• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月16日

惜別EF66-27 奇跡の復活から引退まで ひと夏の記録

惜別EF66-27 奇跡の復活から引退まで ひと夏の記録 私は撮り鉄ではありません。
もちろん特定の車両の追っかけなんてしません。

そもそも17年前のEOS kissやスマホでは高画質の写真は撮れません。
これまでみんカラにアップした写真だって、設定ミスによるピン甘・被写体ブレ・露出不足も多々あり、お恥ずかしい限り。




それでも
EF66-27
だけは・・・



地元吹田で愛されてきた釜であり、
ニーナという愛称で全国区で親しまれた機関車でもあります。
5月に定期運用離脱がJR貨物より公式発表されていたにもかかわらず!
7月突如として本線運用に復帰しました。


2022年の夏、その最後の雄姿をとらえる機会が多く得られました。

このブログはそのひと夏の記録

と言っても例によって仕事や私用の合間なので、ホームからのスナップばかりです・・

久しぶりに本線復帰しても運用が謎でしたが、82レは前日のA1関東運用からA2運用で百済に戻り、さらに吹田に帰着するのでスジが読めます。ここは通勤途上でパチリ!


その数日後、吹田からEF210を連れ稲沢に向かう8864レを仕事帰りに・・・


稲沢からの復路8865レは、EF64-1000を吹田に連れてきた国鉄機コンビ!


翌日はそのEF64とコンテナを連れて岡山まで2077レの代走運用。
雨でしたが、ちょうど垂水に行く用事があってラッキー!


2077レは所定EF510で、代走かどうか直前までわかりません。この日は休日で芦屋でヤマをはってたら勘が当たりました。


この日も代走でしたが遅延が生じたため、仕事の移動中にタイミングが合いました。


京都方所用があったある日のスナップ、稲沢から単機で爆走...


土曜に買い物に行く途中で撮影した、コンテナ満載で百済へ下る85レ。アラカン世代にはEF66はコンテナ列車牽引が正調です。
EF66-27は この折り返しで最後の関東行脚に向かいました。


関東から深夜に福山に下る運用が、大雨による大幅遅延で夕刻に関西を通過。仕事を終えるなり駆けつけ、何とか日暮れ前に・・・
EF66-27が牽引するコンテナ列車を見れた最期の機会になりました。


この稲沢からEF64を連れてくるEF66、
夕立で暗い中、カメラの性能上限のISOでも露出不足・・・機材の限界です。


会社に戻る途中の高槻駅で途中下車して撮影した本線仕業ラストラン!
スマホ画質ながら、私にとっては珠玉の一枚です。



上記の運用後、EF66 27は吹田機関区に佇む日々を過ごすことになります。


長年面倒を見てきた吹田機関区の職員さん達の気持ちを伝えるように、道路から見やすい位置に留置されるEF66-27・・・



そしていよいよ、引退の花道となる京都鉄道博物館展示に向けてムド回送。
その牽引機はEF66-100番台という粋な計らいです。昼食返上で間に合いました。


夏休みで賑わう鉄道博物館の主役を張って、多くの人達と触れ合うEF66 27。


コンテナ搭載のコキが華を添える、JR貨物さんのすてきな演出ですね!


永年の別れを告げる惜別のヘッドマークは、往年のスーパーライナーのデザインです。


大役を果たし、吹田に無事帰還です。


現時点での最期の稼働は、EF65A25仕業代走の吹田貨物ターミナル入換作業。
偶然にも並走する緩行線電車からチラ見ができました。
この翌日9月3日から、他の余剰機とともに機関区の隅に留め置かれてます。


まだ車籍はあるようなので、今後もイベント等で展示されるかもしれません。しかし定期検査の期限が満了したと言われており、JR貨物は検査をしないと明言していることから、もうコンテナ列車の先頭に立つことはないのでしょうね・・・

※追記2022.11.21
その後、愛知機関区のイベントで披露されたほかは、
吹田機関区に留置された状態です。



結局、満足できる写真は撮れなかったけれど、楽しかったひと夏

49年間ありがとう!

吹田のエース

EF66 27


ブログ一覧 | 鉄道・バス | 日記
Posted at 2022/10/16 19:26:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/1
R_35さん

今日のランチは、釜揚げうどん
シロだもんさん

【シェアスタイル】SUP INFL ...
株式会社シェアスタイルさん

並んだのでまたまたGetしました^ ...
tatuchi(タッチです)さん

嘘ですよね?
あつあつ1974さん

ブロンコビリー🍖戸塚原宿店
bighand045さん

この記事へのコメント

2022年10月16日 19:46
素敵な写真ばかりで、ニーナへの愛を感じます。二年前に摩耶駅で撮影できたのが昨日のことのように思い出します。
コメントへの返答
2022年10月16日 22:20
こんばんは
今になってあわてても、貨物列車のスナップ撮影はチャンスが少なくて難しいですね。
吹田機関区まで車で20分ですが、「いつまでもあると思うな」って言ってる割には抜かってました。
2022年10月16日 19:47
うわーありがとうございます!
写真永久保存版ですね
最後の梅田を背景に走り去る姿は関西の雄ですね
最近幼少の頃から慣れ親しんだ電車が次々になくなり興味が失せていくような気がしています💦
コメントへの返答
2022年10月16日 22:28
私は中望遠しか持ってないのでアングルが限られるなかで、梅田バックの加島の架道橋は広くて撮影しやすいです。
103系や113系、EF65や66も残り僅かです。ありふれていた頃は気に留めてませんでしたが、国鉄時代の車両は風格が違いますよね。
2022年10月16日 19:59
こんばんは(^^)/
すばらしい記録です。EF66 27、いよいよの時を迎える数々の花道。
このブログそのまま、kokaninjaさんの文章とともに、写真集として発刊して欲しいですー。
(;^o^)メ
コメントへの返答
2022年10月16日 22:35
こんばんは
EF66 27はあと1~2回はイベントで展示されるという噂ですが、稼働機となると100台すらも減る一方です。
日本の鉄道は150年を迎えましたが、その大部分を紡いだ国鉄の車両は電車・気動車も含めて数年以内で消えるのではないかと思うと寂しいですね。

プロフィール

「Audi S5 avant ホライゾンブルー+ブラックスタイリングパッケージ、ホワイトの内装という洒落た組み合わせ。いいよねー!」
何シテル?   05/24 19:28
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation