• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あみりんのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

次期主力自家用車の考察w(日常車の条件)

次期主力自家用車の考察w(日常車の条件)クルマは経年劣化や、生活の節目などでの乗替えが多いですね。それは古くなって維持費が多く掛かるようになったり、子供が生れたり引越したりの家庭や生活環境が変われば、それに合わせたクルマに変えるのはよくある事です。

もちろん自分の趣味の用途に合ったクルマや、魅力的な欲しいクルマが出てきての乗替えもアリです。そんなわけで次期主力自家用車を検討、考察してみました。



燃費7km/Lのクルマで年間10,000km走ると、使用する燃料は約1,430L。
近年のレギューラーガソリンの平均値を140円/Lとすると、1430×140=200,200円/年間です。
仮にこの条件で10年乗ると燃料費は 200200×10=2,002,000円となります。

では、燃費がこの倍良い14km/Lのクルマで年間10,000kmを10年走ると計算するまでも無く、
燃料費は半分の 1,001,000円ですねw
その差は 2,002,000-1,001,000=1,001,000円です。10年で約100万円の差ですと、
1年間では 100÷10=10万円です。1ヶ月では 100÷10÷12≒8,000円ちょっととなります。

燃費が悪いことはもっと深刻な事かと思いましたが、月だとこの程度。この程度と言っても年間10万円ですから大きな額ですが、タバコ代や月に2回ほど居酒屋に行けば消えて無くなります(´∀`;)

なので、コンスタントに20km/L走るなら話は別ですが、リッター7~14km程度の差なら「燃費が悪い」と悲観するより、「まぁいいか」と考えるようにしました。なので毎回の燃費で一喜一憂することもないですネw 足代わりカーなら燃費最優先で選んでいいかと思いますが、そうでなければ燃費は二の次で、乗りたいモノが最優先ですから。
と、自分に言い聞かせても、「こんなにエコ走行してるのに何でこんな燃費なんだろうか?」と強くストレスを感じています。燃費の悪さは金額よりも精神的にダメージを受けます。今回買い替えを考えるに至った一番の理由はこのストレスです。


これが何だかっていうと、昨年1年間(2014.1~12)のコンパスの燃費記録とほぼ同じなのです。
 ・走行距離:10,850km
 ・使用燃料:1,488L
 ・平均燃費:7.2km/L
 ・給油回数:44回
年間5,000km程度の走行だと余り気にならないでしょうけど、10,000km以上走るので、距離と年数を乗れば乗るほど燃費の良いクルマと金額の差は大きくなります。そのためカマロのように趣味車でなく、生活のあらゆる場面で使われる日常車として、この燃費はやはり考えものです。また高速でも10km/Lギリギリというのは近年のこのクラスではあり得ません。

上の例ですと、今後10年乗るつもりで燃費が14km/Lのクルマに買い替えるなら、再び7km/Lのクルマに買い替えるより100万円を多く出せることになります。さらにタバコと居酒屋を止めれば、それぞれ100万円以上ですから、10年間乗るならば、+300万円以上を買い替え資金に加算してもいいことになり、下取り車を含めて500万円前後の新車が視野に入るワケです(笑) もちろん、その差額を購入費用に上乗せしないのであれば、燃料費の差額+αが今後確実に浮くということにもなります。

そこで、その皮算用で候補を考えてみました!









欧州車はハイオクですが、それはヨシとしてこんな妄想をしてみました(^_^;)
 ・街乗り10km/L、高速15km/L以上の燃費
  ※もしくは現在の技術で納得できる数値
 ・遠出の際は500km無給油走行ができる
 ・若干の雪道、ラフロードも走行できる
 ・2名+ワンでキャンプ道具が積める
 ・経年で古臭くならないので輸入車だと尚良し
 ・基本ヨメ車なので小振りなクルマ。ボクの意見は優先度低し

上に挙げた中では、2月発売の1.5LディーゼルターボのCX-3、発売未定の1.4Lターボのレネゲードが有力候補と自分では考えてます。ヨメはA180がお気に入りのようですが(笑)
コンパスはボクの好みで選んでしまいましたが、「この燃費じゃねぇ(´∀`;) 」とヨメ酷評(笑)ですので、次のクルマは新しいおウチが出来て、お金と時間の余裕が出来たらキチンと調べて検討します。それまでは妄想しておきます(´∀`;)


・追記
コンパスは値段の割には全体的にいいクルマです。エンジンは三菱製4B1系で、2006年から生産が開始され韓国車、三菱車、クライスラー車にも多く搭載されているワールドエンジンであり、MKプラットフォームも同様に2006年から使われているものです。そのため2015年の今では、パトリオット・コンパスは既に生産開始から約10年、設計は更に古いクルマです。もちろん古いことは悪いことではなく、不具合も出尽くした枯れた技術のクルマですから、故障も起き難いと思います。その反面、今主流のガソリン直噴やクリーンディーゼルも無く、電子制御の便利装備もありません。
また燃費が悪い上に燃料タンクも50Lと小さいので、ギリでも350km、そろそろ入れなきゃと思うと300km弱でスタンドに行かなければなりません。月に3,4回なので面倒過ぎます。

以前13年乗った1999年製のGMサターンは1.9Lですが、街乗りで10km/L、今乗ってる2012年製3.6Lのカマロは5-6km/Lですので、今どきのアメ車は燃費が良いと信じていたのですが、どういうこと? という感じです。特にサターンは80年代から使われているエンジンですが、高速で15km/Lでしたので、コンパスの燃費は100ccの差と年式を考えても納得できるものではありません。
ラングラーのように完全なオフローダーでもなく、グラチェロのようにラグでもなく、家庭用日常車という位置付けのクルマでは、なおさら燃費には厳しくならざるを得ません。

グラチェロのようにイヤーモデル毎にマイチェンも行われないのはモデル末期であることと、ジープがFIAT傘下になったことで、FCAは三菱・クライスラー時代の遺物はサッサと排除したい、また戦力外と判断、既に見捨ててるからでしょう。でなければグラチェロのマイチェン同様に、2014モデルはヘッドライトを変えてもいいかと思うのですが...。以前からパトリオット・コンパスを統合して新型が出るという噂はありましたが、それが今年発売となるFIATの血統レネゲードでしょう。
Posted at 2015/01/27 12:22:03 | コメント(11) | 雑記 | 日記
2015年01月09日 イイね!

REAL OWNER PHOTO CONTEST 「Jeep®×紅葉」

REAL OWNER PHOTO CONTEST 「Jeep®×紅葉」先日お伝えしましたが、表題の件で優秀賞を頂きました(^^)

テーマは「Jeep®×紅葉」。
しかし!サイトを見るとコンパスの投稿が無い( ̄▽ ̄;) コンパスはエントリーモデルとしてジープの主力車種なのに応募が無いのはマズいだろ? とユーザーとして義務感(笑)

もう締め切りまで5日程しかない。なのでさっそく近所で撮ってきましたw



そして以下の写真3点をコメントと共に投稿しました。

撮影場所は30分程で行ける城山湖への道中と、あと一枚という感じで捨てネタで撮った近所の公園のイチョウです。ホントは左の写真が一番好きなんですけどね^^; カメラはiPhone5cです。



ということで、『90組にも迫る応募作品の中から、秋を感じられる優秀者5組と編集部が選ぶRealstyle傑作選』ということで、イチョウの写真が優秀賞になりました。おそらくコンパスは広告に入れたい車種なのに応募が少ないこと、他の写真との背景バランスで選ばれたと思いますw
※画像はReal Style(リアル・スタイル)より。



その後、連絡を受けて記事の取材と写真撮影で再び城山湖へ行きました。
当日は昼から雨予報、あいにく早めに降ってきて撮影断念かというところで、なんと途中1時間位の晴れ間に虹まで掛かる始末(笑) なんとか無事に撮影を完了しました。



そして待ちに待ったというか、忘れてるんじゃないの?と思ってた「snowpeak コンボダッチデュオ」が本日届きました(≧∇≦)/ 買おうと思ってもなかなか買えないキャンプ用品では国内トップメーカーのお鍋セットです。世界に誇る新潟は燕三条の鋳鉄製で約2.3kgほどあるシッカリしたモノです。今後のキャンプでぜひ使って行こうと思います。

というわけで、ジープユーザーの皆さまへご報告を兼ねて、みん友さん、アメ車オーナー皆さまのご健康とご活躍を新春にお祈り申し上げますm(__)m

 
Posted at 2015/01/09 22:55:15 | コメント(6) | 覚書 | 日記
2015年01月04日 イイね!

お正月雑記

お正月雑記今年のお正月は喪中なので、
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

元旦はお清めの日本酒に近所の神社へお詣り。2日は姉妹家族と新年会にアウトレットへ買い物で過ごしました。なのでクルマに乗り始めたのは3日からです。
まずは3日から営業しているジープ相模原へ新年のプレゼントを頂きに参りますw




国内豪華旅行からボールペンが当たります。が!ボールペンすら当たりませんでした。
これにはサービスフロントMK嬢のクジ操作があった模様です( ̄▽ ̄;)


ということで参加賞のタマネギ2個を頂きましたが、ゴネてボールペンやチョコもw


店内を物色。C7コルベットが100万円以上の値引です。ベロシティイエローはステキです!
普通なら飛びつきたいところですが、これはプレオーダーの売れ残り6ATモデルですね。


カマロも60万円の引きです。
2014モデルで値上がりしましたが、ボクの2012よりも安いんですから、気分悪いです(´ヘ`;)


ジープも各車あります。


うーむ... このバッヂはいいなぁ。FFコンパスに付けたらインチキですけどネ(笑)


限定車ルビコンXも展示されてます。




隠しジープも派手に隠れてません( ̄▽ ̄;)


CTSです。2L直噴ターボでエコな気もしますが、これは文句ないでしょう。
しかし!日本で売る気があるなら、ATSもCTSもセダンには右ハンドルを用意すべきでしょ?


シボレーの新しいクマがありましたので買ってきました。
もちろんボクが欲しいわけじゃありませんが、これを5,000円出して買うのもどうかと^^;


そんなわけで玄関の靴箱の上に新しいクマが仲間入りしました(´∀`;)


4日はちょっと足を伸ばして大黒PAに早朝パトロールに出かけます。

朝9時前ですが、けっこう混んでます。きっといろんな新春の集いがあるんでしょうねw


グランドチェロキーを中心に行われている大黒PAパトロール隊に参加します(`・ω・´)ゞ


ビシッと並んでいます。新年初ということで台数もけっこう集まってます。


クルマもぎゅうぎゅう詰まってます(笑)


なぜか人もぎゅうぎゅう詰まってます。怪しいですね(笑)


後ろ姿です。赤いのはちょっと小振りなコンパスです。


インフルのためフィギュアで代理参加の某ハミちゃんもラングラーで登場です(笑)


ウチのルルやんもドレスで参加です(笑)


多数のお土産を頂きました。この場にて御礼申し上げます。美味しく頂きました(^^)


さてと、PAは一般車やトラックは少なく、ほとんどが集いで占拠された感じです。


本来の場所に入れなかったのか?各国混ざってます;


フェラーリはお馴染みの場所です。


ロータス・セブン系ですね。ドンカーブートやケーターハムでしょうね。スゴい数です。






ロータスも多数です!これはステキすぎです!


当時を彷彿させるJPSカラーです。


ルノー・アルピーヌです。もうカーグラフィックTVみたいですね(笑)


BMWイセッタ?これはレア過ぎます。実走行してるのは初めてみました。


70~80年代の旧車も集ってます。GT380とか懐かしいモデルも。


痛車はこれしか見当たりませんでしたが、単独で居ると寂しいですね。


大黒PAパトロールをお先に失礼してMooneyesへ寄ります。

毎度の新春セールをやっています。


ちょうどMOON社長夫妻が店に出ていたので、新年の挨拶をしてきました。
残念ながらロアちゃん(社長代理白柴犬)には会えませんでした。


日当りのいい外席で、のんびりお昼と買い物をします。






疲れたから、もう寝るポ。ちょっと不機嫌そうなルルやんです。


昨年は春に母、秋に義母の死去。それに伴い独居となった要介護の父の世話、家の新築計画など... 仕事も用事の合間に、土日の外出も制限されてしまう状態。最近はTVの特番でも見掛けますが、親の介護でこのような人が増えてるようです。
なのでクルマで遊んでる場合では無いのが現状です(´∀`;)が、クルマあっての自分なので、その辺は無理なくやって行こうと思いますし、イベント等には出来るだけ参加したいと思いますので、何処かでお会いしましたらよろしくです~(^^)
 
Posted at 2015/01/07 00:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月30日 イイね!

駐車場問題から発展しての一軒家構想

駐車場問題から発展しての一軒家構想
ブログに何回か書きました、
駐車場問題」から発展しての「一軒家構想」ですが、
早々に具体化しました!

先日、手付金と共に契約してきました(汗;)
思い立ってから1ヶ月の決断です( ̄▽ ̄;)

かなり簡単に決めてしまいましたが、コンパスもカマロも、その前のサターンも思い立ってディーラーへ行ったその場で決めてしまったので、買い物は余り悩まない性格のようですw それは自分の感と対応してくれた人を信じようということと、悩んだり迷ったりすれば、それだけ時間も掛かるし、そのうち面倒になって冷めてしまうからですね(笑)


とは言っても営業さんと数回打合せもしましたし、建築中や完成現場の見学会にも行きました。

1台分は庭と兼用になりますが、クルマ3台が置ける予定です。そのため敷地の半分以上が駐車場に、居住スペースは今のマンションより小さくなりますが、食う寝る場所があればいいかとw。それに懸念である2台分の駐車場問題(遠すぎる、屋根なし、洗車・軽作業出来ず)も解消します(^^)


そんなわけで、
予定としては来年の夏前に完成します(^^)
実際にどんな家が出来るか楽しみです。

でも、
それと同時にまた引越しです(´∀`;)
それが一番大変だったりしますネ。引越し先はまだ秘密です;


家は高いモノですが、今まで乗り換えてきたクルマとその維持費、今まで払ってきた賃貸の合計で都下の分譲一軒家並ですから、長い目で見るとその位の額を払っているのです。
かと言って、ボクの場合は既にそれらを使ってしまっているので金など残ってるハズもありませんが、20代から死にそうになりながら心身共に身を削った長年の積立てと、あとは掻き集めます(笑)
もうケツの毛くらいしか残りませんが、クルマを売って資金に充当したら二度と買えそうもないので、それは無しです。

家もクルマも必要か否かは人それぞれの環境や価値観が決めることですので、絶対というモノではありませんし、若い頃はとにかく実家を出てアパート一人暮らしに憧れましたもんね(^_^;)
でも、人は人生のイベント(就職、結婚/離婚、子供の誕生/親の死去、転勤転職/家業継承 ...等)で環境や価値観も変わりますし、変化を余儀なくされる時もあります。それに対して動くことは簡単ではありませんが、ヤルしかないのです。
それは昨年の引越しは義母、今回のことはボクの父親が発端となっているからですが、それをちょうど発生した駐車場問題の解決に引き当てられた結果になりました。

…でも取り敢えず一件落着です(^^ゞ  

Posted at 2014/11/30 22:00:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2014年11月24日 イイね!

第1回ロングビーチ・クラシックス[2015マスタング]

第1回ロングビーチ・クラシックス[2015マスタング]三連休の最終日、行ってきましたよ。ロングビーチク

朝のうちは曇りでしたが午後には快晴となり、11月下旬なのに暑くて半袖Tシャツで十分な天候でした( ̄▽ ̄;)

写真もたくさん撮ったのですが、まずは今回のお目当てである「2015マスタング」に注目してみます(`・ω・´)ゞ




・小田原厚木道路平塚PAで偶然に合流したマスさんと2台で会場に向かいます(^^)




・既に現地に着いているマスタングとカーショーに並べます。
まだ早い時間なので余り奥にならなくてよかったです(^^ゞ


・さっそくお目当てのフォードブースへ行ってみます。マスタング以外も当然展示されています。


・さすがこのイベントのメインスポンサーです。ガツンと展示されています。


・赤、黒の2台です。どちらも日本に先行して入ってくる左ハンドルの2.3Lエコブーストです。


・Newマスタングに人だかりは絶えません。


・初代を彷彿させる伸びやかなファストバックスタイルはスゴくカッコいいです。
リアサイドウインドウは大きく見えますが、中に太いBピラーがあり斜め後ろ視界は悪いです。


・運転席は計器/操作関係もスッキリしていて、現行同様に視界も良好です。
でも現行モデルのような包まれ感(圧迫感)が薄れたので、逆に不安感を感じるかも(^_^;)


マスタング伝統の左右対称デザインも踏襲されています。


・2.3Lエコブーストエンジンです。排気側下に小さなタービンが見えます。


・ウチのヨメも「これで右ハンドルなら全然OK!」とのことですが、現行までの正規や並行の左ハンドルを国内で乗っている方にはどのように映るのでしょうか?もちろん本国ではOLや大学生の通勤通学にも使われるでしょうけど...。右ハンドルの正規導入で敷居が低くなるのは歓迎すべきことなのですが、ちょっと複雑な思いですネw


・ボクのカマロとホイールの購入先であるキャデラック・シボレー国立+ジオバンナもショップブースを出しています。なのでボクのカマロはカーショーに紛れたショップデモカーでもありました(笑)


・盛況だったようで午後には駐車場も一杯になり、プール側の駐車場も使われていました。
 

参加された方、見に来て下さった方、暑い中お疲れさまでした~
帰り道は各所で渋滞だったようですが、海へのドライブってことでヨシとしましょう(^^♪
 
Posted at 2014/11/25 23:08:40 | コメント(6) | 覚書 | 日記

プロフィール

「@railfan さん、寒いせいか集まりが悪いです(笑) メインのIGNITEの旧アメ車や最近ではBUBU横浜の集まりも合同でやってますので、軽く寄ってください(^^)」
何シテル?   02/19 20:08
* メタボ対策で自転車(GIOS ESOLA号)が主力マシンです(笑) 人力の乗物が一番楽しいと思うこの頃です(≧ω≦)! * いきなり、イイね! コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルとフィルターエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 15:14:27
レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 07:37:53
あみりんさんのジープ コンパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:46:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス GO! GLA (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
我が家の主力自家用車です!(2016年~) 新車で買ったBクラスが一年で事故に遭ってしま ...
ヤマハ パス ツーコー♪号 (ヤマハ パス)
母親から譲り受けました。坂が多い多摩地区ではとても活躍します。 乗ってみて初めて電動アシ ...
シボレー カマロ クーペ カマーりん (シボレー カマロ クーペ)
フェスティバ キャンバストップ、フェスティバ ミニワゴン、サターンに続いて4台目のアメ車 ...
輸入車その他 自転車 井の頭Express (輸入車その他 自転車)
自分の人力を原動力とする乗り物はいいですね。 タイヤ、ペダル、サドルの主要部品交換をはじ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation