• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あみりんのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

スギ花粉

スギ花粉今年は例年になくスギ花粉が多いようです。

ボクは花粉症が無いのが幸いですが、確かに昨年、一昨年はこんなにクルマは汚れませんでした。
月曜の大荒れ天気で飛び散ったんですかね? とにかく台風の後みたいです(´∀`;)




野外のボクのクルマはまるで放置車両の様になっていましたので、本日意を決して洗車場へ(^_^;)
全体的に黄色っぽいです; 同じ駐車場では困惑顔で掃除している人もいました;


洗車場も空いていたので、じっくり時間を掛けて掃除。すっかりキレイになりました。


洗車から帰って駐車場を見ると、いたる所でスギ花粉の黄色い固まりや模様があります。
ボクの駐車位置は角なので吹き溜まりになっていて、落葉も花粉も一番ヒドいです(´∀`;)

話は変わりますが、コンパスで使用していたラバーカーゴマット(MOPER純正 \12,075)が余っていますので、使って頂ける方がいましたら無料で差し上げます。メッセージでご連絡下さい。
※コンパス/パトリオットで使用可能です。(ただし八王子/町田付近に取りに来れる方)
タイヤとホイールのセットもいずれは放出しようと思っていますので、また!


来週はいよいよ大型連休の始まりですね。25日から12連休? 29日から8連休?w
まずはワイスピでも観るかと(≧∇≦)
 
Posted at 2015/04/23 17:23:17 | コメント(4) | 雑記 | 日記
2015年04月19日 イイね!

Bクラス1,000km記録[覚書]

Bクラス1,000km記録[覚書]Bクラスの走行距離が4月1日の納車から1ヶ月も経っていない本日19日に1,000kmとなりました。

千葉までの往復200km以外は全くの日常ユースですが、ウチの主力自家用車の走行ペースとしては妥当な走行距離です。けっこう走るんですよネw




以前のコンパスとタンク容量はほぼ一緒ですが、「明日少し出かけるので」という時でも残量を気にして「今日中に入れとかないと... 」という心配が減ったため、ストレスも減りました。
10年乗ってもトータル金額はコンパスを乗り続けたほうが安上がりなのですが、金額よりもこの燃費ストレスから開放されたかったのです。渋滞でのアイドリングストップも精神的に気が楽ですw


毎日にジャスト」というキャッチコピーは、コンパスでなくこのBクラスに似合うよーな(^_^;)



さてと、「駐車場問題から発展しての一軒家構想」のおウチ新築その後ですが、3月初めに地鎮祭、4月初めに上棟が済み、現在予定通りに建築が進んでおります。あまり見に行く機会がないのですが、その都度の進行が楽しみです(^^)


家としては小さいですが、クルマは常時2台、来客時などは詰め込んで3台が置けます;
家が出来ても外構工事や住む準備のため、引越しは8月頃になるのではと思いますが、ここ数年で色々な事が起きたので少々疲れました; 早く落着いて暮らしたいです(´∀`;)
 
Posted at 2015/04/19 22:22:41 | コメント(4) | 覚書 | 日記
2015年04月01日 イイね!

次期主力自家用車の考察w4(B180購入)

次期主力自家用車の考察w4(B180購入)さて、シリーズでした「次期主力自家用車の考察」も4回目となりましたが、本日4月1日は先日に購入したクルマの納車となりましたので、今回で終了となります(^^)

学校・企業・役所・税金などなど... 4月は年度の変り目ですが、ウチのクルマも本日新体制を迎えました!
もちろんエイプリールフールではありませんよ~(笑)



コンパスだと年寄りの乗降が難しいこと、背の低いヨメは適正な運転姿勢が取れないこと、年間1万km以上と走行距離が多いため気になる燃費と満タンでの航続距離、ブランドとしての所有感。そんな理由で次期主力自家用車を検討していましたが、割りと納得できるクルマに行き着きました。

というわけで、
メルセデス・ベンツBクラス
になりましたm(__)m


Bクラスは日本のタワーパーキングに入れるように本国仕様より車高が落ちていて、さらに後席も広く年寄りの乗降問題はクリア。ヨメの運転姿勢もペダルに足が届いて良好な視界が得られるということでクリア。燃費もハイオクながら街乗りで10km/L程度とクリア。ウインカーレバーが左にあることや、運転者が2人なのでメモリー付きパワーシートも決め手ですw

その他、広いラゲージでワンコ用三輪バギーの積載やルーフキャリアでキャンプにも使えるだろうと、その辺の使い勝手もヨシ。また総額も、「次期主力自家用車の考察w(日常車の条件)」の皮算用にほぼ合致した予算となりました。



古典的なカッコをしていますが、分類すれば5ドアハッチというかミニバンです。横から見るとマークXジオにも似てますねw スポコンハッチでも何でもなく、家庭用実用車という位置付けがピッタリです。
全長も一般的なセダンベースのステーションワゴンより短く、コンパクトハッチより少し長い4.4mと、日常にジャストなサイズです(^^)



仕様は必須オプションのコマンドシステムナビと、盛り沢山のベーシックパッケージプラス。その他、サイドバイザー、ラゲッジルームトレイ、マッドフラップを付けました。レーダーセーフティパッケージも必須だったのですが、在庫車や3月の船便では赤ボディとの組合せが無いとのことで、残念ながらレーダーは諦めました。待てば入るのですが、余り時間が掛かると買う気も冷めちゃいますからね。まぁいいかなと。



ヤナセにカマロで乗りつけましたが、ウケました( ̄▽ ̄;)
今後しばらくはこのB180とカマロの2台体制で行きます。というか、もうホントにクルマは買いませんというか、買えません(´∀`;) では!皆さま。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


・追記

夕方に近所のスーパーへ行くのに運転してみました。
試乗で理解っていたのですが、クルマから降りる時は、ハンドル右の頼りないシフトレバーの先端を押して「P」にし、START/STOPボタンを押してエンジンを停止すると自動でパーキングブレーキが掛かり、そのまま降りてドアハンドルに触るとロック。というシーケンスに軽いパニックが(笑)
ウインカーレバーは左に慣れているので間違いませんが、キーを抜かずにクルマから降りるというのはちょっと恐怖です。MINIみたいに鍵の置き場所が有った方が古い人間には安心ですネw。まぁそのうち慣れるでしょうけど、しばらくは直感的には使えません(´∀`;)
 
Posted at 2015/04/01 20:30:15 | コメント(14) | 覚書 | 日記
2015年03月25日 イイね!

次期主力自家用車の考察w3(コンパス売却)

次期主力自家用車の考察w3(コンパス売却)さてと、このたびコンパスを手放しました。

前々回ブログから次期主力自家用車について検討していたのですが、それは昨年に母親が亡くなったため、独居になってしまった高齢の父親をウチに引き取ったり、そのために仕事も会社常駐は止めて以前のツテでリスキーな仕事を請けるようにしたりと(笑) まぁ、いろいろと忙しいですw



そんな訳で10年乗るつもりで買ったコンパスですが、色々な生活環境の変化もありまして買替えようと決断しました。具体的には年寄りが乗り込むには座席が高過ぎること、背の低いヨメが視界に合わせるとペダルに足が届かず、ペダルに合わせると前が見えないので、お尻の下に座布団を敷いて前傾姿勢で乗っているのも可哀想というか危ないですねw
さらに病院や施設への送迎を含め年間10,000km以上走るため、良くて7km/Lの燃費では日常車としてこの先長く維持していくのはどうか?というのが主な判断理由です。

売るなら早い方がいいと先日22日の日曜日に内外装ピカピカに掃除してお別れしました。既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、なんと翌々日の24日には販売されておりますw
Dオプションのナビ、ドアバイザー、マッドガード、ウインドフィルム等付けてありますので、中古でもお買い得なクルマと思いますので、気になる方はぜひ!
http://goo.gl/yUboiz



まだ次のクルマはありませんので、取り敢えずこんなのを借りて乗っていますw エンジンはガサツでウルサイし、とても高速に乗りたくない直進不安定性ですが、街乗り燃費が16~18km/Lと素晴らしいです。日常車として送迎や買い物に使うにはこれで十分ですね(^^)
そして次のクルマは既に発注し納車待ちですので、来たらご報告いたします!



1年3ヶ月程のコンパスでしたが、遠出やキャンプ、日常に活躍してくれました。車体はスゴくシッカリしていて乗り心地も良いですので、ユースに合えばお薦めできるクルマです。
またJEEPオーナーの皆さまも暖かく迎えてくださったこと御礼申し上げます。引き続きアメ車ユーザーでもありますので、今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
 
Posted at 2015/03/25 20:51:48 | コメント(6) | 覚書 | 日記
2015年02月22日 イイね!

次期主力自家用車の考察w2(MB下見)

次期主力自家用車の考察w2(MB下見)前回のブログで
次期主力自家用車の考察w」をしていましたが、本日市内のDへ下見に行ってきました。
車種はヨメの希望でもあるメルセデス( ̄▽ ̄;) ということでヤナセ八王子へ。ここは10年以上もサターンのメンテでお世話になっていた馴染みの店なので、買い物ついでにふらっと寄って話を聞いてきましたw





候補としては、A,B,CLAの180です。この3車種の実車を見せて貰いました。

Aは全高が低く前から見ればクーペと間違いそうにカッコいい。でも荷室が余りに狭かったのでNG。リア周りも各メーカーに多く見られる意匠で、これならデミオでいいじゃんということで(´∀`;)

Bは荷室も広く、全長もAより10cm長くてコンパスより7cm短い4.4mとジャストサイズ。ルルカー(3輪バギー)の収納にも十分。また全高も高く視界も良好。1月にマイナーチェンジしたので、A,CLAより装備も最新となっています。

最後にCLAですが、これは文句なくカッコいい!もうニコニコです(≧∇≦) そして車内に入ってみると、前席はカマロに近い圧迫感、後席も天井が迫ります( ̄▽ ̄;) ただし荷室は奥行きがあり、収納力はあります。スタイルだけで選べばコレです!



なので、コンパスの代わりならBクラス、カマロの代わりならCLAクラス。という選択もアリだなぁと思いました。まだ妄想+αの段階なので結論には至りませんが、電子装備の運転アシストやプリセット出来るシートポジションなど、実際の使用で便利なモノが多く感心しました。
また、「180の燃費は実際どのくらい?」と聞いたところ、「通勤に使って12-13km/L。今このクラスは10km/L以上が各メーカーの常識」とのこと!( ̄□ ̄;) 欧州車はハイオク指定になりますが、ヨメと二人で燃費の良さに大ショックを受けました;;;

結論はいつになるか分かりませんが、今日はこんな感想を持って帰宅しました┐(´~`;)┌


ここでまたまた単純計算ですが、
7km/Lのレギュラーガソリン(@130円)と、12km/Lのハイオクガソリン(@140円)で300kmを走ると、
レギュラーガソリン:300÷7×130≒5570円(約43L)
ハイオクガソリン:300÷12×140=3500円(25L)
その差は約2,000円(18L)となります。ガソリン単価より燃費の方が金額に大きく影響しますね。
この300kmというのは、富士箱根・伊豆方面の日帰りドライブを無給油で往復したいからと、燃費が延びれば月に何回もスタンドに行かなくても済むからなんですよね(´ヘ`;)
 
Posted at 2015/02/22 21:25:53 | コメント(4) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@railfan さん、寒いせいか集まりが悪いです(笑) メインのIGNITEの旧アメ車や最近ではBUBU横浜の集まりも合同でやってますので、軽く寄ってください(^^)」
何シテル?   02/19 20:08
* メタボ対策で自転車(GIOS ESOLA号)が主力マシンです(笑) 人力の乗物が一番楽しいと思うこの頃です(≧ω≦)! * いきなり、イイね! コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルとフィルターエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 15:14:27
レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 07:37:53
あみりんさんのジープ コンパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:46:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス GO! GLA (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
我が家の主力自家用車です!(2016年~) 新車で買ったBクラスが一年で事故に遭ってしま ...
ヤマハ パス ツーコー♪号 (ヤマハ パス)
母親から譲り受けました。坂が多い多摩地区ではとても活躍します。 乗ってみて初めて電動アシ ...
シボレー カマロ クーペ カマーりん (シボレー カマロ クーペ)
フェスティバ キャンバストップ、フェスティバ ミニワゴン、サターンに続いて4台目のアメ車 ...
輸入車その他 自転車 井の頭Express (輸入車その他 自転車)
自分の人力を原動力とする乗り物はいいですね。 タイヤ、ペダル、サドルの主要部品交換をはじ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation