• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokaninjaのブログ一覧

2024年12月28日 イイね!

2024年 今年もありがとうございました

2024年 今年もありがとうございました今年も残すところ、わずか。

簡単に振り返りましょう。







鉄道では今年もリバイバルカラーが沢山ありましたね。
それだけ昭和の電車の引退が近いということなんですが、なかでも思い出深いのは緑の電車たち。
「京阪2200系」と「南海7100系」ですね。






ダム巡りは本格的には3回しか行けませんでしたが、印象に残ったのは馬ヶ城ダム。
見学会では、これまでSNS上でいいね、のお付き合いだった方とリアルにお会い出来ました。



ご近所の安威川ダムも下流公園が完成!



車では
AudiA4allroadは14年越え10万キロ越え
細かい不具合はありますが、ミシリともいわない堅牢なボディ
次期車の候補もいくつか視野に入れつつ、まだしばらく・・・


ジムニーシエラは4年越え5万キロ越え
タイヤをオープンカントリーATに履き替えました。


生活では
帰宅時に40年以上乗り続けた「千里中央行き」が見られなくなり


定年も還暦もとうに過ぎ去った今になって、仕事が変わり
3年ぶりの関東出張に返り咲き


そして明くる2025年!


私も皆さんにも、よい一年でありますように!
Posted at 2024/12/28 15:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年10月17日 イイね!

ITM着陸機

ITM着陸機ここ2年ほど一人暮らしをしていた娘ですが
貯金をしたいからと殊勝なことを言って
間もなく家に帰ってくることになりました。










良いお部屋なんですがねぇ・・・


家に戻るのは、親としても賛成(^^;)
ですが、ちょっぴり残念なのが
娘の借りていた部屋から間近に見える
伊丹空港への着陸機を楽しめなくなること。
そこで最後にちょとだけ眺めてきました。

「前の前の前」の会社でアジアへの出張の際によく乗ったA320系シリーズ
このNH機はA321neoです。


そして同じく様々なエアラインで散々乗ったボーイング737-800




そのあと、「前の前」の会社での海外出張は、ボーイング787系をよく使いました。
国内線仕様はNH機 JL機ともに787-8ですね。





一方自分が乗るだけでなく、貨物を積んでもらっていたのはボーイング767-300でした。




貨物の話ですが、本邦エアラインに長距離輸送をお願いする時はボーイング777。ワイドボディでたくさん積めます。次第に退役が進みつつありますが、一方でNHにはフレイターが加わりました。



その他にもDHC-8-400



ATR42


CRJ700など  
ITMならではの機材


やたら増えたなと思うのがJ-AIRの運用するエンブラエルのE-Jet 
小さいのがE170 やや大きいのはE190




いやー、見飽きることのない景色です。


では、また会う日まで!





Posted at 2024/10/17 18:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年01月01日 イイね!

2024年 あけましておめでとうございます!

2024年 あけましておめでとうございます!まずは24系の
1富士で新年のご挨拶









2024年 辰年
よい年でありますように。



皆様、今年もよろしくお願いします。


 
Posted at 2024/01/01 00:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月29日 イイね!

2023年 ありがとうございました

2023年 ありがとうございました今年も残すところあとわずかですね。

国の内外は全く穏やかでありませんが、我が家は楽しく平穏な2023年でした。
トピックスはいくつかあれど、4大タイトルにまとめます。
X(旧ツイッター)にも同じような投稿をしていますが、こちら「みんカラの甲賀忍者ブログ」では少し詳しく振り返ります。




①家族のトピック
娘が一人暮らしを始めることになりました。元旦からの床タイルリニューアルに始まり家電・カーテン・ベッドなど1月いっぱいは引っ越しの準備に追われました。



部屋からは大阪市内が一望でき、娘は迷惑だったでしょうが淀川花火大会の鑑賞などホームパーティもできました。夜景の素晴らしさだけでなく、着陸する飛行機が眼前に迫り、飛行機好きにはたまりません。




②ダム巡りのトピック
例年どおり雪のある間はゲレンデ通いにいそしみ、春からダム巡りスタート
道の駅大好きな嫁を誘い出して今年も4回、ジムニーとA4allroadを駆使、遠征ダム巡りしました。

大渡ダム


大野ダム


鬼ヶ岳ダム


木瀬ダム



しかしながら2023年の白眉はそうした遠くのダムではなく、我が家から二番目に近いダムである「安威川ダム」の試験湛水が満水になり、記念すべきサーチャージ放流に立ち会えたことでしょう。







③鉄ちゃんのトピック
鉄ちゃん趣味では、還暦を過ぎてから我が青春の列車たちの記録くらいは残しておきたいと考えて、撮り鉄はせずとも着飾らない普段使いの電車を中心にスナップを心掛けました。どれも「いつまでもあると思うな」物件です。

JR201系


阪神8000系


京阪2200系


阪急5100系


近鉄8400系


中でも特に印象的なのは、わが青春時代を思い出す二つの銀色の復刻カラーです。

神戸電鉄3000系




南海電鉄6000系




鉄道スナップ関連の話題をもう一つ。18年使用したEOSKiss不調気味で、ココゾ!という際にフリーズする・・・ついにCanonから部品枯渇で修理不能と宣告され、カメラの買い替えを決意しました。
EOSR6mark2+RF24-240レンズは私にとっては家と車の次に高い買い物でしたが、列車の先頭を捉えるトラッキングAFと高速連写には感動しました。


④旅のトピック
戸隠スキーキャンプやダム巡り旅行ならば恒例行事ですが、純粋に旅を楽しむ家族旅行となると10年以上ぶりとなるハワイ旅行!
きっかけはコロナで延期していた姪っ子の挙式に際し、本人がSEA在住で国際結婚であることから、中間のハワイに集うことになったから。
お相手一族は親せきなど大勢がハワイに来るらしく、負けじと今年88歳の母(姪っ子の祖母)を含め忍者一族(といっても姪っ子の家族と我が家)も同席しました。
海外は、私は3年11か月のブランクながら嫁は実に20年ぶり。円安局面の不安はありましたが、アメリカ式の挙式(=ダンスパーティ)も盛り上がり、滞在中のアクティビティを家族も満喫してくれて、ハワイに誘ってくれた姪っ子に感謝です。

ダイヤモンドヘッド


パラセーリング


ワイキキビーチの花火


KCCマーケット


ノースショア


ガントライアル


ザ・バス




まもなく明けて2024年 令和6年
我が家にとっても、また弊ブログにお立ち寄りいただく皆様にとっても、
平穏で幸多い一年でありますように
Posted at 2023/12/29 23:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年10月01日 イイね!

Canon EOS R6 MarkⅡ 撮り鉄練習中(Kiss Degital Nと比較して)

Canon EOS R6 MarkⅡ 撮り鉄練習中(Kiss Degital Nと比較して)先日のダム巡りブログに記載したように、18年使用したEOS Kiss Degital N が読み込みエラー頻発となり、サポートでも古すぎて修理不能。
直後にCanon製品が割引で手に入れられる機会があり、これもご縁と思い切ってCanon EOS R6 MarkⅡを新しい相棒にしました。

初めてのフルサイズラーレス一眼です。ミラーレスの功罪はさておき、撮り鉄した画像を分析して、その使い勝手とうまく写すコツを忘備録としてブログにします(ちなみにあまり撮り鉄経験がないので、腕の悪さはご勘弁)

まずはEOS Kiss Degital N(以下キスデジ)との画質の差!
順光で被写体が較的低速などの好条件であればキスデジも、なかなか!


一方、R6MarkⅡは画素数が倍のフルサイズ機で、さすがの仕上がり。



さらに画像エンジン。キスデジのDIGIC 2はトーンが暗め。
なおキスデジで撮影する場合、ピントは置きピンがほとんど。


数世代後となるDIGIC X。色調自体がいい感じです。しかもサーボAF任せでもジャスピンです。


時速100キロの速で迫る列車をキスデジでとらえた場合、高速連写ができないのでシャッターチャンスに賭けるしかない一枚です。


こちらR6MarkⅡでは秒間12コマ高速連写でジャスピン画像が大量生産され、その中から好きなものを選び放題と圧倒的に気楽。


被写体周囲に障害物があり構図に制約があるケースでは、置きピン出来る場所が限られ、連写性能の差がよりシビアに現れます。


同じ様にジャスピンのコマでも、ピントの合い具合自体 R6MarkⅡが優秀です。





但し!
俯瞰での撮影時はAFも万能ではなく、気を付けないといけません。
連写でサーボAF は運転台付近にピント合焦マーク全コマ出し続けますが、実際はほとんどのコマで手前の架線にピントが来てます。
R6MarkⅡはご自慢のAIディープラーニングを駆使して障害物を見分け、運転台に合焦させるのですが、障害物が連続で運転台に被り続けるとさすがにダメなようです。


なので運転台の手前に障害物がある場合は、連続で被らぬよう少し構図をずらす必要があります。流線型の車両は鼻先ではなくコクピットにピントが来るよう制御されます。


またフルサイズゆえ、ついついシビアになるのも課題です。
こちらはキスデジ SS1/1000 悪くない写真です。


R6MarkⅡは画素数もキスデジの倍以上ですから、拡大すると方向幕のわずかなブレが気になります。能勢電の入駅速度は60キロ程度と低速ですが、SS1/800で焦点距離50ミリだと、拡大するとわずかにブレが見えます(ブログアップ程度のサイズではわかりません)。


少し引きのあるコマの方が、見かけ速度が低いのでブレはマシですね。その分大きくトリミングする前提になります。


ブレの有無が画角や見かけの速度に大きく左右されることがよく分かる事例です。
時速100キロの列車を中望遠80ミリで引き付けると、SS1/1200でもブレます。
KEiHANフラッグロゴに合焦しています。その下のRailway文字に注目にしてください。


少し引き気味にしたとしても、広角45ミリだとSS1/1650でさえブレます。またトリミングも大きくなります。


しかし中望遠70ミリでSS1/1650までシャッタースピードを上げると、ほぼブレません。


どこが限界なのか?この中望遠で1/1650あたりで撮影するよう心掛けておくことが、大切なコツになります。トリミング範囲も少なくて済みます。


また、同じ焦点距離でもどこまで引き付けられるか。
時速120キロの新快速を焦点距離50ミリ、SS1/1600でフレームアウトギリギリまで引き付けるとブレます。方向幕の英文字を見ればブレが分かります。


ですが数コマ手前では、気になるほどのブレはありません。


違う日に同じ条件で撮影しても、列車の引付けをここの位置までに抑えればブレません。この限界位置を覚えておきたいですね。



しかしこうしたコツは
「サーボAF&秒12コマ高速連写」でジャスピンを大量生産できるR6MarkⅡだからこそ成り立ちます。ピント精度の差を見てみましょう。
まずサーボAF任せです。焦点距離135ミリ SSは1/1250


次にマニュアルフォーカスで置きピンです。ただしこのRF24-240ミリレンズはマニュアルの操作性が悪く、レンズ本体には切り替えすらありません。それでも時間をかければ拡大機能などで正確なピント合わせは可能です。
そして高速連写のおかげでジャスピンの一枚が探せます。焦点距離180ミリ SSは1/1250です。


次はキスデジ時代に多用した気軽な置きピン。ワンショットAFを使ってスポット的にピントを合わせ、そのままシャッター半押しをキープした状態で構図を変えるという置きピンで撮影しました。
180ミリでSS1/1000ですが、私の老眼では厳密に位置を決めてAFで合焦出来ていないのか、ジャスピンの一枚がなく全カットピントが甘いです。


もちろんワンショットAF のお手軽置きピンでも、基礎的なAF精度がいいので成功する場合もあるでしょうが、このR6MarkⅡはサーボAF任せが一番いいようですね。
その他の注意点。すれ違いではどちらに合わせるか迷うようです。ちょうど並んだ位置ならいいのですが…


逆光ではAFはジャスピンながら画像エンジンは被写体の色に影響されるようで、阪急マルーンの暗い色は苦手です。


阪神の巨人カラー?は得意です。


また半逆光で明暗差が大きいと再現性が悪く、ここはスマホの方が得意。


などと文句を言ってますが、やはり18年の進化は素晴らしく、R6MarkⅡはただモノではないという証拠を貼って、さらなる練習に努めましょう。



次は「ダム」でも試さねば(^^♪
Posted at 2023/10/01 23:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「Audi S5 avant ホライゾンブルー+ブラックスタイリングパッケージ、ホワイトの内装という洒落た組み合わせ。いいよねー!」
何シテル?   05/24 19:28
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation