• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

明日があるさ

明日があるさ写真は分解中のスカイサウンド(旧型)です。

実は、FMトランスミッターを介さずに携帯音楽プレーヤーを聴きたくて、いろいろといじってみたのですが結局ダメでした。
orz

元々今日は年賀状プリントに掛かりっきりで、出掛けることは出来なかったのですが、合間を縫ってず~っとスカイサウンドをいじってました。
でも結局失敗。
orz

失敗の過程は、一応整備手帳に上げました。

次回はリベンジします!
<(・へ・)>


♪ 明日があるさ 明日がある
  若い僕には夢がある
  いつかきっと いつかきっと
  わかってくれるだろう
  明日がある 明日がある
  明日があるさ


※タイトル:ウルフルズ
Posted at 2011/12/11 19:13:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年12月10日 イイね!

変わらないモノ

変わらないモノビート販売当時のオプションに「ブーツ一体型本革シフトノブ」というものがあったようです。
これは若干仕様の違いがあるにせよ、当時のCR-Xにもオプション設定がありました。
実際私のCR-Xにも付けてましたしね。


…純正好きの私としては、この本革シフトノブも欲しいものの一つです。
でも、CR-Xに付けてたこれって、70,000km走った頃には革が擦りむけてしまいました。

してみると、わざわざ中古品を探したところで似たような傷み具合でしょうし、新品同様のものがあったとしてもいずれ擦り切れるんでしょう。

今のビートくんの純正樹脂製シフトノブも、シボ加工がツルッツルになってるくらい握ってますからね。(^^ゞ

ということで、シフトノブ交換も妄想止まりでした。(-.-)



※タイトル:EXILE
Posted at 2011/12/10 10:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2011年12月09日 イイね!

上がり目下がり目

上がり目下がり目今回はオイル補充しないまま、走行距離が3,000kmを突破しました。
既にオイルゲージは下限ですが、1度も補充なしだったことをむしろ褒めたいくらいです。(^^ゞ

この前の日曜も4~5速で山道を下った後、T字路に当たり一旦停止。
左折して加速していく際に、盛大ではなかったですが煙幕を出してしまいました。

煙幕のタイミングは、決まってエンジンブレーキの後の再加速です。
オイル上がりではなさそうなので、考えようによってはまだマシかなと。
バルブシール類交換の方がピストンリング交換よりも楽でしょうから。

といっても、自分で交換出来る訳もなく、オイルゲージの点検が欠かせません。
オイル上がりにしてもオイル下がりにしても、ないに越したことはありませんね。(-_-;)



※タイトル:ぐるっと回ってニャンコの目
Posted at 2011/12/09 08:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年12月08日 イイね!

バカ殿様

バカ殿様この前の日曜日につくったトノカバー(もどき)についてです。
平日の通勤ではオープンにしませんので、車内保温効果はよく分かりませんがないよりはマシかなと。

また屋根をクローズのままサイドウィンドウだけ開けると、走行風で少しだけバタつきます。
オープンにしてもサイドウィンドウを上げておけば、暴れることもありません。
助手席にも半固定していますので飛んでくことはない(筈)です。

ただこの数日の間だけでも、自重で少しだけしなって来てます。(-.-)
左側はドアに乗っけていますが、右側は支えがないですからね。
今回使ったプラダンは元々、引越しの時などに壁に貼り付ける緩衝材ですからね…

また、モールが明るいグレイというのも貧乏臭さを際立たせてますね。
塗装が乗りにくい素材ですが、ちょっと塗ってみようかしらね。


…ということでバカ殿様ではなく、マヌケトノカバーの話でした。(^_^;)



※タイトル:藤山寛美(志村けんではなく元祖ということで)

<追伸>最近はブログタイトルが「曲目」でなくなってきてますね…
(^^ゞ
Posted at 2011/12/08 08:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年12月07日 イイね!

ふたたびの

ふたたびの再びMTの話。(^^ゞ

ヒューランドパターンというシフト形式があります。
一般的には左上にR、左下が1速、5速は右下ってヤツです。
これってマニアっぽくていいな、と妄想していました。

でもよくよく考えると、今のシフトで快感を感じているのは直線的に動かせる3速←→4速だけでなく、5速→4速のシフトダウンも好きです。
勿論ヒューランド式ならば、2速←→3速という楽しいところが直線的に動かせるようになるのは嬉しいです。
でも、5速→4速が楽しくなくなるのでは?

普通のMTパターンならば、5速→4速は一旦Nを通りますね。
その一瞬でダブルクラッチをしています。
この一瞬の「間」が気持ちいいのだと思ってます。
ところがヒューランド式になると、ダブルクラッチのため、折角の直線的動線が使えず一旦中央のNにしなければならないのでは?
そうなるとシフトダウンの楽しさが激減するような気がします。
でももっと考えると、中央に持ってかないで右中央でも、ギアが入っていないからNなのかな?


毎度マヌケな妄想をしていますが、ヒューランド式に換える大改造なんて有り得ませんね。
ミッションを換装する前にもっと金をかけるところがあるだろ!って感じの妄想でした。(^^ゞ



※タイトル:小林幸子
Posted at 2011/12/07 08:51:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/896590/47184335/
何シテル?   08/30 12:05
初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステゴン (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
スバル トラヴィック トラヴィくん (スバル トラヴィック)
AT車というのが個人的には好きになれませんが、私の車歴の中では一番上質なハンドリングでし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation