• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokaninjaのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

代車ドライブのダム巡り(由良川ダム、和知ダム、大野ダム、岸谷ダム)

代車ドライブのダム巡り(由良川ダム、和知ダム、大野ダム、岸谷ダム)A4allroadも7年目の車検。

代車は期待に反して?
MY2012の A4アバントクワトロでした。

この時機に代車が新型A4でないのは、がっかり。
でも逆に考えれば、ほぼいつもの車両感覚で
林道でも農道でもガシガシと分け入れる (^_^;)

ということでモミジの名所、大野ダムにドライブしました。
ディーラーからだと高速で1時間ほどですから、手頃な距離です。

でもその道中、気になる物件多数!
京都縦貫道の和知ICすぐ傍には、関西電力の由良川ダム。
狭い農道を行くと、かろうじて提体が見えます。


このダム、なんとも撮影しにくいダムです。
由良川本流にあるくせに、いわゆる坊主ダムなので越流してると提体はすっかり見えなくなり、
ダムマニアとして「越流がうれしくない?」のも変ですね。


すぐ傍のJR山陰線を走る列車からは、もう少しダムが見えるのでしょうか。
そう思ってやって来た列車を撮影。後で画像をチェックして見たら!

JR西の誇る豪華クルーズトレイン 「トワイライトエクスプス瑞風」でした。
来ると知ってたら、手前の鉄橋付近で撮影したかったなぁ (´・ω・`)


その後、近くの道の駅に立ち寄ります。このあたりは丹波栗や黒豆の名産地です。
食事を終えて出てくると





 (;゚Д゚)






これは確信犯ですね~ しかも2台も並べて隣に置くとは!
うちの車も代車なのでナンバーを覚えておらず、家内などは「どれだっけ?」 状況です(*_*;

道の駅の近くには、和知ダムがあります。
もちろん立ち寄りますが、ここもガードが固く、撮影しにくいダムですね。


ようやく、目的地の大野ダム、片道1時間のドライブのつもりが、寄り道ですっかり遅くなりました。


紅葉は盛りを過ぎていましたが、それでも十分絵になります。


このダムは高圧ラジアルゲートをコンジットに採用した最初のダムだそうです。
そのコンジット3門の真ん中から吐いてます。たった一門だけでも、渦を巻いて大迫力です!



管理者側もよほどこのコンジットゲートがご自慢らしく、資料室に模型が多数!



そして、もと京都府民として忘れられないのは平成16年の台風23号での人命救助操作でしょう。
ダム湖畔にはその時持ちこたえた満水位が、記念されています。下の杭です。



ちなみに上の杭はもっと高水位 (゚Д゚;)


4年前の台風18号です。
あの天ヶ瀬ダムが但し書きクレスト放流し、日吉ダムがサーチャージを超えても頑張った台風です。
今は畑川ダムという助っ人

https://minkara.carview.co.jp/userid/891914/blog/30279518/

も登場しましたが、それでも大野ダムがギリギリまで持ちこたえました。





今日は静かな湖畔ですが、ひとたび暴れると大変な由良川です。


さて時間が少しあるので、折角なので東舞鶴まで足を延ばしましょう。
ここの岸谷ダムは、大正時代では最大級のアースダム。舞鶴市民の水道水源で土木遺産です。


そして、あの「カスケード」放流設備を持ちます。
そう!先日の殿ダムと同じです。


左岸にある洪水吐きは

|д゚)














おー! 吐いてます。美しい(´▽`*)


どこからみても美しい吐きです。


ここまで結構細い山道です。
代車とは言え使い慣れたA4だからこそ、こんな山の中まで入れますね。



代車ドライブ、この後は西舞鶴の海鮮市場で中トロとアワビに散財して、無事終了です。
そして今年のダム巡りも無事終了。間もなくスキーシーズンです!
Posted at 2017/11/27 22:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム・酷道・旅行 | 日記
2017年11月23日 イイね!

但馬・因幡ダム巡り(入江ダム・百谷ダム・殿ダム・茗荷谷ダム・久賀ダム)

但馬・因幡ダム巡り(入江ダム・百谷ダム・殿ダム・茗荷谷ダム・久賀ダム)大好きな秋!
ですが、行動できる土曜日は毎週雨ばかり(´・ω・`)

勤労感謝の日
しびれを切らして小雨の中、鳥取方面ダム巡り決行です。





まずは兵庫県北部、関西電力の入江ダムです。
雨の間隙、関電ブラックゲートに紅葉が映える、小さなダム・・・
意外にも、職員さん常駐の様です。

看板の間隔が不ぞろい(*´з`) 左端の白ボテ、本来は関電マークかな?



その先、国道9号線で県境を超えると、まもなく百谷ダムがあります。



今日の中小ダムでは定番となった自然越流式ダムですが、ここはその黎明期だということで、
曲線を帯びた提体にポケット状の越流部など、変わった形です。
マイナーダムながら、ダムカードあり〼♪



ダムの目前は山陰本線なのですが、ここは福部駅と鳥取駅の中間あたりですから、
鄙びてるといえども都市部にかなり近い立地です。
その山陰線、ダムの手前で偶然にキハ47系のトップナンバーを目撃!



百谷ダムの近くにあるのは、最新鋭かつ豪華絢爛の国土交通省直轄、殿ダムです。



提体下には芝生のサッカーグラウンド、そして直下には車でグッとお近づきになれます!



ここ殿ダムの最大の売りが、カスケード放流の非常洪水吐き(^^♪



非常用ですから、その美しい越流は滅多に拝めません。
なので代わりに、沢水の流入部をカスケードにして、アピールしてます(^-^;



直轄らしくサービス満点です。資料館に・・・


でっかい洪水吐き導流部を一望できる公園もある。




続いて氷ノ山スキー場に近い、茗荷谷ダムへ向かいます。
越流してますよ!



昭和35年竣工か・・・揮毫は石破知事 (゚∀゚)
自民党石破さんのお父上ですね!



ヘアピンのすぐ先にダムがある立地はスゴイ迫力(^o^)/



しかし、そんなに降水量もない中、何故に越流してるのか?



上流のスキー場で、人工降雪機の運転やら消雪水の試験やらで、水を相当流してるようです。



この後、時間が余ったので、帰る途中に美作の久賀ダム立ち寄りを決行。
ですが、適当に選択したルートは右手(うて)峠越え。なかなかの隘路でした・・・



実は久賀ダムには以前にも来てるはずですが、写真が見つからない・・・
なので、今回ブログ用にリベンジです!



ようやく出かけましたが、放流シーンも楽しめて、秋の一日を満喫するドライブでした。

Posted at 2017/11/26 00:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム・酷道・旅行 | 日記
2017年11月03日 イイね!

タイへ行って来ました

タイへ行って来ました11月になって、日本は秋も深まってきましたが、
私は熱帯の国、タイに出張してました。








今回はエアバスA380に初搭乗!


期待のアッパーデッキは、屋根が湾曲してて、ちょっと狭いですが (^_^;)


バンコクは噂通りの巨大都市!
ですが走る車は8割がた日本車なところが、台北や香港、深センとは大きく異なるところ。
さすが日系メーカーの拠点ですね(Audiは出張中に4台見ただけ)
それにワンボックスはあまりなくて、ピックアップトラックが多い印象です。


右はフォードレンジャー、前方にはトヨタハイラックス、
左はいすゞD-Max、その2台前は多分三菱トライトンでしょう。

私を送迎してくれる社用車 ↓ も、いすゞD-MaxシリーズのSUVであるMU-Xです。
日本ではいすゞは乗用車からは撤退してますが、タイではメジャーなんですね。



車の移動では街の様子が分からないと無理をいって、公共交通機関で移動です。
スタートはタイ国鉄のフアランポーン駅から (^o^)/


ドーム屋根の頭端ホームに列車が並ぶのは、ヨーロッパの様です。



有名なイースタンオリエントエクスプレスも停車中!



食堂車や荷物車も連ねた長距離列車は、日立製のHID形機関車牽引(新塗装)


昭和の香りがするローカル列車は、欧州合作のALS型(旧塗装)が牽引・・・


旧型のGE型も新塗装になったのがいました。


もちろん旧塗装のGEもいます。ヨレヨレですね (;・∀・)


留置線に並ぶ客車群を眺めても、JRから嫁いだ12系や14系は見当たりません(´・ω・`)
最近撤退したとの情報もあります。


ディーゼルカーは日本製THN系(東急日立日車の頭文字!)が大活躍でした。


寄り道しましたが、この先アポイント場所までは、バンコクの高架鉄道BTSに乗ります。


タイ国旗カラーの電車はシーメンス製で、地下鉄ブルーライン電車と同仕様だそうです。


車内の雰囲気は、アジアの都市交通では標準的なイメージです。
でも、なぜか尾根遺産が多い印象ですよ(≧▽≦)



最近は新型も登場。
中国長春製ですが、デザインはあのポルシェスタジオだそうで、ウイーンのトラムと同じか!


最後はバンコク南部を走るBRT。路面電車とバスの中間みたいな乗り物です。
ラッピング広告が「くまモン」 (゚∀゚)!


運転席はまあ、バスですが…


改札もホームもあって、右ハンドルの左側通行
でもドアは右で、高床車両(´゚д゚`)?


とまあ、出張ついでにバンコク市内交通を堪能しました (*^^)v


Posted at 2017/11/03 18:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・バス | 日記

プロフィール

「出張から帰還 道中は21都府県を通る濃いルートでした」
何シテル?   10/04 18:34
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation