• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

遅れてきた青年

遅れてきた青年整備手帳にもアップしていますが、デスビをいじっちゃいました。
わがビートくんの3,000rpm以下のノッキングについて、複数のみん友さんから「点火時期調整」のアドバイスをいただいたからです。
そこで、点火タイミングを遅らせることにしました。


作業自体は簡単です。
デスビ固定ボルトを緩めて反時計回りにすこし動かしただけ。
どれくらい動かしたらよいかも分からず、目分量です。(~_~;)

本来ならECUのリセットも行うべきですが、フィーリングの違いを見てみたかったのであえてリセットせず。
まだ40kmほどしか走っていませんが、やっぱり変わりますね~
明らかにノッキングの範囲が減りました。
(減っただけで、なくなったわけではありませんが…)

ECUが学習すればも少し変わるのでしょうかね?


…でも、よく考えると分からなくなってきました。
機械的に一番進角側にセットされていた、ということは電気的にはそれ以上進角させることは出来ないけれど遅角させることは出来たということ?
だとしたら機械的に遅角側にセットし直したということは、電気的に遅角出来る余地が減ったということかな?

クルマ音痴の私にはもう訳がわかりません。(~_~;)
暫く乗ってみて、高回転の気持ちよさをスポイルしない程度に、調整していきたいと思います。



※タイトル:大江健三郎
Posted at 2011/10/31 20:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年10月30日 イイね!

イージュー☆ライダー

イージュー☆ライダー最近カラオケにも全然行っていませんが、カラオケの時など「歌がうまければ」とよく思いました。
でも今はカラオケの時以上に、ドライブしている時に歌がうまければ、と思います。
運転中に歌っている姿は、はたから見たらマヌケな感じもですが、オープンで流している時などついつい歌ってしまいます。
(^-^)v


今のお気に入りは奥田民生の「And I love car」と「イージュー☆ライダー」です。
ともに以前フォトギャラリーにも同じタイトルをアップしていますが、とくに「イージュー~」を聴きながら走ると最高に気持ち良いです。


♪ 何もないな 誰もいないな 快適なスピードで
  道はただ延々続く 話しながら歌いながら

独りなので話しはしてません。(~_~;)

♪ カレンダーも目的地もテレビもましてやビデオなんて
  いりませんノンノン 僕ら退屈ならそれもまたグー

まさしくその通り。
私のドライブはほぼ目的地がありません。

♪ 名曲をテープに吹き込んで
  あの向こうのもっと向こうへ

そうそう、目的地がないからついついも少し先へと行ってしまいます。

♪ 気を抜くとちらりと湧いてくる
  現実の明日はやぶの中へ

現実逃避です。
分かってるけれど、走ってる間は逃避でもあります。(^^ゞ

♪ 気持ちのよい汗を けして涸れない涙を
  幅広い心を くだらないアイディアを
  軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを
  眠らない体を すべて欲しがる欲望を

これを座右の銘にしたいと真剣に思います。

ちなみにイージューは「E10」で30歳代のことだそうです。
なので私の場合は「エフジュー☆ドライバー」が正しいかな。

今日もこの歌を聴きながら(歌いながら)ひとっ走りしてきました。
途中雨でクローズにせざるを得ませんでしたが…(>_<)

でもやっぱり、ビートくんは気持ちいい!(^^)



※タイトル:奥田民生
Posted at 2011/10/30 12:13:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 礼賛 | 日記
2011年10月29日 イイね!

ヘッドライト・テールライト

ヘッドライト・テールライト最近バックフォグ(もどき)関連のネタが多いですね。

整備手帳に挙げるほどの改造でもないので、ブログのみにしますが、またも(少しだけ)いじりました。


安物のフレキシブル三脚での固定ですので、1日も経つとグラついて来ます。
それから鏡面を下向きにしようとするとバランスが悪くなり、加速時に後ろに倒れ易くなります。
なので、バラスト代わりに室内側に小物入れをぶら下げることにしました。


ますます貧乏くさく(笑)なりましたが、ケータイ置き場も出来て(一応)一石二鳥です。(^^ゞ



それにしても最近のヘッドライトは眩しいですね…
ビートなら仕方がないにしても、ステップワゴンに乗ってても眩惑されることがままあります。

明るく照らすことは、時に危険だということを最近強く感じます。(>_<)
また自分がミニバンを運転する時にも気を付けたいと思います。



※タイトル:中島みゆき
Posted at 2011/10/29 16:18:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年10月28日 イイね!

故郷の廃屋

故郷の廃屋前回の給油で初めてハイオクを入れました。

何度も書いていますが、わがビートくんは3,000rpm以下ではアクセルが踏めません。
軽くノッキング気味になります。

以前の妄想は「きっとハイカムが入っている!」だったのですが、今の妄想は「きっとECUがハイオク仕様にいじられてる」です。(^^ゞ
250kmほど走った感想は…



…な~んにも変わりません。
相変わらず3,000rpmを超えるまでは、かなり繊細なアクセル操作を求めてきます。

前回は20リッターほどで満タンになったので、タンクのハイオク純度80%くらい。
もう一度だけハイオクを入れ、90%くらいにしても効果がなければ「贅沢」は止めます。

勿論、ECUの学習とかの問題もあるんでしょうが、オクタン価を上げても改善しないということは?
所謂ノッキングの原因は
・オクタン価が低い
・点火時期が早い
・圧縮比が高い
・ブースト圧が高い
・空燃比が低い
ということですね。

恐らくアクセルを開けた時に、それに応じた燃料噴射が行われていないのかなと。
私のビートくん、センサー類またはECUの不調でしょうかね?

見るのが怖かったECUを開ける時が、とうとう来るのでしょうか?
きっと見ちゃったら後戻り出来ないんでしょうね。
(~_~;)



※タイトル:唱歌

なおタイトルに自信がなかったので、珍しく調べてみました。
正しくは「故郷の廃家」でした…
ただネットでは「故郷の廃屋」としているものも結構ありますね。
私のも誤りの一つに追加されます。(^^ゞ
Posted at 2011/10/28 12:44:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2011年10月27日 イイね!

ありがとう

ありがとう最近始めたこと。
夜に走る際の「挨拶」です。

バックフォグもどきを付けてから、夜の信号待ちでヘッドライトを消してくれるクルマが増えました(ように思います)。
ピンクのフィルムから赤の塗装に変えて、ますます反射率は下がりましたので、後続車からは決して眩しくありません。
それでも、私のちょうど頭の辺りにあるフォグもどきが光っているのを見て、ヘッドライトを消してくれる方がいるのは嬉しいことです。

なので後ろのクルマが消してくれたら、車内で左手を挙げるようにしています。
ハザードによるお礼が一般的になるまでは、合流させてくれた時など車内で手をひょいと挙げていましたよね。
あれです。

夜なので後続車から見えているかどうかわかりませんが、せめてものお礼の気持ちです。

逆に、明らかにわざと照らしてくるようなお方に対しては、窓から右手を出して「Fuck You!」をします。





…勿論、嘘です。(^^ゞ

♪ 気遣ってくれて本当にありがとう



※タイトル:井上陽水&奥田民生
Posted at 2011/10/27 08:21:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/896590/47184335/
何シテル?   08/30 12:05
初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617181920 21 22
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステゴン (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
スバル トラヴィック トラヴィくん (スバル トラヴィック)
AT車というのが個人的には好きになれませんが、私の車歴の中では一番上質なハンドリングでし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation