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TuningMeisterのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

騙された(;・∀・)

ヤフオクで先日買った、バイクのメンテナンススタンドが届いたので

早速、使ってみようと組み立てました!


が…しかし…

このスタンドじゃ高さが足りず浮かないじゃん(;・∀・)


って事で切断して延長ダー!

と思ったのですが、調整式に加工♪











溶接の熱で塗装が剥げたのは気が向いたら再塗装するとして…

早速、使用してみたのですが…

まだ長さが足りない…(´・ω・`)

って事で、再度組み立て説明書を見直す事に…



↑組み立て図7番の取り付けの向きを何度も確認…
間違い無く写真の通り付いてるのですが…

上下180度反対に付けて使用してみたら
スタンドの加工前の高さでちゃんと車体が持ち上がるじゃないですか…




悩んで加工して…

費やした時間を返せー(#゚Д゚)ゴルァ!!
Posted at 2016/09/28 01:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ加工 | 日記
2016年09月22日 イイね!

化粧直し

化粧直し作業開始から完成まで2,3ヶ月かかりましたが…

無事に完成して交換しました!



取り敢えずポジション変更したかったので付けた古びたステップを

綺麗にしたやつに変えたかったので…

新たにステップセットをゲットして、全バラに。


まずはベースプレートですが、元のステップを色見本にして

メーカー調色で色を作って貰って塗ってみました。

(オークションで落札した時の画像です。)


素人のサンデー塗装ですが、回数を重ねて少し上達しました(笑)


ペダルやブラケット類も綺麗にお化粧直し完了です



そして今回、1番時間がかかったのが…
自作出来そうなパーツはステンレスで自作しようじゃないですか!

↓クラッチペダルとブレーキペダルのリンクロッドの可動部分です。


↓ロッドとブラケットを繋ぐピンやフットレストの可動部に使うピンも!


↓ワッシャー類、マフラー固定のゴムブッシュ、ピロボール部のスペーサー


写真には写ってませんが…
シフトのターンバックル式のロッドも1本の丸棒の両端を
ダイスでネジ切りしようかと思って、逆ネジのダイスの工具屋に見積を…
1ヵ所しか使わないのに9000円は…(;・∀・)

って事で、丸棒の両端に右ネジと左ネジの寸切りを溶接して
ダイヤルゲージを使って、芯出し(笑)

↓ようやく全パーツ完成です。(写ってない部品もありますが…)


完成したパーツを組み立てて…


いよいよ車体に取り付けです♪




ヽ( ・∀・)ノめっちゃ綺麗になりました♪
Posted at 2016/09/22 11:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2016年09月17日 イイね!

2台同時にやりますよ!

2台同時にやりますよ!先日、知り合いから5年間放置の不動な赤バリオス(A1)を頂いてきたら

その後、破格な値段で部品取り車(A4)もゲットしました!


が…しかし…


部品取り車も意外とキャブ清掃で走れそうな感じなので

治して動かそうじゃないかと思ったけど書類が無い(笑)


って事で、書類付きフレーム(A5)もついでにゲット!



なにはともあれ、2台ともエンジンをかけて動く状態にしてから考えよう。

って事で、カウル類は再塗装予定なのでサクッと裸に!


の…つもりが…フェンダーを外すの忘れてた(笑)

まずはエアクリの確認を…

予想どおりボロボロでした(笑)

次に外したキャブレターも確認!

左がA1 右がA4 年式の違いでマイナーチェンジされてます。
A1が馬力45・トルク2.6 A4は馬力40・トルク2.4らしいです。


↑A1のキャブです。


↑A4のキャブです。

見ての通り変な配管が追加されてます。
ここにはクーラントが流れてます。

まだ少し時間に余裕があるので軽く蓋を開けて中身を確認!


想像してたよりも綺麗です。

YSRの時は白く濁った液体が出てきたので(笑)

って事で、清掃後にフロートの調整とか色々しなきゃなので
まずは整備書をゲットしてからOHを始めたいと思います。
Posted at 2016/09/17 22:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年09月12日 イイね!

物欲の秋!

物欲の秋!中華のショッピングサイトで純正パーツを物色中に見つけた
アルマイトカラーのブレーキとクラッチのレバー!!

商品名は「可倒式ビレットレバー」と言うそうです。
万が一バイクを転倒させてレバーが何かに当たって折れるような事件を
レバー自体が可動するので防ぐ事が出来る優れものなんです♪



気になる価格は175元(笑) 1元=19.5円前後なんで
日本円で3400円ぐらいかな?
合計13点ほど買って送料が約2800円で1点あたりの送料は220円ぐらい。

って事で約3600円ぐらいでゲットした感じです。


この手の商品の国内通販サイトのレビューだとレバーが短め的なのを良く見かけるので
安易に、排気量の大きなやつの流用しようと考えCBR500R用をチョイス!



本日、EMSで中国から届いたので喜び勇んで取り付け作業!!


まずはブレーキレバーの交換を…
ボルト1本だけでとまってるので秒殺で交換完了♪



そしてクラッチレバーの交換!
クラッチワイヤーを外してからレバーも外して、いざ取り付け!!

が…しかし…微妙にボルト穴がずれてる…
って事で、レバーを少し削っちゃいました(笑)

↑地肌が見えてるところが削った部分です。

そして無事に装着完了♪



安易に他車種を選んでしまったので取り付けに小加工が必要となりました…

そして、やっぱりレバー自体の長さも短かったのですが長さ調整出来るタイプなので
自分の手幅に調節ヽ( ・∀・)ノ


結果、他車種を選んだメリットは一切無く小加工が必要なデメリットのみでした(笑)


気になる使用インプレは、クラッチレバーは元々遊び調整で握りやすい位置にしてたので変わり無いですが
ブレーキレバーは握りやすい位置に調整出来ました!
Posted at 2016/09/13 00:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2016年09月03日 イイね!

色々と微調整

まずは前回のハンドルの切れ角の抑制でハンドルロックが効かなくなったので
ロックの金具の部分をサクっと削って調整!




そして、バックステップ化によってステップ位置の変更で
サイドスタンドの操作がやりにくくなったので丸棒を溶接!




そして、前下がりのシートは走行中にポジションがズレるので
アンコ抜きをしたのですが、これは以前YSRでシートの張り替えでお世話になった
専門業者さんと打ち合わせをしてお任せで削って貰いました。

加工ついでに、タンデムベルトも付けたいなと思ったのですが、
飾りのベルトだと、まんがいち他人を後ろに乗せた場合に
人為的な事故が起きると怖いので業者さんにお願いしました。


ベルトの取り付け用の座金は専門業者さんに聞いて自作しました!




このカーボン調のシート生地、個人的にめっちゃ気に入ってます♪
YSRのシートに使ったタイプも良かったのですが同じじゃ芸がないので。




書き忘れてましたが、ハンドル位置が低くなりすぎたので
ヤフオクで、ハンドルライザーホルダーと言う品物を見つけて購入して取り付けました。


CBF125はM6ネジでハンドルを固定なので、付属のネジは使えませんがホームセンターで同じ長さのM6ネジを購入して取り付けました。



なんだかんだで、この一週間もバイク弄りな一週間でした。

お気軽通勤仕様のバイクなのに、かなり愛情を注いでます!






ちなみに、シートの加工をしてくださった業者さんは
兵庫県の西宮市にある「サウンドユートピア アシヤ」と言うお店です。
Posted at 2016/09/04 01:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記

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「前回のブログから約2年ごしの続き記事 http://cvw.jp/b/893407/48462084/
何シテル?   06/01 13:09
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