去年(2016年)10月の”悪夢の筑波2000”
路面状況や雨の量の観察能力が”ゼロ”の私は
雨足が強まり、路面が変化していることに気づきもせず、
ドライの時にはコーナーとして認識をしたことも無い
S字(の直線)で、突然の2回転半/スポンジ激突・・・・・・
あれから1年・・・足回りは損傷なく、ボディをプロショップ様に
しっかり治していただき、いよいよ再チャレンジを!
しかし今回ENTRYした 17年11月23日(木/祭日)プロアイズTC2000は
なんとあの日と同じように雨!!!
( RAINY BLUE ・・・・・・ )
傘をささないわけには行かないレベルの雨の量!
私の今回の目標は去年のトラウマを晴らすこと。
そう思えば、ドライでなくて良かったじゃないか。むしろ前回と同様の
雨の恐怖を今回のチャレンジで克服すればいいのだ。
チャレンジといっても、タイムとかではない。
下記3点を達成できれば良い。
① 自分自身の逸る心を抑える走りを実現すること。
→慎重/慎重/慎重なアクセル/ブレーキの開閉!!
② クルマ&路面&雨 と対話することを目指す!こと
→五感と観察力を磨け!!
③ 今回はスピンはもとより、ケツがズリっとくるのもダメ/NG!!!
平出さん(プロドライバーの方)のコース確認のハイエースに同乗。
助手席に座らせていただき、多々の素晴らしいアドバイスを心に
刻み込む。
そして 8:00
思ったよりリラックスしてスタート。
かなりの安全マージンを取って、20分の走行を走りきる。
特にS字と80Rは相当気を付けた。
S字は完全にラインを変え、アクセル50%。
気をつけすぎ?? たかな?
20分走った結果、これでは安全走行すぎて得るものがないかな?
もう少しだけ行ってみようか。 少しだぞ少し!!
2本目も雨足は全然変わらない・・・が、
5周目くらいからだいぶつかめてきた。うん、何となくわかってきたぞ。
バックストレッチとホームストレートは雨の中としては、ほぼほぼ踏めてる。
しかも、最終コーナー、1コーナー とも危険なくクリア。ケツはズリっともしない。
まだまだかなりの安全マージンを余裕で取れている。
(S字と80Rへの取組みはやめ! ここは次の課題に。欲張らない)
収穫として、
今までの自分自身のレベルを遥かに超える、スポンジを踏むような
ブレーキングを実現できたかな。 これなら雨が降ってても挙動は乱れない。
また路面や雨の状況の観察力は前回より格段にあげれた。
自分自身として一皮むけたフィーリングだ。まだまだだが、前の俺よりは上に
いけてる気がする。
タイムは1分21秒で当然1本目より格段にあがっている。(5秒UP)
5秒くらい上げる走りに自身でコントロール出来た感もある。
油断は厳禁だが、まずは雨へのトラウマは追い払えたか?!
Posted at 2017/11/23 13:31:17 | |
トラックバック(0) | 日記