• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いお。の愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2012年10月20日

フットペダルプレート取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ASXさんに頂いた「ASX用フットペダルプレート」を取り付けます。
フットレストは右ハンドル用にASXさんが加工してくれていました。

今回一番頭を悩ませたのは、「極力穴あけをせずに取り付けできるか?」です。koume29さんのように両面テープ(http://minkara.carview.co.jp/userid/1580391/car/1173128/4881204/parts.aspx)という方法も考えていたのですが、koume29さんも後日ビスを打っていました(http://minkara.carview.co.jp/userid/1580391/car/1173128/3301185/photo.aspx)のでやはり両面テープのみの固定では不安が残ります。<もしも>の事態を考えた時に最低限ブレーキペダルだけでもビスを打ちたいと思い今回はアクセルとフットレストを両面テープ、ブレーキを何らかの方法でビスを打つことにしました。
2
まずブレーキペダルからゴムパッドを外します。
被せているだけなので簡単に外れます。
本来であればこの状態(写真右)で付属のビスを打つようなのですが
やはり抵抗があります。
しかも私は鉄板に穴あけできる工具を持ち合わせていません。

私が持っている工具で穴あけが出来て、
最悪失敗しても簡単に交換できる物といえば…
3
ゴムパッド!

この状態で取り付けできればベストじゃないですか!?
しかし、この状態で素直に付属のビスを打っても
結局ペダルに干渉してしまいます。

ならば逆の発想………
4
裏から皿ねじ打っちゃえ(笑)
5
表からナット。
6
取り付けて完成!

元はゴムパッドですが、上にカバーを取り付けてしまったので戻す時はかなり苦労しました。
7
フットレスト、アクセルは両面テープで貼り付けて完成です。

ブレーキに関してですが、踏む面にビスとナットが突起しています(画像5参照)ので踏む時に違和感を感じるかなと思ったのですが、意識して足の親指でクリクリしない限り気になることはありませんでした。
私は靴を脱いで車を運転するタイプですので、靴を履いたままであればもっと気にならないはずです。


今回のこの取り付け方法に関し、問題点など思いつくことがありましたらぜひアドバイスお願い致します。
8
今回使用した皿ネジと両面テープです。


【追記】
2012年11月4日 フットレストとアクセル(両方とも両面テープのみ)にガタツキがあるのを確認。触ってみるとフットレストは外れてしまいました。早急な改善が必要のようです・・・;;;

2012年11月7日 ゴムのイボイボがストッパーの役割を果すのかと思っていましたが意外とそうでもないようで簡単に取れてしまいます。
ブレーキと同じ要領でフットレスト・アクセル共にゴムと本体を固定しました(使用したのは3×8の皿ネジ)。そしてまた両面テープで貼り付け(←懲りないw)
これで少し様子見します。ブレーキは今のところ問題ないようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアフォグライト取り付け2  配線引き込み編

難易度: ★★

ポリッシャー

難易度:

週間予報が晴れだったので

難易度:

オイル交換とタイヤ交換。

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

車内清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年10月22日 11:51
すすすごい...その発想はできませんでした...
さすがですね~まいりました...
コメントへの返答
2012年10月22日 13:22
いやいや、全然ですよ (;´▽`
でもやっぱりkoume29さんのように
穴あけした方が確実なんですよね~
2012年10月22日 14:42
失礼します。

 ゴムにどうやって穴を開けましたか?千枚通しやネジで開けると弱い部分から裂けてしまい、ちょっと怖いですね。

 皿ネジの頭とゴムの間に広めのワッシャなどを挟んでネジを締めるとゴムの裂けに対して強くなります。金具か何かでネジとネジを繋げばより強固ですがゴムがブレーキに嵌まらなくなるか。。。
コメントへの返答
2012年10月22日 15:02
こんにちわ。

お察しの通り、ゴムにはグリグリ穴を開けました。ゴムの性質上やはり耐久性に難有りということですね。

>皿ネジの頭とゴムの間に広めのワッシャ
>などを挟んでネジを締めるとゴムの
>裂けに対して強くなります。

なるほど!いいことを聞きました。
ありがとうございます。
またいいアイディアがあれば是非とも教えてください♪

プロフィール

「@NAVI INFOさん ナビさんとは前日コンコンしてますよ~w」
何シテル?   08/29 15:45
※ブログやフォトギャラリーにUPしている自作画像は、  メーカーロゴやキャラクターを使用している場合があります。  個人的に使用する目的であり、販売する目的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ソリオ] USBソケット追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 10:09:58
[スズキ ソリオ] フォグランプ球交換 IPF SUPER J BEAM X ディープイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 16:00:57
[スズキ ソリオ] インパネの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 14:17:16

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
新しい相棒! 10万キロからが本番! 2021年12月5日(日)~ 94,572km~ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
年中クロックス履いてます。 雪国なので冬は長くつ。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
ミラの代替えとして急きょやってきました。 来年から小学校の子どもたちを乗せないといけない ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ミラの代替えとしてもらい、 半年ほど放置した後車検を取ろうとしたら 想像以上のダメージで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation