• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あみりんのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

雪が降ったのでブログ

雪が降ったのでブログ
土曜の深夜から降った雪は久びに大雪で、
今日もたくさん残っています。


ウチの方は東京のすみっこなので、なおさらですがw



ところで、
FR大パワーのマッスルの皆さん!如何お過ごしでしょうか?
きっと走りに出れずに悶々とした週末を送ったに違いありません(´ヘ`;)
明日はどうでしょうかね?


さてと本日夕方に、

降り始めの土曜日と同じ公園に行ってみましたが、駐車場は除雪されていました。



・もちろん雪が残っていると思ったので、ワンコも連れて行きます。



・子供が作ったんでしょう!大きな雪ダルマ(トトロ)があります(^^)



・乗せてみます(笑) (`・д・´)ゝ



・由緒正しい三つボタンの雪ダルマもあります(・∀・)イイネ!



・クルマはドロドロですが、ジープなので汚れててもいいかなと(^_^;)



・グランドチェロキー譲りの男前!国産車には無い風貌です( 〃▽〃)



・カマロはというと... 地下室に避難していますw しばらくお待ちください;;



・寒いのでエアコンだけでは足りず! 電気ストーブを出したらこの通り(笑)


日が当たる道路はシャーベット状のため、あまり問題ないのですが、日陰の道路は凍っているので轍にハンドルを取られて新雪よりも厄介です。でもコンパスは前をぶつけたり腹を擦ったりしないので気が楽で助かります(^^)
しっかし、ウチの方はまだまだ雪が多いです。しばらくは解けて凍っての繰り返しでしょうから、夏タイヤのカマロはまだ出せそうにもありません(´ヘ`;)
 
Posted at 2014/02/10 18:14:48 | コメント(4) | 覚書 | 日記
2014年01月19日 イイね!

Neo-MuscleClub of Japan. Meeting[2014年1月モニクル便乗]

Neo-MuscleClub of Japan. Meeting[2014年1月モニクル便乗]
今年初のミーティングへ行ってきました。

昨日の天気予報では「雪」とのことでしたが、
期待外れに朝から快晴です( ̄▽ ̄;)
 でも、すっごく寒かったです(=_=;)

主に写真だけですが、載せときまーす!
詳しくは、こちらこちらをご覧ください(^^ゞ


・ネオマッスルのマスタング、カマロ、チャレンジャーの面々です。


















・黄BOSS号復活(・∀・)イイネ!


・う゛ぁいぱー低っ!( ̄▽ ̄;)




・こちらはモニクルの主役であるマッスルや旧アメ車たち。ステキです☆彡






















・JEEPが居るとつい見てしまいますね(笑)
これはリバティの右ハンドル?と思いますが、この頃の車名は日米でよく分かりません(^^ゞ


お天気で気持ち良いドライブができました。
また来月お会いしましょう(・∀・)ノ
※モニクルの詳細はこちらです!

 
Posted at 2014/01/19 22:37:25 | コメント(4) | 覚書 | 日記
2014年01月18日 イイね!

コンパス1ヶ月所見

コンパス1ヶ月所見今月号のアメマガにはコンパス・リミテッドがそこそこに良く書かれていましたが、実際に日常ユーザーとして1ヶ月半ほどコンパス・スポーツに乗っての印象や思い溜めていたことを覚書として書いてみます。

また前車のカローラ・フィールダー(2006/1500X)や、カマロ(2012/LT)との比較も含みます。
なお、上から評価の優先度が高くなっております(笑)




・顔がいい!
 カローラのように「走っていてスミマセン;」という貧乏な気分が無い。
 国産は当然のこと、欧州SUVにも気後れしない7スロットグリルヽ(・∀・)ノ
 これは旧グラチェロと同じヘッドライトというのも大きな理由になってます。

・コーナーでのロールが少ない
 もっとフワフワを期待していたので、このシッカリ感には焦りました(^_^;)
 と言っても決してゴツゴツ感も無い。さすが熟成のプラットホームです。

・地上高とアプローチアングルが大きい
 スーパーの車止やドンキのスロープで前を削る心配が無いので精神的に楽。
 またファットな60%タイヤなので、縁石でホイールを削る心配も少ない。

・ライトが明るい
 ヘッドライト、フォグともハロゲンですが、HIDのカマロより明るいよーな!
 それに3段階のレベル調整も親切です(^^)

・高回転型エンジンなのに低回転でも力があるような気がする
 もちろんレッドまでちゃんと回るし、思ったよりエンジン音が静かです。
 設計が古いため信頼性はあると思いますが、昨今の2Lと比べると燃費悪し。

・助手席前の大きな物入れは便利!
 でもグローブボックスは狭すぎ。JEEP純正の車検証入れも入りません。

・たくさん入るセンターコンソールボックス
 出し入れが面倒なくらい深いです(笑) 500mlのペットボトルも立ちますw

・霧状のウインドウウォッシャーはいい
 最近は多いですが、ちょろちょろ出るより気持ちがいい。タンク容量も大きい。

・ボクのようなオッサンではなく、若いオネーサンが乗ってたらカッコいいと思う
 でも年齢性別問わず、違和感が無いのがジープのいいところでしょうね。



・燃費が余り良くない(というか悪い)
 街中では気をつけて乗っても7km/L台。昨今の国産2L車と比べたらダメ杉(-_-#)
 記録を付けてますので、ご参考に。

・燃費が悪いくせに燃料タンク容量が少ない
 公称51.5Lでは航続距離が短い。せめて60~70Lくらいは欲しい。

・燃料が入れにくい
 アメ車では珍しく鍵付き(本国は鍵無し)ですが、キャップを廻すのが非常に固い(-_-#)
 またフューエルドアの開きが少ないため、給油時にノズルが真っ直ぐに入らない。

・オートライトが無い。それは良しとしても、キーを抜いても消灯しない
 昔のクルマでは当然なのですが、近年としては寂しい。一応警告音は鳴りますが。

・ウインドウの上下オートが無い
 アメ車なので仕方ないですが、カローラでも4枚共に上下オートでした(-_-)

・マニュアルモードに一工夫欲しい
 マニュアルでシフトダウンしながら停止。発進時はDに戻ってるという選択が欲しい。
 またパドルシフトが無い。(この部分はオーディオコントロールに使われている)

・ホーンの音がショボイ
 「み゛ー」という軽並な音質は悲しい。でもこれってロードランナーのBeepと同じ?(笑)

・フロントフォグランプのスイッチが独立していない
 ヘッドライトの配光が狭いためフォグを多用したくなりますが、ON/OFFが面倒。

・ドアハンドルのキーホールが左ドア側にある
 本国仕様のままなので。使う機会はまず無いですが、日本に持って来るならねw

・フロントシート裏にポケットが無い
 クルマの性格上、ぜひ欲しい。カマロにもあるのに(笑)

・ラゲージスペースが狭い
 全長はフィールダーと変わらないが、フィールダーに入っていたモノが入らない。
 軽快感は損ねますが、パトリオットのような四角いスペースで全長があと20cm有れば。
 またトノカバーを外した時の収納スペースが床下にもどこにも無いのは困る。

・横幅が1.8mを超えるのに室内幅が狭い
 フェンダーの張り出し部分が大きいためか5ナンバー枠並の室内幅。でも後席は広い。

・ベージュのファブリックシート
 座り心地は良いのですが、汚れやすく掃除のし難いファブリックはダメ。色も古臭い。
 革張りとは言わないが、せめて洗剤で掃除の出来るビニール張りの選択肢も欲しい。

・リアサイド、リアにはスモークガラスが選択できるように
 本国ではスモークガラスはあり得ないですが、日本向けにはぜひ欲しいですね。

・スポーツでもサンルーフは選択できるように
 2.4Lや4x4は必要ないけれど、サンルーフが欲しい場合は購入を諦めるかなと。

・Vehicle設定の項目や表示が少ない。
 このEVICは古すぎる。もう少し設定したい。でもそれ故に故障が少ないメリットも(笑)

・スポーツで265万円と割安感がありますが...
 スモークフィルムを貼ったり、D推奨ナビを付けたりで結構高いモノになります(-_-#)
 これらが標準装備やオマケな国産車の方が同クラスでは安く買えるでしょうね。

そんなわけで、勝手な言い分でした。
 コンパス乗りの方、いかがでしょうか(^_^;)

 

クルマは値段や装備、下取り価格まで考えて買う方も多いでしょうけど、クルマは人から見られる自分の印象に繋がりますから日常車と言えど車種の選択は大事です。コンパスはJEEPの末っ子モデルですが、「JEEPに乗っている」というだけでも満足度は高いです(・∀・)イイネ!

いろいろイヂりたいところもありますが、これらは時間をかけて作業をしていこうと思います。まずはサイドマーカーとポジション、ウインカーの本国仕様化ですかね、せっかくアメ車なので(笑)


・追記
 同じクライスラー・MKプラットフォームを採用しているコンパスとパトリオットですが...



コンパスの荷室は多くの小型SUVでも採用されている軽快感のある三角形Cピラーに逆三角形窓の組合せです。が、これって視界は悪いし、リアウインドウが傾斜してるので荷物が余り入らないのです。なので、この荷室部分だけパトリオットの形だったらなと思います。
フロントウインドウとルーフの形状で似合うかどうかは分かりませんが、パトリオット顔の初期型コンパスよりも違和感はないと思いますけどねー(笑)
 
Posted at 2014/01/18 16:22:49 | コメント(5) | 覚書 | 日記
2014年01月14日 イイね!

18000kmになりました(^^)

18000kmになりました(^^)

2012年8月からですから、約1年半弱で18000kmになりました(^^)
月に1000kmちょいの計算なので、まぁまぁ乗れてる方だと思います。



カマロは遠出に使うので、乗る機会が少なくても距離は延びますね。
燃費は高速に乗らない限り、いつもこんなもんです。










しかし!本日いきなり!( ̄□ ̄;)



たぶん、今週から急に寒くなったからでしょう(´ヘ`;)


ディタイムランプは日本仕様時に外されているので、警告が出ないようにするのがインポーターや販売店の仕事だと思うのですが、出来てない?(´ヘ`;) 何が日本正規モデルなんでしょうかね?

でもこの表示、買って直ぐに出たのですが、3ヶ月位放っておいたら消えたので、気持ち悪いですが今回もそのままにします。このモデルは(私のは)電装系トラブルが多いですが、恐らくUK向け12.5モデルが短命だった理由はそれだと思ってます( ̄▽ ̄;)



※追記
「Exterior lighting by unlocking」のon/off設定がディライトやサイドマーカーのチェック表示に影響するのを確認できました。
各種設定変更時のDIC表示確認まではされていないのでしょう。たぶん改善作業モレですね。
※パワーシートが動かなくなる時もあり、焦ります(>_<)


Posted at 2014/01/14 22:15:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2014年01月04日 イイね!

お正月3日目

お正月3日目あらためて、
新年おめでとうございます
ルルてんですm(__)m 


お正月も3ヶ日を過ぎましたね。なので、この週末はいつもの土日な気分に戻しましょうという方も多いかもしれません;

でも次の三連休までは正月気分でいたいものですね(笑)



さてと、昨日は3日ぶりにカマロで出かけようと乗り込みましたが、
運転席側の窓が開きません!( ̄□ ̄;)

30日に乗った時には動いてましたから、その後からダメになったようです;
取り敢えず「分かる範囲でチェック」ということで、エンジンルーム内にあるウインドウのヒューズを点検しますが問題なし。でも何度スイッチを上下してもカチリとも言わずです(´ヘ`;)

「こりゃ修理かなぁ... 」と、たまたまヒューズを差し込み直したら動きましたw でも動きがかなり怪しいので、マニュアル通りにウインドウインデックスの初期化をしたら元に戻りました。このヒューズなど触ったことも無いので、何らかの原因でプログラム設定が消えたのではないかと思いますが、このような症状の時にはヒューズの抜き差しを試みてください(汗;)

直ったのは幸いですが、このクルマはリアLEDウインカーが突然暗くなったりと電装系トラブルもあり、この年式はハズレのようです。それに何でもコンピューター制御になってしまったので、簡単に手が出せないのも厄介です。


その後、試運転ということでちょっと横浜まで。Mooneyesへ行ってみます。


・駐車場で偶然にもMOONのロア社長犬にバッタリ会ってしまいました。
ロアちゃんはウチのルルやんに敵対心を持っていて、いつもガウガウです( ̄▽ ̄;)


・暗くなってからのMoonは久しぶりです。風が無いので外席でもOKです。


・ルルやんもカートでテーブルに同席です。
いつもは地面にペタリですが、寒いのでカートを持って行ってよかったです。




・まだクリスマス飾りを残しているのか、駐車場の電飾もキレイでした。


・行き始めて10年以上経ちますが、今年に限ってMoonから年賀状が来ました(笑)



年寄り2名が年越し入院中なので、年末年始も病院通いで遠出も出来ず...。ということで、サエないお正月を過ごしています(笑)
 
Posted at 2014/01/04 08:22:53 | コメント(6) | 覚書 | 日記

プロフィール

「@railfan さん、寒いせいか集まりが悪いです(笑) メインのIGNITEの旧アメ車や最近ではBUBU横浜の集まりも合同でやってますので、軽く寄ってください(^^)」
何シテル?   02/19 20:08
* メタボ対策で自転車(GIOS ESOLA号)が主力マシンです(笑) 人力の乗物が一番楽しいと思うこの頃です(≧ω≦)! * いきなり、イイね! コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルとフィルターエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 15:14:27
レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 07:37:53
あみりんさんのジープ コンパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:46:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス GO! GLA (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
我が家の主力自家用車です!(2016年~) 新車で買ったBクラスが一年で事故に遭ってしま ...
ヤマハ パス ツーコー♪号 (ヤマハ パス)
母親から譲り受けました。坂が多い多摩地区ではとても活躍します。 乗ってみて初めて電動アシ ...
シボレー カマロ クーペ カマーりん (シボレー カマロ クーペ)
フェスティバ キャンバストップ、フェスティバ ミニワゴン、サターンに続いて4台目のアメ車 ...
輸入車その他 自転車 井の頭Express (輸入車その他 自転車)
自分の人力を原動力とする乗り物はいいですね。 タイヤ、ペダル、サドルの主要部品交換をはじ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation