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djinqの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2011年2月4日

車高調計画2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
リアだけ車高調が付いてて若干フロントが上がった状態だったので、早急にフロントも....
とりあえずコイルオーバー(内径52mm)、ID65の160mm位の直巻きのバネを入れてみました。
しっくり、ぴったりとはまり大満足。
2
と思いきや、最大にさげてもノーマルと同じ状態(むしろ上がっているような)。
乗り心地はかなりいい感じ、異音、ガタも無くでシッカリした感じ、しかしこれでは車高調の意味が無いので........
3
金物屋でバネを130mmにカット、今度は最大に下げるとノーサス状態、にもかかわらず思ったより下がらない感じ。
バネのトップの黒い純正の皿をはずしてしまい、コイルオーバーキットに同封されてたアルミの皿(純正の皿より厚みが無いので、交換だけで20mmはダウンできそう)に交換し、ショックのストロークを確保する為少し車高を上げてみました。
結果、純正アルミホイールとタイヤの状態でフェンダーとの間が10〜15mm程度で、若干のショックのストローク幅を確保できました。
4
しかし、ショックの底突きとカットによるバネレート低下で乗り心地はイマイチ(ギリ我慢できる範囲)。
今後、17インチを履かす予定なので、併せて車高を調整、カットなしで130mmの固めのバネ(理想はシッカリ踏ん張りつつ、底突きしないよに)を探してみるということで、今回の作業は終了です。

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