• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あみりんのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

次期主力自家用車の考察w(日常車の条件)

次期主力自家用車の考察w(日常車の条件)クルマは経年劣化や、生活の節目などでの乗替えが多いですね。それは古くなって維持費が多く掛かるようになったり、子供が生れたり引越したりの家庭や生活環境が変われば、それに合わせたクルマに変えるのはよくある事です。

もちろん自分の趣味の用途に合ったクルマや、魅力的な欲しいクルマが出てきての乗替えもアリです。そんなわけで次期主力自家用車を検討、考察してみました。



燃費7km/Lのクルマで年間10,000km走ると、使用する燃料は約1,430L。
近年のレギューラーガソリンの平均値を140円/Lとすると、1430×140=200,200円/年間です。
仮にこの条件で10年乗ると燃料費は 200200×10=2,002,000円となります。

では、燃費がこの倍良い14km/Lのクルマで年間10,000kmを10年走ると計算するまでも無く、
燃料費は半分の 1,001,000円ですねw
その差は 2,002,000-1,001,000=1,001,000円です。10年で約100万円の差ですと、
1年間では 100÷10=10万円です。1ヶ月では 100÷10÷12≒8,000円ちょっととなります。

燃費が悪いことはもっと深刻な事かと思いましたが、月だとこの程度。この程度と言っても年間10万円ですから大きな額ですが、タバコ代や月に2回ほど居酒屋に行けば消えて無くなります(´∀`;)

なので、コンスタントに20km/L走るなら話は別ですが、リッター7~14km程度の差なら「燃費が悪い」と悲観するより、「まぁいいか」と考えるようにしました。なので毎回の燃費で一喜一憂することもないですネw 足代わりカーなら燃費最優先で選んでいいかと思いますが、そうでなければ燃費は二の次で、乗りたいモノが最優先ですから。
と、自分に言い聞かせても、「こんなにエコ走行してるのに何でこんな燃費なんだろうか?」と強くストレスを感じています。燃費の悪さは金額よりも精神的にダメージを受けます。今回買い替えを考えるに至った一番の理由はこのストレスです。


これが何だかっていうと、昨年1年間(2014.1~12)のコンパスの燃費記録とほぼ同じなのです。
 ・走行距離:10,850km
 ・使用燃料:1,488L
 ・平均燃費:7.2km/L
 ・給油回数:44回
年間5,000km程度の走行だと余り気にならないでしょうけど、10,000km以上走るので、距離と年数を乗れば乗るほど燃費の良いクルマと金額の差は大きくなります。そのためカマロのように趣味車でなく、生活のあらゆる場面で使われる日常車として、この燃費はやはり考えものです。また高速でも10km/Lギリギリというのは近年のこのクラスではあり得ません。

上の例ですと、今後10年乗るつもりで燃費が14km/Lのクルマに買い替えるなら、再び7km/Lのクルマに買い替えるより100万円を多く出せることになります。さらにタバコと居酒屋を止めれば、それぞれ100万円以上ですから、10年間乗るならば、+300万円以上を買い替え資金に加算してもいいことになり、下取り車を含めて500万円前後の新車が視野に入るワケです(笑) もちろん、その差額を購入費用に上乗せしないのであれば、燃料費の差額+αが今後確実に浮くということにもなります。

そこで、その皮算用で候補を考えてみました!









欧州車はハイオクですが、それはヨシとしてこんな妄想をしてみました(^_^;)
 ・街乗り10km/L、高速15km/L以上の燃費
  ※もしくは現在の技術で納得できる数値
 ・遠出の際は500km無給油走行ができる
 ・若干の雪道、ラフロードも走行できる
 ・2名+ワンでキャンプ道具が積める
 ・経年で古臭くならないので輸入車だと尚良し
 ・基本ヨメ車なので小振りなクルマ。ボクの意見は優先度低し

上に挙げた中では、2月発売の1.5LディーゼルターボのCX-3、発売未定の1.4Lターボのレネゲードが有力候補と自分では考えてます。ヨメはA180がお気に入りのようですが(笑)
コンパスはボクの好みで選んでしまいましたが、「この燃費じゃねぇ(´∀`;) 」とヨメ酷評(笑)ですので、次のクルマは新しいおウチが出来て、お金と時間の余裕が出来たらキチンと調べて検討します。それまでは妄想しておきます(´∀`;)


・追記
コンパスは値段の割には全体的にいいクルマです。エンジンは三菱製4B1系で、2006年から生産が開始され韓国車、三菱車、クライスラー車にも多く搭載されているワールドエンジンであり、MKプラットフォームも同様に2006年から使われているものです。そのため2015年の今では、パトリオット・コンパスは既に生産開始から約10年、設計は更に古いクルマです。もちろん古いことは悪いことではなく、不具合も出尽くした枯れた技術のクルマですから、故障も起き難いと思います。その反面、今主流のガソリン直噴やクリーンディーゼルも無く、電子制御の便利装備もありません。
また燃費が悪い上に燃料タンクも50Lと小さいので、ギリでも350km、そろそろ入れなきゃと思うと300km弱でスタンドに行かなければなりません。月に3,4回なので面倒過ぎます。

以前13年乗った1999年製のGMサターンは1.9Lですが、街乗りで10km/L、今乗ってる2012年製3.6Lのカマロは5-6km/Lですので、今どきのアメ車は燃費が良いと信じていたのですが、どういうこと? という感じです。特にサターンは80年代から使われているエンジンですが、高速で15km/Lでしたので、コンパスの燃費は100ccの差と年式を考えても納得できるものではありません。
ラングラーのように完全なオフローダーでもなく、グラチェロのようにラグでもなく、家庭用日常車という位置付けのクルマでは、なおさら燃費には厳しくならざるを得ません。

グラチェロのようにイヤーモデル毎にマイチェンも行われないのはモデル末期であることと、ジープがFIAT傘下になったことで、FCAは三菱・クライスラー時代の遺物はサッサと排除したい、また戦力外と判断、既に見捨ててるからでしょう。でなければグラチェロのマイチェン同様に、2014モデルはヘッドライトを変えてもいいかと思うのですが...。以前からパトリオット・コンパスを統合して新型が出るという噂はありましたが、それが今年発売となるFIATの血統レネゲードでしょう。
Posted at 2015/01/27 12:22:03 | コメント(11) | 雑記 | 日記
2015年01月04日 イイね!

お正月雑記

お正月雑記今年のお正月は喪中なので、
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

元旦はお清めの日本酒に近所の神社へお詣り。2日は姉妹家族と新年会にアウトレットへ買い物で過ごしました。なのでクルマに乗り始めたのは3日からです。
まずは3日から営業しているジープ相模原へ新年のプレゼントを頂きに参りますw




国内豪華旅行からボールペンが当たります。が!ボールペンすら当たりませんでした。
これにはサービスフロントMK嬢のクジ操作があった模様です( ̄▽ ̄;)


ということで参加賞のタマネギ2個を頂きましたが、ゴネてボールペンやチョコもw


店内を物色。C7コルベットが100万円以上の値引です。ベロシティイエローはステキです!
普通なら飛びつきたいところですが、これはプレオーダーの売れ残り6ATモデルですね。


カマロも60万円の引きです。
2014モデルで値上がりしましたが、ボクの2012よりも安いんですから、気分悪いです(´ヘ`;)


ジープも各車あります。


うーむ... このバッヂはいいなぁ。FFコンパスに付けたらインチキですけどネ(笑)


限定車ルビコンXも展示されてます。




隠しジープも派手に隠れてません( ̄▽ ̄;)


CTSです。2L直噴ターボでエコな気もしますが、これは文句ないでしょう。
しかし!日本で売る気があるなら、ATSもCTSもセダンには右ハンドルを用意すべきでしょ?


シボレーの新しいクマがありましたので買ってきました。
もちろんボクが欲しいわけじゃありませんが、これを5,000円出して買うのもどうかと^^;


そんなわけで玄関の靴箱の上に新しいクマが仲間入りしました(´∀`;)


4日はちょっと足を伸ばして大黒PAに早朝パトロールに出かけます。

朝9時前ですが、けっこう混んでます。きっといろんな新春の集いがあるんでしょうねw


グランドチェロキーを中心に行われている大黒PAパトロール隊に参加します(`・ω・´)ゞ


ビシッと並んでいます。新年初ということで台数もけっこう集まってます。


クルマもぎゅうぎゅう詰まってます(笑)


なぜか人もぎゅうぎゅう詰まってます。怪しいですね(笑)


後ろ姿です。赤いのはちょっと小振りなコンパスです。


インフルのためフィギュアで代理参加の某ハミちゃんもラングラーで登場です(笑)


ウチのルルやんもドレスで参加です(笑)


多数のお土産を頂きました。この場にて御礼申し上げます。美味しく頂きました(^^)


さてと、PAは一般車やトラックは少なく、ほとんどが集いで占拠された感じです。


本来の場所に入れなかったのか?各国混ざってます;


フェラーリはお馴染みの場所です。


ロータス・セブン系ですね。ドンカーブートやケーターハムでしょうね。スゴい数です。






ロータスも多数です!これはステキすぎです!


当時を彷彿させるJPSカラーです。


ルノー・アルピーヌです。もうカーグラフィックTVみたいですね(笑)


BMWイセッタ?これはレア過ぎます。実走行してるのは初めてみました。


70~80年代の旧車も集ってます。GT380とか懐かしいモデルも。


痛車はこれしか見当たりませんでしたが、単独で居ると寂しいですね。


大黒PAパトロールをお先に失礼してMooneyesへ寄ります。

毎度の新春セールをやっています。


ちょうどMOON社長夫妻が店に出ていたので、新年の挨拶をしてきました。
残念ながらロアちゃん(社長代理白柴犬)には会えませんでした。


日当りのいい外席で、のんびりお昼と買い物をします。






疲れたから、もう寝るポ。ちょっと不機嫌そうなルルやんです。


昨年は春に母、秋に義母の死去。それに伴い独居となった要介護の父の世話、家の新築計画など... 仕事も用事の合間に、土日の外出も制限されてしまう状態。最近はTVの特番でも見掛けますが、親の介護でこのような人が増えてるようです。
なのでクルマで遊んでる場合では無いのが現状です(´∀`;)が、クルマあっての自分なので、その辺は無理なくやって行こうと思いますし、イベント等には出来るだけ参加したいと思いますので、何処かでお会いしましたらよろしくです~(^^)
 
Posted at 2015/01/07 00:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年08月25日 イイね!

週末雑記

週末雑記そろそろキャンプの準備をしようと7月中に注文してあったスーリーのコンパス用取付キットですが、日本輸入元も欠品とのことで今シーズンは諦めていました。が!先週末にいきなり届いたので、さっそく取付作業を行いました。
途中で雨に降られましたが、構わずやりましたw








・いい感じです。
幅80cmとちょっと小振りのラックですが、片側に寄せているのは空いたバーのスペースにはターフなどの長物を縛り付けるためなんです。もう20年もこのスタイルでやってますので、いまさら変えられませんね(笑) こんな感じです



・キャンプは「道中と非日常的な不便を楽しむもの」と思ってますので、過去はクーペモデルにラックでした。これでも2名乗車なら必要最低限は積めますし、道中の走りも快適です。と言ってもカマロにラックを載せてキャンプに行こうとは思いません。なので今度はもう少し荷物を積めるものとコンパスにしたのですが、カローラ・フィールダーの方が良かったです(´∀`;)



さてと、日曜日は八王子の美山に用事があったので出かけますが、このまま帰るのも何なので少しドライブに行きます。この辺からだと奥多摩に出やすいということで...


・秋川街道へ出て武蔵五日市駅前を通過、檜原街道で奥多摩湖を目指します。



・お馴染みの月夜見第一駐車場に着きます。
適度な速度で走っていても相変わらずバイクが張り付いてきますが無視します。だいたい、こんな一般道に命懸けてどうするの?自爆しても日曜日じゃ救急車は2時間来ませんよ!



・眼下には小河内ダムが見えます。東京は晴天続きですが、今年は水もあるようです(^^)



・ここは熊鷹(クマタカ)の撮影ポイントということで、カメラの列です。スゲー



・ダム近くの「奥多摩水と緑のふれあい館」に行き、遅いお昼でカレーを食べました。
味も良いですが、普通に大盛りと言われるほど量が多いです( ̄▽ ̄;)

帰りは青梅街道で戻ります。秋川からは新滝山街道が全線開通したので、スゴく快適でした。
往復で140km程走りましたが、この距離はウチから江ノ島へ行くより遠いのです;



子供の居るご家庭では夏休みの関係もあるでしょうが、炎天下にBBQを囲んで熱帯夜にテントを張るのは止むを得ないまでも厳しいものがあります。でもそろそろ涼しくなって、虫の声や炭火が心地よく、冷たい空気で目覚めも爽やかなキャンプのベストシーズンが始まります(≧∇≦)/

こんなキャンプの場面にはFFでもやはりJEEP(笑) クルマというのは機能だけではなく雰囲気やブランド性も重要ですから、やはりオン・オフロード問わずその空気感まで得られるのは、やはり輸入車ではないかと思います(^^)
 
Posted at 2014/08/25 20:45:49 | コメント(5) | 雑記 | 日記
2014年07月17日 イイね!

過去のレギュラーガソリン価格(雑記)

本日、コンパスに給油してきました。43L入りまして290kmですから約6.7km/Lの燃費です。
(※公称51LタンクでEmpty警告が点いてからの給油ですから残量は約8Lとなります)
2Lカーとして決して褒められた数字ではありませんが...;単価も給油の度に上がって、そのまま現金払いだと164円/L(^_^;) でも先日作ったENEOSカードで-5円/Lとなりました。

そんな訳で個人ブログに書き留めていた過去のガソリン価格をいまさら見てみました。
2008年は揮発油税の暫定税率が3月で期限切れ、5月から復活したため4月だけ安くなり、その後一気に値上がりしたのは記憶にまだ新しい。しかし一年間でこれだけ価格の変動があったのです。

その時に、
こんな価格不安定な燃料で走るクルマなんて売れるわけが無いでしょ。莫迦らしい
と書いていました(笑)

今年もこの当時の価格まで上がりそうですが、2008年や過去2度のオイルショックと違うのは、「値下りする見通しが余りない」ことではないでしょうか?(´∀`;)

日付1L単価50Lでは5,000円では
2008年03月16日146円7,300円34L
2008年04月26日121円6,050円41L
2008年07月05日174円8,700円28L
2008年07月23日168円8,400円29L
2008年07月30日166円8,300円30L
2008年08月02日176円8,800円28L
2008年08月09日171円8,550円29L
2008年08月23日170円8,500円29L
2008年08月31日167円8,350円29L
2008年09月02日162円8,100円31L
2008年09月12日161円8,050円31L
2008年11月02日129円6,450円38L
2008年11月16日116円5,800円43L
2008年12月29日  96円4,800円52L
※全て同じ販売店(レギュラー 出光@調布)

運輸運送、漁業農業、各産業、通勤にクルマを使わざる得ない方は、さぞかし厳しいでしょう。ウチは日常使用を徒歩や自転車に変えれば減らせるのですが、どうしてもクルマでないと不便すぎる場合が多くあるので、ずいぶんとガソリン支出が増えました。

サラダ油みたいに1回に1Lなら我慢も出来ますが、クルマは1回に数10Lですから、金額の差が余りに大きくなります。数十年前からの物価の値上がりと比較すれば、レギュラー150円でも高すぎることもないのですが...。
いや、180円や200円じゃ乗れないということでは無く、そんな額は払いたくないということです。
「クルマは買えない・買わない、乗らない」が蔓延したら負の連鎖も致し方ないでしょうよ。少しはクルマ関連の税収入の取り方を変えてくれないと(-_-;)




揮発油税と原資は違いますが、我々一般市民は税金/収入の申告に領収書や資料添付が厳しく必要ですが、使う方はこの人みたいにタレ流しでOKですからねw 揮発油税や自動車税を思うと、さらに莫迦らしいですわ(#・∀・)
 
Posted at 2014/07/17 18:05:29 | コメント(6) | 雑記 | 日記
2014年07月04日 イイね!

兄弟車

兄弟車先週の雷雨と違って本格的な梅雨になりましたね;
気圧が低いせいか、体調も悪いこの頃です(´・ω・`)

さてと、
今日、スーパーに行ったら目の前を白いジープが
通り過ぎて行きました!


ウチのような田舎町スーパーの駐車場は半分くらいが軽自動車のせいもありますが、
白いボディはスゴく大きく見えて、
ラングラーでないの?(//∇//)
と思ったら、パトリオットでした。





しかし、白いと大きく見えますね。カーゴスペースを四角く採っているのでなおさらでしょう!
対してコンパスはそのカーゴスペース形状から小さく見えますし、実際に容量も少ないです。
それ故に三角形のCピラーを採用した多くの1.5Lクラス車にしか見えませんヾ(*`Д´*)ノ"






でも白のコンパスが走ってるのを見たら、
グラチェロだべ?( ̄▽ ̄;)
と思いました(笑) 大きく見えましたよ;


ジープは色によって大きさがずいぶん違って見えるようです。
ウチのコンパスは小さく見えますし、白いラングラーはやはり大きく見えます。
また、明るい色は速く近づいて来るように見えますし、暗い色はゆっくり近づいて来るように
見えます。※これは本当らしいですので、事故との関係もあるそうです。





実際に同じChryslerMKプラットフォームを採用しているコンパスとパトリオットのサイズはほとんど変わりませんが、デザインによって全然大きさが変わって見えます。


Newチェロキーはグラチェロとコンパス兄弟との間に現れた混血児な気がしますが、ラングラーとパトリオット兄弟には突然に異母兄弟の末っ子レネゲードが現れます。これでジープの2列ラインアップが完成します。↓こんな感じですかねw

しかし近い将来コンパスとパトリオットは別のモデルに統合される噂も... (´ヘ`;)


これも仲間入りさせたいくらいですね(笑)



今日見たパトリオットは奥様らしき方が乗っていましたが、ステキでした(≧∇≦)
近所のスーパーではXJチェロキー含め小型オフ/SUV車を女性が運転しているのをよく見掛けますが、そのカッコ良さに対してビッツやフィット、軽でやってくるオヂさんが悲しく見えます。もちろんオヂさんのセカンド/サードカーかもしれませんが、例えスーパーの駐車場であっても、カッコいい人とクルマに見られたいものです(笑)
 
Posted at 2014/07/04 20:44:40 | コメント(3) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@railfan さん、寒いせいか集まりが悪いです(笑) メインのIGNITEの旧アメ車や最近ではBUBU横浜の集まりも合同でやってますので、軽く寄ってください(^^)」
何シテル?   02/19 20:08
* メタボ対策で自転車(GIOS ESOLA号)が主力マシンです(笑) 人力の乗物が一番楽しいと思うこの頃です(≧ω≦)! * いきなり、イイね! コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルとフィルターエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 15:14:27
レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 07:37:53
あみりんさんのジープ コンパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:46:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス GO! GLA (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
我が家の主力自家用車です!(2016年~) 新車で買ったBクラスが一年で事故に遭ってしま ...
ヤマハ パス ツーコー♪号 (ヤマハ パス)
母親から譲り受けました。坂が多い多摩地区ではとても活躍します。 乗ってみて初めて電動アシ ...
シボレー カマロ クーペ カマーりん (シボレー カマロ クーペ)
フェスティバ キャンバストップ、フェスティバ ミニワゴン、サターンに続いて4台目のアメ車 ...
輸入車その他 自転車 井の頭Express (輸入車その他 自転車)
自分の人力を原動力とする乗り物はいいですね。 タイヤ、ペダル、サドルの主要部品交換をはじ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation