• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cross@cafe.の"PuChi Charat" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2014年7月6日

ド素人によるメーター製作 No.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前回の続き+補足。
いまだめげずに作業をしております。

印刷したシートをカットする際に使用した細工用のカッター(右から2番目)
印刷用紙のカットだけでなく、切りにくいOHPシートのカットに大活躍。

作業の合間でどうしても必要な工具だけでもと追加すると、意外と出費が重なってきました。もともと持ち合わせの工具が少ないので(´-ω-`;)


前回書き忘れておりましたがOHPシートは、指紋が付きやすいので印刷してから1日以上は置いておいたほうがいいと思います。
2
シート貼り合わせ途中の写真は撮り忘れてありません。
貼り合わせに使用したのは「3M 貼ってはがせるスプレーのり」

貼り合わせは神経使います(A;´・ω・)
OHPシートの印刷面を一旦貼り合わせて剥すともれなく印刷膜がついてくることがありますので注意が必要です。

シートの貼りあわせ前に注意することがありました。
貼りあわせ枚数が多いとODOメーター等の穴のカットが厚みで難しくなるので(1セット失敗した)、メンドクサイですが一枚一枚穴あけカットした後、慎重に貼り合わせ。
3
メーターパネルの艶消しクリア塗装しました。表面が艶々で反射するので反射防止のためです。

表面をややザラザラにしたいので、運行速度はやや速めで、10分置きに3層塗り重ねました。

写真は乾燥後の仮合わせです。いい雰囲気になってきたんじゃないでしょうか(●´艸`)
4
写真のOLED(有機EL)の画面が顔を出すように、純正タコメーターパネルの裏にあるアクリルの導光板に穴をあけます。
5
少々厚みがありますね(; ̄ー ̄A

穴をあけるところをマークします。
穴あけ工具を持ち合わせていないので、100均で買っておいた目止めをガスコンロで炙って穴をあけます。
6
その後棒やすりで地道に削ること小一時間(笑)

あることに気付く。
「このサイズだとディスプレイ入んないじゃん」

ということで削りなおし~
7
スッポリはまりましたヾ(´▽`*;)correct size!
少々荒いかもしれないけど、そこはご愛嬌ということで(笑)

噂通りOLEDの液晶部がアクリルの厚さとほぼ一緒。
こういうのが綺麗に収まるとうれしいですよね~
8
次は電装系に入ります。いよいよarduinoだな。
ここまで来たらやるしかねぇな(゜ロ゜)


おまけ
5桁メーターを6桁メーターに改造する件ですが、距離の数字が印刷してあるドラム本体を他車種(CT21S)流用可能か試しましたが、数字のフォント(サイズ?)と構造が違うため流用不可でした。(この情報は分かる人にしかわからないと思いますが)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その2(完成)

難易度: ★★

メーター照明バルブ交換

難易度: ★★

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その1

難易度: ★★

EA11R 車速センサー 大陸製で交換修理

難易度:

ブースト計取付

難易度:

永井電子スピートモニターとハザードスイッチ位置移動。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月7日 7:15
6桁改造、適合確認ご苦労さまでした。
穴あけ加工はリューター(ハンドグラインダー)使うと良いですよ。アクリル板はとても割れやすいから。
ヤフオクとかで1万円以下で売ってる奴とかちょっと奮発してエアーリューターとか。
コメントへの返答
2014年7月7日 9:04
年式は近いけど、合わないものですねσ(^_^;)かぷちの方がやや大きくて見やすいです。

リューター欲しかったんですけどね(;^_^A
電工ペンチやら半田ごてやらいろいろ集めてたらまぁまぁの出費重なってしまいまして…
メーター予備も3個になっちゃいましたw

プロフィール

「皆さまご無沙汰しておりますm(_ _)m

この数ヶ月間いろいろとありましたが、OC行けるようになりましたのでお伝えしておきます(^_^;)

全身筋肉痛のcross@cafe.、今から出発します〜」
何シテル?   10/07 04:07
cross@cafe.と申します。 リアルでもネットでも人見知りする人ですσ(^_^;) コースを攻める系ではありませんが、長距離を攻めます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AJCS2015 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:32
AJCS2015 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:16
AJCS2015 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:07:53

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
過走行だったためmoveのE/Gを搭載したジーノくんです。 スモークフィルムすら貼っ ...
スズキ カプチーノ PuChi Charat (スズキ カプチーノ)
平成7年式 前期型11R。 総走行距離217000km以上。 9万円で動かないぼろっチー ...
その他 Nikon D750 その他 Nikon D750
2015年3月に購入。 カプチが◯台買えます(^_^;) 広角&夜とポートレートは ...
その他 その他 その他 その他
自作メーターで使用した工具他の記録用。 師匠から無い物は作ろう、とメーター製作する為の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation