
今日はちょっと仕様不明のSHフォレスターが気になり、整備担当にサービスマニュアルをFAXしてもらった!!
簡単に言うと、スバルの代表的な名機EJ20、確かに、EJ20だが、EJ20のナニ??って話しに成る。。
NAもターボもDOHCもSOHCも2000cc水平対向エンジンはパンフレットなど、タダのEJ20の書き方。。
そんな訳で、ちょこっと書いてみよう(笑!!
皆さん知っておられる内容だとおもうのですが、お付き合い戴けましたら幸いです。。
さて、うちのウイロ号B型のターボエンジンは!!エンジンはEJ205です。。
解りやすいのが、エンジンルーム内のコーションプレート!!
エンジン単体の場合、タイミングベルトカバーの中央パーツ左下のバーコード付きのステッカーを見てください。
赤丸のステッカーです、、クイックして拡大してみて下さい、ちょっと剥がれてます(笑)
それと、同系列のエンジンは、SG・SH・YAとなるのですが、プレートを見ていると、アルファベットが並んでいる。。。
それを簡単に書いてもたいと思います。
今回は、SH5・YA5・GRB
SH5フォレスター2000cc EJ204LSZMBだった場合!!
コード 意味 詳細
① E エンジン記号 E、エンジン
② J エンジン連結記号 J、水平対向4気筒DOHC
③ 20 排気量区分 20、2.0L
④ 4 燃料配給装置区分 4:DOHC EGI(MPI)NA 5:DOHC EGI(MPI)ターボ
⑤ L 排ガス規制区分 L、国内H17、排ガス基準50%低減・JとL、H17、排ガス基準75%低減
⑥ S トランスミッション E:5MT(ターボ)・S:5MT(NA車)・P:4AT(ATFフォーマーナシ)
⑦ Z 変更区分 Z:スタート 移行Y-Q
⑧ M 仕様差異区分 M:DOHCダイレクトタイプ
⑨ B 仕様差異区分 車体に対する仕様差異
結果、水平対向2000ccDOHC、NAエンジンでH17年排ガス基準75%低減で5MT ⑦⑧⑨はオプションが絡む為、今回は記載せず。。まあ、標準車って事ですね!!
YA5 エクシーガの場合は!!EJ204JPJMEだと、、、
コード 意味 詳細
① E エンジン記号 E、エンジン
② J エンジン連結記号 J、水平対向4気筒DOHC
③ 20 排気量区分 20、2.0L
④ 4 燃料配給装置区分 4:DOHC EGI(MPI)NA 5:DOHC EGI(MPI)ターボ
⑤ J 排ガス規制区分 H、国内H17、排ガス基準50%低減・J、H17、排ガス基準75%低減
⑥ P トランスミッション P:D-5AT・P:4AT
⑦ J 変更区分 J:スタート 移行K-L
⑧ M 仕様差異区分 M:DOHCダイレクトタイプ
⑨ E 仕様差異区分 車体に対する仕様差異
結果、水平対向2000ccDOHC、NAエンジンでH17年排ガス基準75%低減、4AT車
ついでに、GRBインプレッサは・・・(笑) EJ207HG1LEは!!
コード 意味 詳細
① E エンジン記号 E、エンジン
② J エンジン連結記号 J、水平対向4気筒DOHC
③ 20 排気量区分 20、2.0L
④ 7 燃料配給装置区分 7:MPI-ハイパワーターボ
⑤ H 排ガス規制区分 H、国内H17、排ガス基準50%低減
⑥ G トランスミッション G:6MT
⑦ 1 変更区分 1:スタート 移行2-3
⑧ L 仕様差異区分 L:DOHCダイレクトタイプ水冷オイルクラー
⑨ E 仕様差異区分 車体に対する仕様差異
そんな訳で、水平対向2000ccDOHCハイパワーターボでH17、排ガス基準50%低減、6MT車、エンジン仕様変更無しの(E)パワステ・エアコン着いたインプって事に成ります。。
3車種とは違いますが、GC8のエンジン形式区分記号の⑧⑨は↓
※末尾2桁は仕様異差区分
⑧
H→ダイレクトプッシュ化
P→STI仕様(インナーシム車)
N→ワゴン仕様?
K→WRX仕様(アウターシム車)
⑨
D→パワステ付き
E→パワステ、エアコン付き
J→パワステ付き、WRX-RA
R→パワステ、エアコン付き、WRX-RA
こんな感じでオプションでアルファベットが変わります。。
そして、肝心なウイロ号SFフォレスターの場合は、、、
EJ205DXZKE
コード 意味 詳細
① E エンジン記号 E、エンジン
② J エンジン連結記号 J、水平対向4気筒
③ 20 排気量区分 20、2.0L
④ 5 燃料配給装置区分 2:SOHC 4:DOHC(NA)5:DOHC MPIターボ
⑤ D 排ガス規制区分 D、国内仕様
⑥ X トランスミッション W:5MT(4WD)・X:4AT(4WD)
⑦ Z 変更区分 Z:スタート 以降Y⇒X⇒・・・・・
⑧ K 仕様差異区分 K:クルコンレバー付DOHCダイレクトタイプ、Vクルコンレバー付SOHCソリットローラー
⑨ E 仕様差異区分 E:パワステ・エアコン付、Sパワステ・エアコン・TCS付
ついでに、車両区分記号の説明。
GF-SF5B53P
GF⇒平成10年排ガス規制適合車(乗車定員10名以下のガソリン乗用車)
SF⇒S:(フォレスター)F:(ワゴン)
5 ⇒5:2.0ℓ4WD・9:2.5ℓ4WD
B ⇒年改区分(アプライドモデル)
5 ⇒ドアの枚数
3 ⇒グレード区分 3:S/TB・ 5:T/TB・ 6:C/20・ 7:S/20・ 8:T/25
P ⇒変速機、燃料供給区分 E:4AT(アクティブ4WD)DOHC J:5MT(センターデフ)SOHC R:4AT(アクティブ4WD)SOHC D:5MT(センターデフ)DOHCターボ P:4AT(VTD付4WD)DOHCターボ
こんな感じです。。
後、トランスミッション区分記号の説明
TZ1A3ZB2AA
T⇒トランスミッション
Z⇒トランスミッション駆動区分 Y:フルタイム4WD、MT Z:フルタイム4WD、AT Y:VTD付フルタイム4WD、AT
1A⇒ギヤ区分 1A:新AT ??:MT
3⇒トランスミッシンシリーズ
Z⇒トランスミッション仕様差異区分 V:フルタイム4WD、5MT Z:フルタイム4WD、4AT X:フルタイム4WD、D/R Y:VTD式フルタイム4WD、4AT
B⇒エンジン区分 K:2.5ℓDOHC B:2.0ℓDOHCターボ S:2.0ℓSOHC
2⇒年式差異変更区分 1→2→3・・・・・
A⇒仕様差異区分 トランスミッション本体の対する仕様の差異を表示(A,B,C・・・・)
A⇒A:エンジン、車体に対する仕様差異なし
結果!!私のウイロ号はエンジンはC型後期と同じだが、ATはA型と同じミッションっと解った!!さすがB型中途半端です(爆!!
一度、ご自分のお車のエンジン番号などみてみては!!
実は、この車のエンジンでは無く、インプのエンジンに変わってるや、AT⇒MTに積変わってるなど解ると思います。
中古エンジンなど買う時にも便利かもですね。。
Posted at 2012/11/12 15:33:58 | |
トラックバック(0) | 日記