• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3kのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

シエラ納車間近です…😄

シエラ納車間近です…😄

今日マイDから呼び出しがあり、


印鑑を持ってこいと……


もちろん飛んで行きましたよ!🚗〜〜


必要な書類にハンコをポンポン🤗


そして納期ですが……


9月23.24日には、乗って頂けますと!


なら納車は、遅くても22日❗️

早くて20日❗️かな〜〜🤔


マイDでは初めての納車らしいが


後3週間……長いなぁ〜〜😅


ゴールが見えてきたら……


妄想が……🤔




ホイールは、やっぱオフロード車でも


軽い方がいい!やっぱ鍛造!


ジムニーのホイールでは最軽量な




レイズのA.LAP-Jのブラック!

ブロンズ色は、あまり好きくない…😅

如何にも四駆ホイールも好きくないので

変えるならこのホイールかな〜〜🤔

オフロードでのガリ傷は覚悟してるからね〜😅


タイヤは……🤔






これかな〜〜🤗


たんなる酷道や険道攻めには、こんな
タイヤは必要ないけどね……😅


納車されて速攻交換するか?
しばらくはノーマルで行くか?


…………妄想は尽きません……😅

後3週間の我慢

楽しい妄想タイムに入りました〜〜♪♪♪


以上…ご報告でした🤗






















Posted at 2018/08/30 19:48:50 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

ごもっともざんす❗️

ごもっともざんす❗️自動車の税金が日本は高すぎる。買うときも車両価格からあれよあれよでプラス20万円、ガソリンはほとんど税金だし、クルマを持っているだけでも税金がかかるし……。

 クルマ離れなんて言っているなら少しは自動車ユーザーの税負担を考えろ!! と思うわけです。

 しかも税金に消費税をかけるなんてことがまかりとおっていたり、古いクルマは重課税だったり、筋が通らないことが多すぎる!! クルマの税金は高すぎるぞ!!

文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、AdobeStock


ベストカー2018年8月26日号







■諸外国に比べても高すぎる日本のクルマ税

 日頃、スタンドで給油している我々ドライバー、最近のガソリン代高騰も頭の痛い問題だが、そのガソリン代もがっぽり税金が取られているって知ってますか。

 リッター150円のレギュラーガソリンの場合、税金だけで約56円(ガソリン税、石油税)。しかも頭にくるのはその約56円の税金にも販売する時は消費税8%をかけてくる。

 「おいおい、本来のガソリン本体価格の94円に消費税かけるんならわかるけど、税金に重ねて税金かけんなよ」と、消費者として怒るのは当然だ。

 これはガソリンに関する税の問題点だが、クルマにまつわる税金は、実に頭にくることばかり。豊田章男自工会会長が怒るのもよくわかる。

 豊田会長が記者会見の時に持ち出した各国とのクルマに関する税金を比較した表が、上の【表1】。

 新車価格180万円のクルマを13年間使用した場合の自動車関連諸税の合計は約170万円にもなり、保有段階における日本の税負担は、アメリカの約31倍、ドイツの2.8倍、イギリスの2.4倍にもなる。

 その点フランスなんかはクルマを買う時に、付加価値税、登録税で40%近い税がかかるものの、その後はいっさい税金がかからない!  なんてユーザーに優しいんでしょう。

 さらに日々クルマを使うとすると、ガソリン代、高速料金、自動車保険などいろいろな経費がかかる。






 それらを大まかに計算したのが上の【表2】。180万円の車両価格に対して、234万1320円もかかる。

 さらにこれに駐車場代、点検整備代、オイルなどの消耗品代などは入っていないので、それらをプラスすれば、さらに金額は膨らむばかり。都心に住んでいたとすると、駐車場代だけで年間30万円以上は飛んでいく。

 こうして日本の現状を見ていくとクルマを購入した時にイニシャルコストがかかるのはわかるが、ランニングコストにまで高額な税金がかかるのはクルマを所有する者にとって、かなり辛い。

