tsuboyanのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

大分は真玉海岸で夕日

大分は真玉海岸で夕日ん〜天気が良くって、夕日と干潮のタイミングがあって〜、
なので、ふらっと、真玉海岸
(「まだま」ではなく、「またま」と読むようです)

一般道で、片道50km位かな?
燃費は帰りしか記録しそびれたけど、
海岸から道中のジョイフル 12.8km 燃費:27.3km/l
ジョイフルから大分市内 41.5km 燃費:26.1km/l
道中、峠があるので、そこそこのアップダウンあり

ちょいと早く着いたので、車内にて〜

やっぱし後部座席も快適〜

iPhone5sにて(iPhoneでも素晴らしい写真が手軽に〜)

nikon D610+tamron AF28-300mm 3.5-6.3 MACRO A20

駐車場にはこんなバスも止まってました〜
Posted at 2015/04/26 22:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | husler | 日記
2015年04月18日 イイね!

熊本は鍋ヶ滝&菊池渓谷

ふらりと、熊本は菊池渓谷と鍋ヶ滝へ

ちょいと写真を撮りながら、
撮影の下見と軽くドライブ

今回のうぇぽんは、この2台

iPhone5s : 軽い撮影とGPSでの記録
NIKON D610 + TAMRON AF28-300mm 3.5-6.3 Macro A20 写真はこちらがメイン。Fx入門機と広範囲でマルチに使えるレンズ

腹ごしらえは、
太一商店 宗方店にて
いつもながらにすごい量ですね〜
ちなみにオーダーは つけ麺(ひや盛り) 麺:並 野菜:ちょい多め 他は普通

道中の写真〜
ハスラーと絶景

花など

滝など
鍋ヶ滝写真はコチラ

菊池渓谷写真はコチラ

滝は明け方とか、桜や紅葉、初夏とか素晴らしいでしょうねぇ〜

経路や高度の変化
行き

帰り

ちなみに燃費はこんな感じでした
道中の燃費(乗車1名、エアコン A/Cオフ 風量一番弱い 窓:閉じっぱなし)
太一商店 → 道の駅 波野 距離:53km 燃費:22.5km/l
道の駅 波野 → 湯浦パーキング 距離:24.2km 燃費:27.7km/l
湯浦パーキング → 鍋ヶ滝 ちょいちょい止まったので、記録し忘れたぃ
鍋ヶ滝 → 菊池渓谷 距離:33.1km 燃費:24.6km/l 高度:465m
菊池渓谷 → 菊池阿蘇スカイライン スカイライン展望所 距離:10.8km 燃費:13.6km/l 高度:929m
菊池阿蘇スカイライン スカイライン展望所 → 小国のコンビニ 距離:15.9km 燃費:65.1km/l(ほぼ下り)
小国のコンビニ → 湯布院の原っぱカフェ 距離:43km 燃費:26.1km

夕食は
湯布院の原っぱかふぇにて 春のパスタ

Posted at 2015/04/19 23:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | husler | 日記
2015年04月11日 イイね!

ぶらりと、ちょいとドライブ

ぶらりと、ちょいとドライブん〜ふらりと、燃費も試しながら、行きつけのラーメン屋と、湯布院のお気にスポットに行きました。

下郡@大分のスタバから別府のラーメン屋 香(麺堂 香 別府店)まで
だいたい15km。ちょいちょいショート渋滞があったりして、アイドリングは7:51
高低差はほとんど無しかな?(別府湾マラソンで、出て来るコースの一部です)
燃費は27.4km/L
いきなりいい感じの燃費が出ました〜

ラーメン屋 香では、

何時もの野菜つけ麺(冷もり)で〜(久々に大盛り)

次は、ラーメン屋から湯布院の由布岳 登り口近くまで
楽しい道で、前半はほとんど登りの峠道、後半はフラットや多少の登りや下りがある感じ
城島高原の側を通ります。

だいたい、18km
高低差は出発点と到着点で、だいたい800m。途中、もう少し登り下りがあります。
この間の燃費 16km/L
アイドリングはホボなし

そこそこ踏んで、制限速度程度の速度で走っても、この程度は出るんだ〜という感じです。
道中、パワーがないなぁ〜という感じはなかったです。

ここで、少し、運転席周りの配線をやり直して、

前からやりたかったフルフラットでゆっくり
かなり快適〜
クッションも載せてたので、ちょうど良かったです。
あとは、倒してない側の座席後ろに飲み物を置く台があるといいですね〜
(途中、下のコンビニに行ったり、場所を変えたり)

後部座席から(ソファーみたい)

座席はこんな感じ

ゆったりしてたら、夕方になってしまったので、
ここから自宅に向かって〜
途中、◯ソーやホームセンターに寄って

約760m下山
走行距離 約38kmで燃費 38.1km/L
アイドリング時間 2:57
やっぱしこの経路は燃費がかなり伸びる(ほとんどアクセル踏まんし、信号もホトンドないし、とわいえ、少し登りもあるけど)

感想としては
・そんなに工夫しなくても、燃費は20km/L程度はでる
・峠の登りは、そんなにしんどくないかな〜
・フルフラットは快適〜
・下りの少しカーブに、ブレーキを踏みながら入ると、ちょいと踏ん張りが利かない。特に凸凹が少しでもあると、厳しいかな〜
Posted at 2015/04/12 00:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | husler | 日記
2015年04月05日 イイね!

納車の旅

納車の旅車の乗り換えを決めて、3週間で納車でした。
新車ではなく、試乗車をおろしてもらいました。

納車の日、ディーラーから自宅までの小旅行で、約100km走りました。
mini clubmanからの乗り換えでしたが、思った程の違和感なく、気持ちよく乗れました。
(代車で借りてたカローラの方が、乗りにくかったです)

へ〜〜〜って違和感なく乗れた所
・ハンドリング(一般道の直進と一般的なカーブは、mini clubmanとそう違和感なく乗れました)
・意外と足回りが固め(思ったより硬かった:カローラの方がふわふわしてた。足回りの硬さはmini clubmanに近いかも。ただ、タイヤの空気圧がメーカー設定値で高めのようなので、ちょっと乗ってから、空気圧について見直したいと思います。)

感動した所
・Uターン:一発で回れた:mini clubmanでは必ず切り返してた
・燃費:数字はあんま覚えてないけど、いい感じでした(いろいろ試しながら雑に乗ってみたけど22km/lは簡単に出ました)
・加速:一般道でも高速道路でも、制限速度程度であれば、少しアクセルを踏む程度で、加速する

ちょいとあった違和感
・トルク(特に高速道路の登りでの加速:まぁこれは仕方ないというか想定範囲内)
・アイポイント:miniからすると、やっぱし目の高さが、かなり高い所にある。まぁこれは想定範囲内
・高速道路でSAに入る時の道(ゆるい下りで少し強めのカーブ)でアンダーが出た、というよりリアが跳ねてアウト側に流れた(やっぱタイヤの空気圧かな〜タイヤが新しいからかなぁ〜)

別府湾SAにて

※眼下に雲が(このSA、けっこー高い所にあります。なので、ちょっと雨が降ると濃霧で前が見えなく…)

SAにあった蕎麦屋で昼食

※席から別府湾が望めます〜(^^

昼食から帰ってきたら、隣にジムニーが(^^
Posted at 2015/04/05 20:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | husler | クルマ
2013年03月24日 イイね!

大分-飯塚往復 燃費 17.5と17.3

ん〜ちょいと飯塚に行く用事があったので〜
行きと帰りで違う経路で行ってみました

ルート1:中津の辺りを通る道
ルート2:日田の辺りを通る道

走ってみて
 行き(ルート1:中津の辺りを通る道)
  走行距離:124km位
  燃費:17.5 km/L
  所要時間:2時間30分位

帰り(ルート2:日田の辺りを通る道 途中で湯布院あたりで、一般道におりました)
  走行距離:140km位
  燃費:17.3km/L
  所要時間:3時間は超えました

走ってみて
  途中に山越えがあり、一般道も高速もアップダウンが激しい場所がありました
  湯布院で一般道に切り替えましたが、高速でそのまま走ったら、多分燃費はもっと下がったと思います。
  たしか、湯布院で一般道に降りる頃の燃費は16km/L台だったような…

同じ道でも行きと帰りでは登りと下りの数が反転するので、何とも言えないけど、距離が短く、時間も短く、燃費も良い、行きの経路がベストかな〜

ちなみに、ちょいとiPhoneのMapを使ってみました〜
通信状況が芳しくなくても、いい感じに地図が見れて良いですね〜
Posted at 2013/03/24 19:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini clubman | 日記

つぼやん(tsuboyan)です。よろしくお願いします。 釣りと写真とドライブばっかやってます~ハスラー君で、モコモコ雲を追いかけて、ブラブラ山や海に出かけて...

<< 2018/9 >>

バックカメラ 取り付けました  その①
2018/01/16 04:56:15
フォグランプの光軸調整
2016/08/26 21:04:16
フォグ LEDに交換
2016/08/26 21:00:37

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ランニングコスト面と楽しい車というテーマで乗り換えました〜 お気に入りは、前席を倒しての ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての新車&輸入車です。 ホットチョコ+ルーフ:ブラック 念願かなってのMINI これ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
試乗車をおろしてもらいました。 写真は、納車してもらったときに、前の車と記念撮影。 4 ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
中古で入手したのですが、故障が増えだしたので…泣く泣く乗り換えました