• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月02日

次期車候補が見えてきた?

次期車候補が見えてきた? 「みんカラ」なのに
鉄道とダムとスキーの話ばかりの私が
たまには車ネタ投稿です。


最近はジムニーの出番が多いとはいえ、
やはり我が家の主力機はAudi A4 allroad



本当に気に入ってるデザイン、スペックも自分のライフスタイルにお似合い。
乗り換える考えなどない。

山道も


雪の降る日も


未舗装エリアでも安心な allroad



・・・なのですが、そうはいっても新車登録から13年と8ヶ月、次の車検で15年です。
自分自身も還暦をとうに過ぎて、あと何年かしたらリタイヤです。ですから人生の第4コーナーでカーライフをアップデートするには、それに相応しい次期車の候補を練っておかないと。

車選びの基準は
1に「自分好みのデザイン」   
→キャラクターラインに頼らなくても美しい造形
2に「ライフスタイルに適合」  
→スキーもダム巡りもOKな多目的性
3に「無理しなくていい使い勝手」
→大きすぎず、でも積載性に優れるサイズ
4に「長距離で疲れないスペック」
→日帰り800キロでも余裕の動力と足回り

一方、必須の制約事項として、もちろんお値段次第・・・ほかにも
キャリアを取り付けられるルーフレール
ルーフボックスを積載して家のカーポートのゲートをくぐれる全高
安心して雪道を走れるフルタイム四駆
車中泊を可能にするフラットな荷室
狭い雪道やダム道でターンできる小回り性

上記から、ステーションワゴンまたは背が低め(全高1670ミリ以下)のSUVに限られてしまいます。
なので結局、これまでミドルサイズのステーションワゴンを選択し、レガシーツーリングワゴン、A6アバント、A4allroadと30年乗り継いでいるわけで。






しかしミドルサイズステーションワゴン、今の日本車ではレガシーアウトバックしか選択肢がない(カローラやレボーグは少し小さいので)


そのアウトバック、元スバリストとして先代のデザインは、スーツを粋に気崩した感じで大好きだったのですが、現行型はSUVに寄りすぎてゴツイ・・・
ゴツイのも好きだけど、それはステーションワゴンとは違う気がして。

一方で輸入車ならVW・Audi・BMW・MB・Volvoなど様々選べます。
但し、ごく普通のサラリーマンが国産の倍近い価格のミドルクラスの輸入車に乗る以上は、10年15年と乗る覚悟が必要。
A6は兄妹で16年、ヴェントは3代で17年、今のallroadも14年近く乗っています。それくらいの期間飽きない車選びも重要な要素。


その選択基準に沿うものはというと・・・

まずE-class all-terrain


現在乗っているallroadに最も近い存在です。Cクラスにもall-terrainは設定されますが、無理やり寝かせたリアのDピラーの角度がバックドア開口ラインとズレているのが、どうにも許せなくて馴染めません。私にとってはステーションワゴンの醍醐味である斜め後ろの美しい姿が重要なのです。一方でEクラスは車体が長い恩恵でDピラー回りが綺麗にまとまっており「デザイン」合格!
そのボディはカーポートになんとか収まるサイズですが、思いのほか小回りが利くのもメルセデス。
とはいえ天下のEともなると、お値段が…


ベンツは値落ちが大きいから、2年待って中古車なら買えるかも・・・

SUVで気になるのは、最安版のGTの素モデルなら、ついに3桁万円に収まってきたマセラティグレカーレ!
背も低めだしOPのルーフレールも手ごろな価格。そのグレカーレ、そろそろデモカー落ちが出てくる頃なので、値切りまくって買えるかも⁇


せっかくの終の車だから、イタリアンな夢を見たいなーと思いつつ、コレって維持費はどうなの?
Audiはほぼ国産並みで、工賃などは、なんならジムニーより安かったり・・・
でもマセラティだからねー(^^;)
買ったはいいが、長期にわたり維持ができるか心配です。
それに回転半径が6.2mと、狭い道ではほぼUターン不可( ゚Д゚)
ボディサイズは中型輸入SUVとしては一般的なのですが…

そんなこんなで迷っていたら、スパイショットが2021年末から出回ってたAudiA4
もとい「A5 Avant」


ようやくこの7月16日に、実に9年ぶりのフルモデルチェンジです。
写真のA5 2.0TSFIクワトロは、新型のテーマカラー、ホライゾンブルーです。派手過ぎず地味過ぎず、爽やかな色ですね。


今度の新型は、allroadが出るという情報がないのは残念ですが、ノーマルモデル(なお写真はSライン)でもイカすよね(*'▽')



寸法は全長4829ミリ、幅1860ミリで、許容範囲
デザインも私がかつて乗っていたC5のA6の様に、造形にちゃんとした意図があるバウハウス的な美学を感じ、往年のAudiが戻ってきたヽ(^。^)ノ

でも期待外れもいくつか。
シャーシが依然として今のallroadと同じMLB系なのは、内燃車のプラットフォームを新規に開発出来ないご時世でやむをえませんが、エンジンがEA888系2.0TFSI、トランスミッションも7速Sトロニックでallroadを踏襲している。なんだか十数年分の進化が感じられないー (´Д`)
2.0TSFIにはマイルドハイブリッドすら搭載されず。モーターアシスト付きを求めるなら、日本に輸入するかもわからないディーゼルのTDIモデル、プラグインハイブリッド、またはトップグレードのV6搭載S5のいずれかのモデルとなってしまいます。

でもね、このデイトナグレーのS5 Avantは
 カッコイイ‼


だけど車選びの必須制約事項、価格が円安もあってどうしようもない。
全般的に値上がりしていますから、トップグレードのS5ともなると英国モデル右ハンドル仕様が円換算1400万円でした(;^ω^)

allroadの車検は1年3か月後。次車を終の車と考えるならば、妥協はしたくない。そのタイミングで乗り換えか、allroadをもう一回車検通してAudiのQ5を待つか、あるいはEクラス中古車価格の様子を見るか・・・楽しく悩めるのも今のうちですね。
理想は(買えるかどうかは別)こんなかなー(*^_^*)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/08/02 17:51:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最後のシャリオは、4代目グランディス
ユタ.さん

アウディ A4オールロードクワトロ
Norocco GTSさん

アウディ再び
Norocco GTSさん

㊗️みんカラ歴14年❣️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

クラウン・エステート
avot-kunさん

この記事へのコメント

2024年8月2日 20:05
悩ましいですね~(*´▽`*)

私は 中古Audi A1 から 中古Mervedes E220d に乗り換えましたが、
ひとつ言えるのが、一度欧州車の味を覚えてしまうともう二度と日本車には戻ってこれないというところでしょうか。(^▽^;)

最初は車検とかが高いのではないかと懸念しましたが、仰る通り日本車ディーラーよりも安いですし、
Aud も Mercedes も燃費性能が非常に良いのも驚愕でした。(≧▽≦) 

私の場合はもうお金を使い切りましたので、次回の車はまた中古車か小さな車しか買えませんが、絶対に欧州車にしようと思っています。(≧▽≦)
コメントへの返答
2024年8月2日 21:14
もちろん乗り味もですが、車に限らず例えば路面電車やスキー場の圧雪車だって、欧州車のデザインには特別な美学がありますね。日本車にはなかなか真似のできない部分です。なので70過ぎたら中古でいいからフレンチの小型車なんかを乗りこなしたいなと思います。
でも日本車にも一部に「引き算の美学」を感じる車があります。軽自動車なんかはそうだと思います。だから後期高齢者になったら軽がいいかなと思います。でもその頃は全部BEVなんでしょうね。

プロフィール

「Audi S5 avant ホライゾンブルー+ブラックスタイリングパッケージ、ホワイトの内装という洒落た組み合わせ。いいよねー!」
何シテル?   05/24 19:28
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation