• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月12日

広深港高速鉄道(香港新幹線)に乗ってきました

広深港高速鉄道(香港新幹線)に乗ってきました この1ヶ月は
クアラルンプール、ホーチミンシティ、
奥出雲ダム巡り、
東京出張と同窓会、
鯖街道ダム巡りときて、
今度は香港から広州へ出張です。




例によって伊丹空港から出発


新大阪駅やおおさか東線を見下ろして


九十九里を超えて


成田で乗り継ぎ香港へ。
そして機場快線で九龍…


いつも香港はエネルギッシュで面白いですね。でもこのブログでは、香港は何回も取り上げたので、今回は10月に開通したばかりの広深港高速鉄道に乗ったお話。



MTR西九竜駅がその始発駅。いままでのホンハム駅からではありません。
ちなみに地下鉄や機場快線を走らせてるMTRが高速鉄道線も運行しています。



香港の地下によくぞ作った、巨大要塞の様な駅です。


駅の入口にはバスターミナル、地下にはタクシーなどの車寄せ。



駅入り口近くには券売機もありますが、
利用には香港や中国のIDが必要で外国人は使えません。




有人の窓口は長沙や昆明そして上海までも結ぶ長距離用と・・・


わずか17分の深圳や48分の広州への近距離用があります。


改札を進むとまず、香港側の保安検査を受けます。


そして出国審査場へ
まるでユーロスターに乗った際のロンドン、セントパンクロス駅みたいな、手続きの流れです。
でも、ずっと広い。


出国したら、様々な言葉で香港から見送られます。


その先は免税店舗が


ここから先の領域は中国本土の管轄    でもホントはまだ香港の地下なんですが・・・


中国側でも保安検査と入国審査がありますが、香港側と違って物々しく撮影できる雰囲気ではありません。

ようやく巨大な吹き抜けの待合室にたどり着きました。審査手続きは割にスムーズですが、でも、はじめの改札から20分ほどかかりました。


改札は列車別です。空港と同じシステムですね。


発車15分前にホームに案内されます。


この電車は香港側の車両で、もとをたどればJR東のE2系です。2等は5列シート。


1等は2列。そのデザインはシックな中にも中華風味で、かなりアカ抜けてます。さすがは国際都市香港。
でもシートは固くてビジネスライク。この辺は日本の新幹線ではなく、ヨーロッパの列車みたい。
(ちなみに帰りで乗った中国側の電車の内装は、むしろJRみたいでした アベコベです)




車両はCRH380A型(香港仕様) 「動感號 」の愛称で
JR東E2系ベースの最新型です。
運転台ギリの窓は展望室らしいので、入って見たかったのですが、賑やかな中国の団体が占拠…


保安上これより前には出られず、電車正面の撮影はダメ。警備員が(なんと日本語で)「中国側の駅は撮影できます」 と案内。お国の事情から考えると、これもアベコベな感じです。

電車は出発しても九竜島内は地下区間、130キロ位で進みます。地上に出ると、すぐに深圳北站
居並ぶ新幹線電車は手前から
CRH380A(中国仕様) 和諧号 JR東 E2がそのベース
CRH1AーA      和諧号  ボンバルディア が開発した ゼフィーロ がベース





さらには
CR 400AF 復興号 中国オリジナル
CRH 380A(中国仕様) 和諧号 JR東 E2ベース
曲がりなりにも和諧号は外国技術がベースとの認識はあるようですが、復興号は100%中国開発という位置付けらしい。だからか、形式も協調を表すH がつかない?


深圳を離れると速度を上げて300キロ台に
悔しいけど、日本の新幹線より滑らかな走り。車両のベースは同じなので路盤の差でしょうか。




あっという間に広州南站
このCRH380A型 を見ると、運転台サイドの肩部ラインなど確かにJRのE2系の面影を感じるデザインながら、運転台直後にも客室があるなど、オリジナル性もあります。


こちらはCRH380B型 見ての通りシーメンスのICE3がベースです。


まんま、ドイツのこれですわ。


広州南站では乗車してきたCRH380A 動感號 先頭車の撮影もOKでした。
かえって人だかりになるけど (^^;




広州南駅は3か所ある広州主要駅の一つで郊外にあり、新幹線専用ですから新大阪みたいなもの。


広州は巨大な都市ですが、幸い、駅からうちの会社の広州オフィスには近いので、車で移動(ホントは地下鉄も興味あったけどね)
ところでウチの社用車、ビュイックのエンブレムで上海通用のバッヂがあります。GL8 II という車でしょうか?


周辺は、ちょっと南国感ある小奇麗な街並みです。


広州都心には立ち寄ることなく(´・ω・`)
仕事を済ませて、再び広州南站から香港へ帰ります。ホント巨大な駅に圧倒されますね。



新幹線だけでこれ、28番線あるよ (*゚∀゚*)



1階は到着、2階がホームで3階が出発ロビー、 4階は駅ナカ店舗です。
いやはや、すごい数の人々が列車を待ってる。


ホームに入駅してきたのはCRH2C型 和諧号
後期型なのでヘッドライトは窓下ですが、屋根の構造やパンタカバーなど、オリジナルのJRのE2系とそっくりです。
しかしホームの先、いったいどれだけの方向に分岐してるのか、線路がいっぱいデス。



こちらの和諧号は、CRH380B ですね。 3つのライトはヨーロッパ 鉄道の規則らしいですが、それにしてもドイツのオリジナルICEに近いイメージなのは、ライセンスの条件が日本より厳格なのかな?


我々が乗る列車の改札が始まったので、ホームに向かいます。


帰りに乗るのは、中国から香港に相互乗り入れする車両です。


CR 400 AF 型 復興号


奥に停車するオレンジ色の香港側のCRH380A 動感號とは色だけでなく、形も微妙に異なる。


折良く手前に香港のと同型の中国仕様のCRH380Aが来ました。よく見ると運転台キャノピーの角度が違いますね。
デザインは変えても運転台自体の構造はなかなか触れないから、これが川崎重工の設計を引き継ぐCRH380A と、中国オリジナルとは言え、元はボンバルディアの流れを汲むCR400AFの違いを生んでいるのでしょうか。


ホームの反対側にはCRH1A 型 と CRH2A 型 がいます。いずれも和諧号ですがベースとなるお国が異なると、デザインも、全く異なりますね。



CRH2A型は比較的初期のタイプで川崎重工の色が濃い。でもオリジナルのJRのE2系に比べ、乗務員室扉がないですね。


では出発!




1等車の内装は、落ち着いた色使いで、椅子の座り心地も我がグリーン車風のゆったりしたもの。
中華風派手派手とは無縁で、好感がもてます。
でもね、
座席に配置してある高速鉄道路線図に、台北~高雄の台湾高鐵まで記載・・・(*_*)
一つの中国と言いたいのだろうけど。


1等の上に、さらにビジネスクラスがあるのは、JRのグランクラスみたい。残念ながら一番奥に見えるその区画には入れませんでしたが、バックシェル付きの大きなシートが見えます。
そりゃ上海まで乗るなら快適かもしれません。



広州南を出ると、しばらくは3複線。右手にはボンバルディアがスェーデン向けに作ったレギナ型がベースとなった、CRH 1A型の和諧号が並走します。
言うなれば、新幹線が阪急の梅田から十三駅までの様な走り方をする。さすがに中国はダイナミックやなあ!



帰りはなんと深圳も通過のノンストップで、香港に帰ってきました (帰りもパスポートコントロールは全て香港側、広州は手荷物検査だけ)


全体的に思うのは、中国のデザインセンスが半端なく凄い。お金かけて、ノイマイスターさんなど一流デザイナーにやらせてるだけでなく、細かいノウハウも向上してる感じ。でも鉄道としてのサービスや接客はまだまだ。改札も香港側は笑顔なのに、中国は仏頂面とか。
冒頭に示したチケット見ても分かりますが、磁気カードなのに広州南駅では入鋏したり検札スタンプ押したり、なんともアナログ混在。
とは言え、ソフト面でもいずれは日本を追い上げてくるのでしょう。我が国もウカウカしてられません。中国を侮ることなく日本ならでは、のきめ細かな対応を磨かないと。

と思いながら香港からの帰り便。
やっぱり日系は全然違うわ (*゚▽゚*)
ブログ一覧 | 鉄道・バス | 日記
Posted at 2018/12/20 19:55:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハウステンボス
KUMAMONさん

ベンツC200. 4マチック納車
アンバーシャダイさん

今日のポタリング
osatan2000さん

Sports Drive e-Tu ...
lancia_deltaさん

ついに来た・・・自動車税
彼ら快さん

【輸入車フェアin姫路】出展のお知 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいアウディA5、見てきた。よく見るとあれこれコストダウンの形跡を感じるけど、全体としてはまとまっている。」
何シテル?   03/14 08:50
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 56 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation