• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokaninjaのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

吉野・天川方面ダム巡り(津風呂ダム・大滝ダム・大迫ダム・川迫ダム・九尾ダム)

吉野・天川方面ダム巡り(津風呂ダム・大滝ダム・大迫ダム・川迫ダム・九尾ダム)奈良県南部はダム銀座ですが、まともな道が少なくて
効率的に周遊するのは難しいエリアです。

今回のテーマはダム&紅葉です。
となれば、見ごろを迎えた吉野・天川!
そこでR309号の行者還(ギョウジャカエリ)を使い、
このエリアを回りました。






まずは吉野の入り口にある、津風呂ダム
提体下から写真を撮りたくて、農道へ。
軽トラをかわしつつ進むと、森の手前にトラップが隠されていました!
(往路では気付いてません。 写真は復路に撮影したものです)

森に入ると、薄暗い林道です・・・笹が倒れていて、この先は車の進入は断念。

(結果的には、ココだけ鎌で刈っちゃえばダム下まで入れたのですが)

やむを得ず200メートルほど、鬼バック!  が・・・?
こんな時に肝心のバックカメラが作動しません。
よく見えないため、トラップの枝に擦ってしまいました。
前ドア~リアフェンダーまで、キャラクターラインが「追加」されてる (´д`)=3
(家に帰ってからクリーナで磨いたら、ほとんど目立たなくなりました!)

気を取り直して、徒歩10分。ド~ンとダムが現れました。
喜び勇んで写真を撮りますが、どうもデジイチの具合が変?
車のバックカメラに続き、デジタルカメラも・・・ (´△`)


次のダム。試験湛水での異常を克服し、昨年完成した大滝ダムが堂々の姿を見せます。
私もカメラ異常にめげず、写真を!

大滝ダムはクレストゲートが美しくデザインされ、しゃれたカスケード放流設備もあります。
提体内には展望用の回廊があり、天端では物産展が開かれます。

続いて上流の大迫ダムです。やはり提体下に向かう道の入口に藪が!
フッフッフ・・・ 津風呂でちゃんと学習しましたので、ここは草刈鎌の出番。


他の車は来ないので、ダム&紅葉+車の写真も撮り放題!


次は行者還トンネルでショートカットして、天川を目指そう。
エッ? ドラレコの車載カメラがエラー?・・・今日は一体なんなんだよ!
酷道風景の撮影にSDカード新調したのに (;_;)
(エンジン再スタートで、自然復帰しました)

天川側に下ると、川迫(こうせ)ダムがあります。
戦前に宇治電が開発した古いダムで、上流から見ると堆砂が進んでいます。


R309の川迫ダム周辺は特に激狭ですが、ダム建設で開削された軌道跡かもしれません。


みたらい渓谷上流の紅葉を愛でに、洞川温泉方面に寄り道してから、  ココダケイイミチダ・・・


今度は険道53号に入り、天川弁才天を経由して進むと、九尾(つづらお)ダム
ここも宇治電の建設した古いダム。
事前情報では河原に降りれないと聞いてたのですが、降下ルート発見。
しかも全ゲート開放して放流中! やれ嬉しい。さきほど参詣した弁天様のご加護ですね。



日暮れの時間と睨めっこしつつ、R168を猿谷ダムまで来ました。
管理所の閉館時間に間に合って、ダムカードもゲット。 弁天様、ありがたや。
猿谷ダムは、提体下流側には道がなく、
両岸にあるお立ち台もバリケードで封鎖されていましたので、写真は上流側からです。


猿谷ダムに注水する池津川取水ダム(近づく道は険しい)や
猿谷ダムからの導水を受けとめる黒渕ダム
(猿谷は十津川水系だが、黒渕は分水嶺を越えた紀ノ川水系にある)
は時間切れで見れませんでした。

もうすぐ紅葉が終わると、この辺りも雪の季節です。
春になったら、南側に連なる十津川や北山川のダム郡も行ってみたいなあ。

(今回の各ダムの詳細は順次フォトギャラリーにアップします)





Posted at 2013/11/28 22:41:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム・酷道・旅行 | 日記
2013年11月24日 イイね!

酷道309号 行者還

酷道309号 行者還紅葉を愛でに、吉野・大峰方面 ダム巡り
ルート構成の関係上から、
酷道309号 行者還トンネルを通ります。



天川村へGo!  って先は長いぞ・・・


いきなり狭隘路


この道、かつて林道だった15年ほど前にレガシィで2度、訪れました。
その頃に比べれば、整備は進んでいますよ。 流石に酷道 国道昇格したからね。


紅葉もキレイ


稜線に近づくと、大台ケ原方面の展望も開けます。


そして行者還のトンネル
この真上は「世界遺産 奥駆道」


打って変わって、天川村側は早、雪景色!
今日は修験道の行者も寒そう・・・


谷はガレて、荒涼たる風景・・・


谷筋に降りてくると、激狭になります。サスガ酷道!


一番狭い所、ガードレールないし・・・


やっと、川迫ダムまで来ました。


紅葉がキレイ!


でも、この辺りから、交通量が増えてきて緊張します。


まだ続く狭い道 対向車が来ませんように・・・


御手洗峡谷まで来ましたよ。


ココまで来れば、里も近いぞ!


でもやっぱり狭い! 岩がオーバーハングしてるし・・・


御手洗渓谷は美しかったです。


渓谷上流、洞川へ向う道も美しいです。


ARQ、こんな感じで走ってます。


天河弁才天に着きました。 
今日のダムの収穫と、この後の旅の無事を祈願。


ダム巡り編は、近日公開予定!










Posted at 2013/11/24 01:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム・酷道・旅行 | 日記
2013年11月06日 イイね!

白川郷~手取川水系ダム巡り(御母衣ダム・鳩谷ダム・尾口第一ダム・吉野谷ダム・手取川ダム、手取川第二ダム・手取川第三ダム・大日川ダム)

白川郷~手取川水系ダム巡り(御母衣ダム・鳩谷ダム・尾口第一ダム・吉野谷ダム・手取川ダム、手取川第二ダム・手取川第三ダム・大日川ダム)休暇が取れたので、秋の一日、ダム巡りを楽しみました。
行く先は、先ごろあのマイスター氏が、
みんカラ上で紹介されていた石川方面。

でも、往復するだけではつまらないので、
夏の旅行で回りきれなかった白川郷を目指します。




まず高速を途中の荘川ICで降りて、御母衣ダムへ。

白川郷の入り口には鳩谷ダム。
関電ブラックのゲート、2門から放流中!


今日は「お一人さま」ですので、白川郷はサクッと立ち寄るだけにして・・・


白山スーパー林道へ進みます。
紅葉が見ごろを迎え、素晴らしい眺め。 肝心の白山は雲の中でしたが・・・


道沿いには、滝が幾つも。
平日ですが、どの滝も見物人が多く、写真が撮れたのは4つだけです。
タキマニの、あの方 (^∀^) の御めがねに適うでしょうか?

↓ ふくべの大滝

↓ 姥が滝

↓ 三味線滝

↓ しりたか滝

さて石川県側に下ってきました。
スーパー林道の傍らには、まず尾口第一ダム。
古くて渋いダムだったらしいのですが、最近改修されました。

↓この写真は手取川にある桑島発電所の取水堰。ゲートピア上に建屋がありますね。
 尾口第一ダムも、元は雪避けの建屋があったそうです。こんな雰囲気だったのかなあ?


その下流、中宮スキー場の傍に、吉野谷ダム。
こちらも10年ほど前に改修済みですが、早くもコンクリが削られてます。

向かって左の山中には、もう一基、中宮ダムがあるはずですが、
そこへたどり着くには、高所恐怖症の私には無理っぽい巡視路しかないようで・・・

続いての北陸電力手取川第二ダムは、手取川第一発電所の逆調整池なんだとか。
谷が台地を削った部分に立地しているので、背が低く見えます。
ゲートカラーは北陸電力仕様。


ずっと下流にある手取川第三ダムも、第二とペアで逆調整池の役を果たすそうです。


さらに支流の大日川を遡ると、石川県農水部管理の大日川ダム。
ゲートの青が目立ちます。


下流側から撮影してると、野良仕事のオヤジさんから話しかけられました。
ダム巡りのことを話すと 「とても良い趣味だね」
オヤジさんは若い頃、ダム工事の仕事で全国を巡られたとかで、
いろいろお話を聞かせていただきました。

最後は石川の王者、手取川ダム。
提高153メートル。ロックフィルでは日本第4位の巨大ダムですが、提体付近は立ち入り禁止。


その代わり、上流部に博物館や資料館が併設されています。
今回はダムカードをもらうのが精一杯でしたので、時間があるときに再訪したいです。
各ダムの詳細は、またフォトギャラリーにアップしておきます。
Posted at 2013/11/06 21:00:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダム・酷道・旅行 | 日記
2013年11月02日 イイね!

安全運転!

安全運転!先日のダム巡りの帰り、とある道での出来事。

小雨ですが、順調に流れに乗って走っています。
私の車は3台目です。






やがてスノーシェッドに入りました。下りのカーブです。
前の軽ワゴンの後輪がスリップして、ゆっくりお尻を振り出したかと思うと、
左の壁に接触。
反動で反対車線に飛ばされ、右の側壁に激突して180度回転しました。

先頭の車は気付くことなく走り去りましたが、私はすぐに車を止めて救護に向いました。
幸い、側壁下部の縁石に激突した様で、バンパーから上の損傷は少なく、
乗員はカスリ傷程度でした。

ただ見通しの悪い状況で片側の車線をふさいで走行不能な上、
乗員は呆然とした状態で心配でしたので、
警察に場所を知らせるとともに、救援が来るまでの間、
二次事故防止のため、私の車のハザードを点けて安全を確保しました。




※動画中でドライブレコーダーがカーステレオからの音を拾ってしまっているのですが、
  著作権の関係で視聴ブロックするとのことですので、現在動画は見られません。             2018/1/28

改めて、安全運転の教訓。

○雨、下り坂、カーブなどの条件では、いつもよりスピードは控え目。
○自分の車は順調でも、周囲の車が大丈夫だとは限らないから、車間距離をとる。
○様々な安全デバイスが付いているからと言っても、過信はしない。

いずれも当たり前の事ですが、実行してこそ意味があること。
しかし私は凡人です。
目の前で起きた出来事を教訓として忘れないため、このブログを記します。
大事なのは、やはり心がけですね。
Posted at 2013/11/02 18:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「Audi S5 avant ホライゾンブルー+ブラックスタイリングパッケージ、ホワイトの内装という洒落た組み合わせ。いいよねー!」
何シテル?   05/24 19:28
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation