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kokaninjaのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

2017のスキー総括

2017のスキー総括1月7日の戸隠からスタートした2017シーズンのスキー
3月25日のジャム勝をもって、無事終了。



正月明けの「戸隠」は雪不足で,滑走面へのダメージもあり、
やむを得ず「赤倉」に移動したりもしましたが 
(前々回ブログ参照)


中旬以降は奥美濃や北陸のスキー場でも、
雪の量が安定してきました。


1月の「めいほう」では、御嶽はもとより


乗鞍から穂高や槍まで、しっかり眺望!



「ジャム勝」では、キリッと冷えた空気のもと、青空に恵まれました。



ただ天気の変化が多かった今シーズンは、予報が外れて「めいほう」で一日雪に降られ、
フワフワの新雪でシュプールを刻めたのはいいけれど・・・



いざ帰途につこうとしたら、ルーフボックスのロック機構に氷塊が入りこんで閉めることができず、
寒に震えながら悪戦苦闘・・・(*_*)



また、3月の「めいほう」では、
β300のラインコブやβ1000のモーグルコースでバンクラインを狙ったら偶々うまくいったので、
調子乗ってコブ14本も滑って、ついに足腰がフラフラになって、まっすぐ立てず (+o+)
年齢を痛感・・・やはりもう、コブは無理したらアカン。

そのコブ、もう少し手ごわいジャム勝のイリュージョンBコースだと、
コブのピッチが自分のペースにあった時は10ターンくらい連続できますが、
油断すると5~6ターンで左へ発射・・・相変わらずの下手くそぶりに、黄昏ちゃいますね。



昨年もスクールで指摘されましたが、わかっていても治らない。
元々整地であっても右ターンで内向、内倒する癖があり、
これがコブだとなおさら右ターンの捻りが不足したり、内倒から山足荷重になって、
次の左ターンの導入が破たんすることが、発射要因です。

しかし、戸隠のフランススキー学校では、



小林会長から、右ターンで内向、内倒する癖に対して、
・右ターン外向傾強調のコツ
  →胸は谷というよりゲレンデ左側に向けるくらい+左肩を下げる
・ずれ回しのコツ
  →右ターンで右内足の股関節あたりを屈折させてタメを作る
・左ターン→右ターン切り替えで右トップが一瞬浮く癖(つまり右ターンの入り方が後傾)の矯正
  →スキーが前に抜けないよう、体と板をクロスオーバーさせ、乗り越えるような荷重移動

の指摘で、あくまで整地ですが、かなり滑りの意識が変わりました。


というわけで戸隠は3月にも行ったんですが、1月とは比較にならない雪の量でした。



嫁はスクールや個人レッスンを3日も受けて後傾が緩和され、見違えるように安定しました。
圧雪されてればチャンピオンでも、難なく降りれます。

私も嫁のおつきあい上、久しぶりにのんびりと滑り、

ゲレ食バトルでナンバー1を獲得した「やなぎらん」の


ラクレット(11時で30分待ち 元シャルマン戸隠の料理長考案)




「うずら屋」さんの大ざる、鳥南蛮、キノコと山菜の天ぷら、・・・(11時で 50分待ち)






中社詣


神告げ温泉


を堪能しました。


また、戸隠では恒例のタナベスポーツ試乗会も!

少し出遅れて、希望の板が出払ってたのですが、
HEADスタッフから、WC REBELS i.RACE (ワールドカップリベルスアイレース)165cm
「コンペモデルですが、騙されたと思って履いてみてください」
「えー私、実は2級しか持ってませんよ」って言っても、
「ノープロブレム!」



ドクロマークが怪しいこの板、結果から言うと、この日試した中では一番でした。
第一印象は「固い」のですが、ヘッドらしい接雪感が好印象で、ぐいぐい回るイメージです。
ハードバーンでもバタつかず、またソフトバーンでも安心感がありました。

そのあとはSUPER SHAPE i.RALLY (スーパーシェイプ ラリー)163cm、
2018モデルではプレートが低くロングになって、より扱いやすくなったという説明です。



昨年試したとき、ラリーは好印象だったので期待したのですが、
今年はトップが食いつく割には、回転性能は?でした。
基本的にはスイートスポットが広く扱いやすいのですが、
小回りの操作では、あまりオートマチックな感じはしないなと・・・

一方のSUPER SHAPE i.MAGNUM (スーパーシェイプ マグナム)163cm、
昨年はなんとなく張りが固い印象でしたが、
2018モデルはプレートが低くなった効果か、反発が軽減された感じです。
ただグラフィン化の影響か、ロッカー形状のせいかわかりませんが、
トップの食いつきが甘い感じが残り、HEADらしい、しっとりとした重厚感は薄れたように思います。




その意味ではワールドカップリベルスレース
以前のスーパーシェイプの味を正統に継いでますね。

あと、オガサカのスタッフから1~2級スキーヤーの上達ギアとして最適、と薦められた
ケオッズ KSRX 160cmも試しました。新しいシリーズです。



滑り出した瞬間 ペラペラすぎ? 頼りない? って思いましたが、
中社パラダイスやチャンピオンを降りても、エッジのフィーリングに不安はなし。
小回りでは絶妙な返りのおかげで上に跳ねることもなく、オートマチックなターン、
ここ10年以上、HEAD、ロシ、フィッシャーしか買わなかった私には、目からウロコでした。


さて、昨シーズンからの継続テーマ、右ターン導入時の洗練性確保ですが、
フランススキー学校で指摘されたフィーリングを、もう一度体に浸み込ませるため、
シーズンのフィナーレにジャム勝へ・・・



朝のハードパックも午後のザラメも変に詰まったりエッジが流れたりせず、こなせました。
イリュージョンのコブでは洗練なんて考える余裕がありませんでしたが、
右ターンの捻りと山足荷重回避は多少意識できたと思うので、
来期に望みを繋ぎます。

この日は快晴の経ヶ岳を望みながらリフト33本! でも元気でした。



今シーズンの滑走日数は、
戸隠7日 赤倉観光1日 スキージャム勝山3日 めいほう2日の計13日間と相成りました。
Posted at 2017/03/28 23:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ski | 日記
2017年03月04日 イイね!

桃園機場捷運通車典禮に参加しました

桃園機場捷運通車典禮に参加しました台北を訪れた方ならご存知でしょうが
桃園空港から台北市内までのアクセスが不便でした。

このほど桃園機場捷運 
(TaoyuanAirport MRT : 桃園メトロ) が完成し、
ご縁があって開業式典に招かれましたので、
ちょこっと行ってきました。





関空便の機材は777-300ERですね。



一席づつ外を向いている中々ナイスなシートでした。
2時間半のフライトでは勿体ないです。




閑話休題
さて桃園空港では早速、捷運の駅に向かいます。
「捷」は敏捷のショウ、速いという意味で、捷運とはラピッドトランシットということになります。





開業前ですが、この日は試運転列車に無料で乗れる!  太っ腹なサービス\(^o^)/
それもあって、凄い人ですよ…



一方こちらは桃園機場捷運の台北駅
台鉄・高鉄台北駅の西隣に造られました。連絡地下通路もあって乗り換えも便利です。



地下のホームに向かう構内コンコースは、滝が流れる巨大な吹き抜けです。
日本人建築家の槙氏の設計だそうです。




駅構内には市中チェックインカウンターもあります。とりあえずチャイナとエバーが対象の様です。



対抗上、これまでの空港アクセスの主流であったバス(國光客運)も
台北駅前に新しくバスターミナルを建設。



わざわざ捷運開業の日にぶつけて、こちらも式典。 しかも、日本のウィラーバスと提携!
台北市長は両方掛け持ちの来賓だったようで・・



もちろん! 捷運の開業式も負けてません。



沿線自治体の代表パフォーマンスとか、華やかです。




そして、お歴々によるテープカットならぬ、運行ボタン押下式で開業!



ではここから、捷運電車の紹介です。

桃園捷運は普通車と直達車(快速)の列車種別がありますが、運賃は同一です。
(種別毎の運賃体系でないのは、海外では珍しいですね)

まずは直達車2000系です。



5両編成で、台北寄りの先頭車はチェックインカウンターで預けた荷物の専用車となってます。



なんと! ホームからはみ出して停まります。 ホームが4両分なので、そうなるのです。



車内はこんな感じで固定クロスシートが並びます。



シートピッチは狭いし窓も小さく、あまり居心地は良くないですが、
地元住民の足として15分ヘッドで運行する体制であれば、実用的なアコモデーションも納得。



ここ長庚医院駅は2面4線の配線で、直達車と普通車が相互に連絡します。
普通車が待避線に到着すると・・・



後を追って、すぐに直達車が滑り込みます。
緩急結合するダイヤ編成は海外ではとても珍しいですね。
日本の私鉄を研究したのでしょうか。



新興住宅地にある林口駅は、新幹線タイプの通過追い越し方式の線路配線です。
なので、普通車1000系の写真を撮るのに最適♪



直達車は空港~台北で折り返し運転しますが、
普通車は桃園空港駅の先、高鉄(新幹線)桃園駅を経て、桃園市内まで運行します。
こちらは車両基地のある領航駅です。



普通車の車内は、広々でシートはプラスティックながら居住性は悪くないデス。
見覚えのある天井のクーラー吹き出し口を見れば・・・やはり川崎重工製!



普通車は地元住民の足ですが、空港アクセスの一翼を担うので荷物スペースもあります。



劇的に便利になった桃園空港アクセスです。
お客さん、増えればいいですね。



Posted at 2017/03/04 22:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・バス | 日記

プロフィール

「Audi S5 avant ホライゾンブルー+ブラックスタイリングパッケージ、ホワイトの内装という洒落た組み合わせ。いいよねー!」
何シテル?   05/24 19:28
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
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