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イイね!
2014年06月06日

めっちゃ反響が(;・∀・)

めっちゃ反響が(;・∀・) ワットリンクを導入後、



ホーシングの動きはどんな感じですか?

真っ直ぐ上下にストロークするんですか?

乗り心地はどう変化しましたか?


そう言う類の質問メールが沢山届いて返事に困ってます(;・∀・)

正直こんなに反響がある何て思ってもみませんでした…



今回装着したアルトの車高は、ノーマルホーシングに
キャドカーズさんの10kgのバネとスズスポの車高調で
バンプータッチから約3cmくらい手前の状態です。

但しバンプラバーは写真のようにカットしてます。


バネを抜いた状態で油圧ジャッキを使って車高を1G状態に合わせて
バンプータッチ状態まで下げながら観察する作業を何度も見ましたが
車体とホーシングのズレは見た目じゃ判らなかったので
机上の計算をしてみる事にしました。

バンプータッチの状態でブラケットが若干車体に当たってる?
ような感じがしたので、ロッドの長さ変更で回避出来るのかも検証してみようかと!

頑張って位置関係の計測して、実際にCADを使って絵を描いてみました。

↑現状の図なんですが、若干車体いにヒットする感じです。
ストロークした時のズレは0.06mmホーシングが左に動いてます(笑)

その後、試行錯誤を繰り返した結果

↑実用範囲内でのズレの計測不能でしたヽ( ・∀・)ノ

バンプータッチから7cmを越えた辺りから11cmぐらいにかけて
ホーシングが右へ1.9mm動く感じです。

早速、ロッドは作り変える事にします!


今回、試行錯誤するにあたって…
私の頭の中でリンクが動く妄想が出来ず(;・∀・)
国内トップクラスの国立大学を2年前に卒業した子に相談したのですが
彼は理解して色々説明してくれたのですが…
9割方理解出来ませんでした(笑)

ワットリンクが付く事が前提での車が設計されていないので
100%理想な動きをする事はできませんが…

有る程度の制約の中で、まぁまぁな出来では無いでしょうか?


そして今日少しだけ峠道を走ってみました!

すごく粘る!グリップの限界付近ですっぽ抜けずにジリジリ滑る?
感じ方、表現は人それぞれでアテにならないかもですが?(笑)
ブログ一覧 | パーツ製作 | 日記
Posted at 2014/06/06 03:02:06

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この記事へのコメント

2014年6月6日 9:14
地上高を気にしなければ
ブラケット自体を下にオフセットしちゃうのもありなんですけどね(;^_^A



コメントへの返答
2014年6月6日 9:43
ホーシングがオフセットされる計画あるので(笑)

車体側の後付けブラケットを上げるのは不可能で下げると、
ラテラル止める突起物と干渉しちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)
2014年6月6日 9:56
なるほどw
C系ホーシング使えば解決w
車検戻しを考えるとホーシングのラテラル取り付け部は手をつけられないんで

リンクセンターは
ベアリングなので仕方ないですが
ロッド先端がピロなら

車体側ブラケットを新規制作して
ブラケット自体を後方に移設して
ラテラル取り付け部を逃げるのはどうでしょ?
動きは3軸になり

またあの紙ブラケットからになりますが(;^_^A

コメントへの返答
2014年6月6日 10:29
今の所、オンロードでの動きでのズレは問題無いんですよ(笑)

次のステップは、あのダート車両の競技中に10センチ動く足に…

最低1ミリぐらいのズレで設計するのが目標なんで。
梅雨の長雨の間、絵を描いて研究してみます!
しかし、知恵熱出そうや(笑)(笑)(笑)

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「@ぁる 何があったのかは解りませんし聞きませんが、裏表のないあるさんらしい意見ですね!」
何シテル?   11/02 10:48
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