現在、最高品質を有しているのは「DEXRON VI」です。
基本的にD-Ⅱ指定の車種にはD-Ⅲを入れても大丈夫、、(例外有)
じゃ~何が違うのですが・・・
D-Ⅲが有るならD-Ⅱはいらんだろの話しなりますね!!
でも今も現役でD-Ⅱは生産されてます、、
なにが違うか、、まあ、全合成油や半合成油など添加剤など関係してくるのですが、
話しがややこしく成るの単純に何が違うかを書きますね!!
ウルトラ簡単に!!粘度が違います(笑)
DEXRON®-Ⅱの方が固いのです、、
D-Ⅱ指定にD-Ⅲを入れた場合、外車などは変速ショックが大きく成る場合が結構あるようです(油圧が低く成る為)
エンジンOIL同様5Wから始まるOILより15Wから始まるOILの方が固いのと同じ解釈です、、
AT自体高機能化され尚且つコンパクトに成って行くのに対してフルード柔らかく成って行ってます、、
そんな訳で当愛車ウイロ号99年式SF5フォレスターB型
説明書に記載してあるには、DEXRON®-Ⅱ相当のフルードを入れてね!!です。。
タイトル画像が純正品のパケージ、、缶自体には規格の表記は有りません、、
気に成る中身は・・・当社出入りの取引先様の部品商曰くDEXRON®-Ⅱ相当なんだそう。
そして↓
こちらがBPなどの5ATに使用するフルードDEXRON®-Ⅲ相当らしいです、、
部品商さん曰くスバルはAT本体は勿論ですがトランスファーも重視でフルード設定されてるようです、、その話しを聞いて納得した事が一つ、、BGのトランスファーがよく滑りよく壊れた←確かに、、皆さん量販店でDEXRON®-Ⅲで交換されたからですよ!!の言葉が・・・
AT本体自体はD-ⅡもD-Ⅲに互換があるので大丈夫だがトランスファーは・・・
最近やっと自動車メーカーもOILメーカーも考えて製造する様に成ったが、SF・SG・BH前期などはやはり・・・(爆!!
その証拠に画像のとうり純正品でもATFとSATF,2種類製造販売している、BPの5速ATも単純に4速ATの1速増えただけ機構はホボ同じ、じゃ~SATF1種類で良いはずでは?って説明です、、確かに。。。←説得力有りますね~(笑)
まあ、汎用ATFでDEXRON®-ⅢでもタイプEやら何やらAT自体作ってるメーカーさんで使うフルードが違うのでしょうが、単純に量販店で3・4種類の中から選ぶのはそのフルードの事を調べてからの方が良さそうですね!!
AT本体は大丈夫でもトランスファーは・・・
同じATFで潤滑してるのは解っていましたがそこまで考えて無かったです。。
部品商さんからは、量販店で交換される際はケチらず高いフルードを選んで下さいとの事です、、安いフルードはATを護る為には問題ないが、その他の機構を護るまで考えて添加剤入れた無いですよなんて言ってました!!
確かに、、トランスファーはATでは無い、勝手にスバルがATFで潤滑させてるだけ!!そんな結論に成りました(爆!!
まあ、センサー類やAT内部の機構でDEXRON®-ⅡやDEXRON®-Ⅲに分かれるのでしょうが・・・
入れたいフルードの事を研究なさって交換を!!
番外編!!
前からあるCVTフルードと統合されi-CVTフルードに、、
ECVT車はこっちで↑
ステラやR1・R2はコッチのFGを何だそうです。。
SJフォレスターなどのリアトロニックCVTフルードは交換不要らしい(笑)
そして画像も探せずです(涙)
部品商の方ウルトラオススメのフルードがコレらしいです↓
ケンドルDEXRON®-Ⅵ(6)
ケンドルのATFと言えばクラッシックが有名ですね!!
GSで交換される方は殆どこのフルードでは、、
とにかく互換性が凄い、CVTもOKですし!!
クラッシックはペールで買っても安い(笑)6500円ぐらい(爆!!
新フルード、、誰か試してくれないかな~。。。
最終結論
入れてみないと解らない(核爆!!
純正が一番だが、量販店で交換の際はケチらない!!
ホンダのCVTフルードは絶対に純正を入れて下さいね、、でないと必ず?壊れます!!
追加!!
ですのでパワステフルードも同じかもですね・・・
D-Ⅱ推奨にD-Ⅲを入れると柔らかいので油圧が下がるかもですね!!
まあ油圧の力を利用しての機構ですが、ATの構造に比べればの話しなんで問題なんて全く無いのでしょうが、できれば純正!!汎用なら添加剤も有りかもですね!!
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