■古いクルマへ増税する不思議

 自動車税制の不思議は、ガソリン以外もある。

 まずひとつ目が自動車取得税と重量税の矛盾。このふたつの税金は、本来、道路の建設や維持を行うための道路特定財源として設定されたが、道路特定財源は2009年に廃止。

 本来ならとっくに課税の根拠を失っているのに、いまだ自動車ユーザーから徴収が続いている。しかも、道路を作るためだけではなく一般財源に切り替えられていることも問題。

 国は「財政事情が厳しいから……」というが、なんでそれを自動車ユーザーに押し付けるのだろう。

 そしてふたつ目が初年度登録から13年を超えた古いクルマへの増税。

 13年を超えた乗用車の自動車税は約115%になり、軽自動車税は最大約180%まで増える。

 さらに自動車重量税も同じで、小型/普通車では13年超が139%、18年を超えると154%にまで達してしまう。

 これに対して国交省は、「エコカー減税と同様で、環境性能に優れた自動車に乗り替えることを促進するのが目的。

 13年という期間は平均耐用年数と同等です」というが、クルマファンとしてはこの増税まったく理解できないはず。

 国が「古いクルマなんかに乗ってないでさっさと新車に切り替えろ」と言っているようなもの。これじゃ自動車文化も育たない。

 だいたいクルマファン以外でも13年超のクルマに乗っている人だってたくさんいる。人それぞれ事情があって古いクルマに乗っていることをお役人は理解しているのか?

 地方に行くとクルマがないと身動き取れない人も多いぞ。これに対して、「新車が売れるからいいや」と自動車業界も喜んでないで、ぜひ反対してもらいたい。

■クルマを所有すると生涯で2560万円がコスト

 クルマに関する税問題は大いに悩ましいことだが、トータルコストを引き下げることもなんとかしないと日本のクルマ界の未来は暗い。

 例えばコンパクトクラスのクルマを40年間維持すると(車両代、税金、保険、ガソリン代、タイヤ交換代、高速料金、駐車場代などなど含む)、なんだかんだでトータル2560万円ほどかかるという試算をした人もいる。

 クルマを持ち続けるということは、それだけお金がかかるということ。

 この試算をベースにすると、クルマに乗ると年間64万円のコストがかかるということになる(うち車両代金は年間20万円)。これをアメリカと比較してみよう。

 2016年アメリカの金融関連会社ブランクレイト社が50の州でクルマの維持費を調査したところ、最もクルマの維持費が高かったのはワイオミング州で、平均27・7万円。

 最もクルマの維持費が安かったのはアイオワ州の平均19・9万円という結果だった。これには各種税金、ガソリン代、保険料は含まれるが、車両購入費は含まれていない。

 日本の場合は、車両代金を引いた年間維持費は44万円となるので、ワイオミング州よりも約16万円高いということになる。

 厚生労働省が調べた平成29年の大卒の平均年収は206.1万円。こうした若者に年間64万円のコストをかけてクルマに乗れということはどだいムリな話。

 いま日本の自動車メーカーは若者のクルマ離れをなんとかしたいと必死だが、それには安価で魅力的なクルマを提供することも必要であり、こうしたランニングコストの問題、税金の問題をひとつひとつ解決していかないとダメだろう。

 クルマを手に入れた後も、ずっと馬鹿げたランニングコストをとられるクルマを、若者が所有する気になど、なるはずがない。

 しかも今後は少子高齢化でクルマを買う人の数自体が少なくなる。

 こうしたユーザーを無視した制度が改善されないかぎり、いま話題のライドシェアが本格的に進み、自動車生産が日本の基幹産業から滑り落ち、生産拠点が海外に拡大するだけ。そうなると、労働人口も減るだけだ。
Posted at 2018/08/18 18:38:14 | コメント(2) | トラックバック(1)
2018年08月03日 イイね!

ジムニーパーツカタログとにらめっこ!

ジムニーパーツカタログとにらめっこ!まいどまいどです🤗



まだ8月に入ったばかりですが


なぜか今は……








こんな、各ショップさんのジムニーパーツカタログとにらめっこしながら

このクソ暑い💦夏を過ごしてます…😅


パーツカタログと言っても、新型ジムニーのパーツカタログでは無いですが、
共通するパーツも沢山有ると思うので
ジムニーシエラが納車されてからの
妄想ですね……😅


しかし調べれば、ジムニー専門のショップがこれだけ沢山存在するとはピックリ😳しましたが、

カタログを見てても、これ何に使うの?
的な知らないパーツが沢山😱

ジムニーは、今までとは全く畑違いな車なんだなと実感!😅


こんな妄想をあと2ヶ月もしないといけないと考えると……😫

夏が早く終わらないかな〜〜😤



んで!


8月1日は、PL花火芸術🎇の日だったので……

わんこの散歩がてらに、花火見物に行ってきました〜〜♪♪♪

このクソ暑さの中では、とても花火会場まで近づくのは無理…😩


なので今年も、わんこの散歩コースで……😅

それでも凄い人😱


見物客やカメラマンの三脚で


、ごった返してます!😱

皆さん、ご苦労様ですな〜〜🙄

肝心の花火ですが……

私はiPhone画像で……😅


















ショボいですね〜〜
iPhone画像の限界ですかね……😅

iPhone画像では花火撮影は無理〜〜😩


仕方ないので、妻の一眼レフから画像を頂き……www

ラインから送って貰ったので、かなり画質は低下してますが……😅



























































































これが最後のクライマックス花火❗️🤗




三脚の場所取りもできず、
撮影できる隅っこの、隙間産業的な場所で撮影したので、ベストポジションでは無いですが……😅

やっぱり花火みたいな撮影は、
一眼レフにはiPhoneでは勝てませんね😅


しかし……PL花火は、もう50数回見学してますが、年々縮小されて
特にPL学園の野球部が廃部になってからは、縮小が加速した感じで、
なんとなく寂しい😞ですね〜〜

来年はあるのかな……🤔

そんな想いに老けながら……花火を見ていると……

ふと気づけば…😱…
あっ❗️うちのモコが
隣の若い女の子の膝の上でくつろいでるやん❗️
頭を撫で撫でされとるやん……😱

うちのモコは女の子やけど、やっぱり
おばさんより、若い子がいいのか⁉️🤔

変わって欲しいな〜〜www www😅


花火が終われば……




これパクリ画像ですが……😅


スイカとカキ氷❗️




とくにカキ氷は、ミルク金時派🤗

最近はミルク金時だけのカキ氷は少なく、見栄えよく無駄なトッピングが沢山のってますが!

そんなんいらんねん!

オーソドックスなミルク金時だけでいいねん……😤

そう思いませんか〜〜 www😅

やっと見つけたオーソドックスな
ミルク金時カキ氷😬


さてクソ暑いこの夏は!

スイカとカキ氷で乗り切るぞー❗️🤗


でわ……またね🤠





















Posted at 2018/08/03 17:46:42 | コメント(11) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

自宅で泡泡洗車〜〜♪♪♪

自宅で泡泡洗車〜〜♪♪♪アバルト595

この記事は、アワアワ洗車してみませんか!?!?について書いています。
Posted at 2018/08/02 18:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kuon∞ さん


いいですね〜〜やっぱり値段で❗️😅」
何シテル?   11/10 18:09
気楽が一番だね????
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JB74 ジムニーシエラ エンブレム3点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 14:25:47
縁起でもない事を考える。 最近、死を意識するんだな~ ( ̄▽ ̄;)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 14:29:31
「あの人ヤバくない?」電車で彼女がダウン症の人を見てポツリ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:00:44

ファン

649 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
H30 9.22無事納車‼️🤗
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
993空冷から約15年ぶりのポルシェ❣️ GTSでは珍しいラバオレンジ🧡 ポルシェ ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 柑橘系3号 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
嫁車ですが 運転は99%私です……🙄 サソリの猛毒に侵されました❣️ 2018. ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
キネティックイエローからの 乗り換え用……😅 次の色は……ミディアムグレー😺 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.