに変えるのはよくある事です。

もちろん自分の趣味の用途に合ったクルマや、魅力的な欲しいクルマが出てきての乗替えもアリです。そんなわけで次期主力自家用車を検討、考察してみました。



燃費7km/Lのクルマで年間10,000km走ると、使用する燃料は約1,430L。
近年のレギューラーガソリンの平均値を140円/Lとすると、1430×140=200,200円/年間です。
仮にこの条件で10年乗ると燃料費は 200200×10=2,002,000円となります。

では、燃費がこの倍良い14km/Lのクルマで年間10,000kmを10年走ると計算するまでも無く、
燃料費は半分の 1,001,000円ですねw
その差は 2,002,000-1,001,000=1,001,000円です。10年で約100万円の差ですと、
1年間では 100÷10=10万円です。1ヶ月では 100÷10÷12≒8,000円ちょっととなります。

燃費が悪いことはもっと深刻な事かと思いましたが、月だとこの程度。この程度と言っても年間10万円ですから大きな額ですが、タバコ代や月に2回ほど居酒屋に行けば消えて無くなります(´∀`;)

なので、コンスタントに20km/L走るなら話は別ですが、リッター7~14km程度の差なら「燃費が悪い」と悲観するより、「まぁいいか」と考えるようにしました。なので毎回の燃費で一喜一憂することもないですネw 足代わりカーなら燃費最優先で選んでいいかと思いますが、そうでなければ燃費は二の次で、乗りたいモノが最優先ですから。
と、自分に言い聞かせても、「こんなにエコ走行してるのに何でこんな燃費なんだろうか?」と強くストレスを感じています。燃費の悪さは金額よりも精神的にダメージを受けます。今回買い替えを考えるに至った一番の理由はこのストレスです。


これが何だかっていうと、昨年1年間(2014.1~12)のコンパスの燃費記録とほぼ同じなのです。
 ・走行距離:10,850km
 ・使用燃料:1,488L
 ・平均燃費:7.2km/L
 ・給油回数:44回
年間5,000km程度の走行だと余り気にならないでしょうけど、10,000km以上走るので、距離と年数を乗れば乗るほど燃費の良いクルマと金額の差は大きくなります。そのためカマロのように趣味車でなく、生活のあらゆる場面で使われる日常車として、この燃費はやはり考えものです。また高速でも10km/Lギリギリというのは近年のこのクラスではあり得ません。

上の例ですと、今後10年乗るつもりで燃費が14km/Lのクルマに買い替えるなら、再び7km/Lのクルマに買い替えるより100万円を多く出せることになります。さらにタバコと居酒屋を止めれば、それぞれ100万円以上ですから、10年間乗るならば、+300万円以上を買い替え資金に加算してもいいことになり、下取り車を含めて500万円前後の新車が視野に入るワケです(笑) もちろん、その差額を購入費用に上乗せしないのであれば、燃料費の差額+αが今後確実に浮くということにもなります。

そこで、その皮算用で候補を考えてみました!









欧州車はハイオクですが、それはヨシとしてこんな妄想をしてみました(^_^;)
 ・街乗り10km/L、高速15km/L以上の燃費
  ※もしくは現在の技術で納得できる数値
 ・遠出の際は500km無給油走行ができる
 ・若干の雪道、ラフロードも走行できる
 ・2名+ワンでキャンプ道具が積める
 ・経年で古臭くならないので輸入車だと尚良し
 ・基本ヨメ車なので小振りなクルマ。ボクの意見は優先度低し

上に挙げた中では、2月発売の1.5LディーゼルターボのCX-3、発売未定の1.4Lターボのレネゲードが有力候補と自分では考えてます。ヨメはA180がお気に入りのようですが(笑)
コンパスはボクの好みで選んでしまいましたが、「この燃費じゃねぇ(´∀`;) 」とヨメ酷評(笑)ですので、次のクルマは新しいおウチが出来て、お金と時間の余裕が出来たらキチンと調べて検討します。それまでは妄想しておきます(´∀`;)


・追記
コンパスは値段の割には全体的にいいクルマです。エンジンは三菱製4B1系で、2006年から生産が開始され韓国車、三菱車、クライスラー車にも多く搭載されているワールドエンジンであり、MKプラットフォームも同様に2006年から使われているものです。そのため2015年の今では、パトリオット・コンパスは既に生産開始から約10年、設計は更に古いクルマです。もちろん古いことは悪いことではなく、不具合も出尽くした枯れた技術のクルマですから、故障も起き難いと思います。その反面、今主流のガソリン直噴やクリーンディーゼルも無く、電子制御の便利装備もありません。
また燃費が悪い上に燃料タンクも50Lと小さいので、ギリでも350km、そろそろ入れなきゃと思うと300km弱でスタンドに行かなければなりません。月に3,4回なので面倒過ぎます。

以前13年乗った1999年製のGMサターンは1.9Lですが、街乗りで10km/L、今乗ってる2012年製3.6Lのカマロは5-6km/Lですので、今どきのアメ車は燃費が良いと信じていたのですが、どういうこと? という感じです。特にサターンは80年代から使われているエンジンですが、高速で15km/Lでしたので、コンパスの燃費は100ccの差と年式を考えても納得できるものではありません。
ラングラーのように完全なオフローダーでもなく、グラチェロのようにラグでもなく、家庭用日常車という位置付けのクルマでは、なおさら燃費には厳しくならざるを得ません。

グラチェロのようにイヤーモデル毎にマイチェンも行われないのはモデル末期であることと、ジープがFIAT傘下になったことで、FCAは三菱・クライスラー時代の遺物はサッサと排除したい、また戦力外と判断、既に見捨ててるからでしょう。でなければグラチェロのマイチェン同様に、2014モデルはヘッドライトを変えてもいいかと思うのですが...。以前からパトリオット・コンパスを統合して新型が出るという噂はありましたが、それが今年発売となるFIATの血統レネゲードでしょう。
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Posted at 2015/01/27 12:22:03

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この記事へのコメント

2015年1月27日 13:03
ハイエースはデカいですね~ェ

ディーゼルなら満載でも500kmはオケでつねw

アテンザの出来からみて~ェ

CX-3が面白そうw
コメントへの返答
2015年1月27日 13:33
ハイエースは普通のロングでも5ナンバー枠一杯なので長いですね;しかし後に商売替えしても活躍できそう(笑)
やっぱりCX-3は期待大ですね。コンパスより少し小さいですが、その点は国産車のユーティリティで勝ってるだろうし、何よりもデザインがカッコいいし装備の充実が(´∀`;)
FFコンパスはシティ派なんだから、その辺まで本格仕様でなくて良いんですけどねーw
2015年1月27日 14:03
そうそう。多少の燃費の差は
無視ですよね~。

うちのソニックも7km/Lくらいしか走りませんが
レア度があって気に入ってます。
(不人気とも言い換えられますが・・・)
コメントへの返答
2015年1月27日 14:39
え゛ー( ̄▽ ̄;) ソニックってそんなに走らないんですか?年式落ちの新車が安かったけど買わないでよかったw
でもソニックは走りがいいですから、それに引替ってことでヨシですね(^^)
(ホント、1年で1台見るかどうか・・・)
2015年1月27日 14:17
年間2万kmの我がミニだと、その差がさらに倍…( ̄◇ ̄;)

なんか、とてつもないスゴイ高級車が買えちゃいそうです。
コメントへの返答
2015年1月27日 14:30
そうなんですよ。距離が多いほど金額の差は開くばかりですから、けっこう深刻ですね。PJミニでも四駆でエコでないタイヤだと10km/Lでしょうか?

でも高級車じゃ林道行けませんよ(笑)
2015年1月27日 15:29
ワタシの仕事クルマ
Jeep Wrangler リッター5として
年間1万5000キロ走るから・・・・

これを、5年乗ると考えると(汗)
う〜ん、 計算すると恐ろしくなります。

少なくてもリッター
7〜8キロは走って欲しいかなと・・・
コメントへの返答
2015年3月4日 23:12
リッター140円として、
15000/5*140= 420,000円(1年間)
420000*5= 2,100,000円(5年間)
ですね( ̄▽ ̄;)
改めて考えてみるとスゴい額(´∀`;)
ラングラーに燃費云々な人は乗らんでいいってことでしょうけどw クリーンディーゼル積んで欲しいですね;
2015年1月27日 17:53
車わらしべの僕が通りますw
どうやらアメ車に乗り出してからと言うもの、わらしべが通用しないと言うことが分かり、近い将来路線を戻さなくてはなりません(;^ω^)

ご存知かもしれませんがこれ面白いですよww
http://greeco-channel.com/car/usa/jeep/compass/

いろんな車の見て笑ってますw
コメントへの返答
2015年1月27日 18:07
そりゃ無理ですよ(笑)
アメ車を買う時点でわらしべなどあり得ません。ボクはそれを承知で気に入ればアメ車や不人気車ばかり乗ってるんですがw

その記事は各車ありますね。もし特大痔さんが生きてたら、コンパスやグラチェロを何て言うのか知りたいものです(´∀`;)
2015年1月27日 17:58
こんばんは、初めまして。

ワタシは燃費は二の次で、自身に合った車に乗っています♪
スバルオリジナル軽最後のモデル、サンバーバン(ワンボックス)はフルキャブで足下が広く、4気筒リアエンジンなので静かです。
5MT/切替式4WD/スーパーチャージャーで、燃費は10km/L~15km/Lです。(タンク容量40L)
そして、Forest Autoのリフトアップスプリングを装着し、バン用A/TタイヤのGRANDTREK TG4(145R13 6PR-LT)を履いて、ラフロードに対応してますよ♪(車検もそのままで通ります)

もし、燃費もある程度良いものであるなら、春頃フルモデルチェンジ予定のエブリィワゴンは如何でしょうか?
ターボ装着でありながら、新型はエンジンが最新のモノに換わって、リッター20km近く。(バン・JOINターボ含む)
後部座席も片側・両側を格納できてフルフラットになりますし、キャンプ道具も積め、税金も安いです。
さらに、上のサンバーと同じ手法(リフトアップスプリング&ラフロードタイヤ装着)ができます。

ハスラーより燃費は落ちますが、パワーは同じで、キャンプ道具等が満載できて、小回りも効くので、オススメですよ!

長文、失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2015年1月28日 18:27
こんばんは、初めまして。
確かにサンバーは面白いモデルですよね。4気筒だし贅沢な作りでした。商用にも向いてるし、スバルが撤退してしまったのは残念です。

軽でしたら、乗替えないで完全に街乗り用として増車にします。やはり軽で遠出はスル気がまったくないので。でも1BOXなら近場のキャンプなら便利ですね。
エブリィワゴン発売されたらみてみます(^^)
無給油で500km走れるんでしょうね?w
2015年1月27日 18:05
すみません、追コメです。

元々、仕事用に使っていた事業用車で、短~長距離配送で全国を走り回ってました。
ダムや林道開設現場等にも配送してたので、趣味の林道走行も兼ねて、リフトアップスプリングとラフロードタイヤは必要不可欠でした♪
コメントへの返答
2015年1月27日 18:14
そうですか。
そこまでオフロードなら、ラングラーも検討してみます。
2015年1月27日 19:59
レネゲード 楽しめそうですね。
私も以前、10年計画でプリウスαを
購入しましたが1年半で売却してしまいました。
10年間、愛着もって乗れる車にいつ出会えるのか。今の車は10年は難しいかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年1月28日 19:55
ボクもコンパスは10年乗るつもりで買いましたので、今後に大きな不満がなければこのままですよ。
それにラングラーやXJチェロキーほどではなくても、10年経っても見た目は古臭くならないと思うし、価格以上に車体もいいし、ブランド力もあるし(^^)

問題は思ったより燃費が悪いこと、走行距離が今後も多くなる予定なので、皮算用してみました(笑)
2015年1月27日 22:02
確かに燃費がネックになります。
しかし、国産車のカタログ燃費はあてに
ならないですね。
プリウスαはカタログ燃費26Km/ℓとありますが
一年間平均17Km/ℓでした。(特に冬場が酷い)

コンパスはカタログ燃費に近い数値に近いかも。
コメントへの返答
2015年1月27日 22:15
設計が古いエンジンなので諦めるしかないです。でも壊れないと思いますよ(´∀`;)

国産車の燃費表示はアテになりませんね。特にエコ軽やHVは表示の60%と言われてますから、本来そういうものだと思って買わないとw
欧州、アメ車は比較的正しい数値ですね。国産エコカーみたいに少しでも見掛け数値を良くしようという気がないからでしょうね(笑)
2015年1月27日 22:50
もしワンボックスならやっぱり三菱デリカD5のクリーンディーゼルも良いかなと思ってたりします。
4駆も選べるし、そこそこオフロードも楽しめるし。人も荷物も沢山積めて経済的にも良いかなと。

日本でも此処まで楽しめるワンボックスはそう無いですよね。
コメントへの返答
2015年1月28日 18:26
ハイエースというのは冗談半分ですが、デリカD5はいいですね。昔のスターワゴンも他の1BOXと異質で好きなクルマでした。
RVはやはりクリーンディーゼルが主流になるんでしょう(´・_・`) と思うんですが、同じ駐車場のBMW X3はトラックみたいなカラカラ音で、あれじゃちょっと乗るの無理(笑)
2015年1月28日 8:08
すごい計算wwいやぁ勉強になりました!o(^_^)o
自分はセカンドカーが無い為、毎度メインカーを何の目的で買うかにしています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 現在のチャレンジャーもいつの日か買い替えるその日まで楽しく乗りますが、次回は恐らくハリアー、プラド、アルファードと 考えつくものが全てトヨタ車になっちゃってます(´・Д・)」笑
色んな車を探して見て回るのも楽しみですよね☆
コメントへの返答
2015年2月25日 8:12
たまには燃費も考えないと。と思った次第です(^_^;)
ボクはカマロこそ10年乗るつもりですが、趣味車と違ってあらゆる場面で使われる日常車への要求は厳しいのです。
コンパスはとても気に入ってるんですが、当時のままで品質向上やマイチェンも無いのは、日常車としての目的でコンパスを買う人には今後も受け入られないところでしょう(´ヘ`;)

次期車種を妄想するのは楽しいですね!
ぜひ700万のアルファードを( ´ ▽ ` )ノ

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何シテル?   02/19 20:08
* メタボ対策で自転車(GIOS ESOLA号)が主力マシンです(笑) 人力の乗物が一番楽しいと思うこの頃です(≧ω≦)! * いきなり、イイね! コメ...
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