• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森の隈のブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

最近のDIY

最近のDIYクラッチストッパー

ヨンハチさんが、装備されているので、以前から知っていました。
デミオの時は、都合の良い場所に穴が開いていたので、穴を利用しゴムのブロックをぶら下げていた。
ロードスターは、都合よい取付場所がM8のスタッドボルト。
付いてるナットは固くて有名。結局エクステンションとユニバーサル付けてトルクレンチで外れた。



しかも、市販品はt3鋼板製で4000円。
これは、財布に痛い。
という訳で、工場のゴミ捨て場じゃなくてリサイクル置き場から拾ってきたt3SUS板を、加工して取り付くようにし、うちの小屋に落ちてた、t15Φ30のゴム板をM5のビスで取付。
最近では、ゴミ捨て場じゃなくてリサイクル置き場から物を拾ってきたら、業務上横領になると経理からお達しがあった。5・6年前から税務署の締め付けが厳しいよね。

クラッチが切れるギリギリを狙ったので、スタートボタンが点灯するまで、強く踏むことに。

HUD速度表示は、強い日差しが当たると全面が反射して、見にくくなるので、t0.7のアルミ板でカバー製作。

すっきり見えるようになりました。

Posted at 2023/08/16 21:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

マツダ・ドライビング・アカデミー 後編

マツダ・ドライビング・アカデミー 後編昨日の続きおば。

パイロンスラロームコース

2個の並んだパイロンの間を3か所ほどスラロームで抜け、小さいパイロンが並べられたS字とクランクを抜けていく。
事前に、「借金とパイロンは踏み倒すな。」と注意されていたので引っ掛けないように注意して、走行。
パイロンの幅間隔は、3mくらい。徐行なら広いけど、40km/h程度だと狭い。
ビビりながらの運転に終始。

定常円旋回

好きに走れと言われたが、半径15mくらいのスペースしかなく、その外側に順番待ちが待機しているので、スピンするような無茶はできず。

この時、Gボールに気づく。遅
記録はmax0.7G だいたい0.6Gで青維持。LSDが効いているのかわからない。

最後にプロドライバーの横に試乗。
ノーマルのロードスターでこの性能が引き出せる。凄いの一言。
こんな性能引き出せない。
まあ、引き出してばかりだと、一年で箱替えかも。
(^^♪
ドライバーの方のハンドル操作は、押しハンドルで必要最小限なので、ゆっくりに見える。
(オーバーシュートがない。後輪がじりじり滑る感覚があるが、運転の上手い人に言わせると、FRで加速時の素直なニュートラルステア)

お二人とも、10人乗せて同じライン、最後のクランクも同じようにサイド引いて抜けていく。
プロドライバーの凄さも見せて頂きました。

しかし、衝撃の度合いから行くと、2020年春に初めて碁盤の目でたつさんの横に載せてもらった時の方が、大きかった。
一般道を0.3Gで走るのは、はたから見れば軽より遅い走りだが、横に乗ると正確なステアリング操作、正確なアクセルワークやブレーキが見えてくる。

という訳で、自分の未熟さを思い知らされ、反省ばかりが残る結果となりました。

最後の記念写真をコントロールタワー前で撮る為、コースを走ったら、木魂さんと同じく、タイヤにタイヤ滓がいっぱい付きました。
(^^♪

帰りは、途中で木霊さんを追い抜き、日田インターから高速で帰還。
付けてて好かったクルコン。鳥栖インターまでは100km/hクルーズでした。



Posted at 2023/08/16 21:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月15日 イイね!

マツダ・ドライビング・アカデミーに参加

マツダ・ドライビング・アカデミーに参加8/12マツダ・ドライビング・アカデミーに参加
内容は木霊さんのブログ午前の部    午後の部を見ていただくとして、(手抜きしました、木魂さんごめんなさい)感想を。

まず、ドライビングポジション。
太ももを使ったアクセルワークをデミオの時にお聞きして、実践しようとしたが上手くいかず、太ももの動きをアクセルに伝えられなかった。
(岡国の帰り、次の車は絶対クルコン付けると誓うぐらい脹脛と脛が疲れた。)

シートがレカロSR7で右にオフセットし、アクセルペダルもカバーを付けて15mmほど手前にしていたので、マツダの設定とはかけ離れたポジションだったのだろう。
某氏も見た瞬間、溜息をついて立ち去ったくらいに。

ところが、NDでは素直に太ももの動きとアクセルが連動する。
もちろんシートはノーマル。この違いは消化しきれていない。

実技
急発進からの急ブレーキ
これは面白かった。30m程全力加速でその後ABSが効くまでフルブレーキ。
所定の位置止まって、先生が5.4秒だったかな。

所定の位置にフルブレーキで止まるは、なかなか難しく、根性なしの私は最後にブレーキを緩めて停止位置を調整してしまう。
これの繰り返しになってしまった。結果は5.7秒だったかな。
スラローム
ここでは私の癖である「引きハンドル」を注意された。
ハンドルの廻し初めにクイッと引いてから回す癖だ。
40年ほど昔、フェイントをドリフトの切っ掛けにしていた名残りが未だに抜けない。
この頃、星野一義さんがハンドルは押せと言っていたのだが。

何かここまで書いたら自分の進歩のなさに、悲しくなってきた。

と言うことで、続きは明日へ
















Posted at 2023/08/15 21:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと晩飯」
何シテル?   11/16 20:08
喜びのとき、愛する人と共に分かち合うドライブの瞬間は大きな幸福感に包まれます。 悲しみのとき、人馬一体となりただ疾走する瞬間は全てをかき消してくれる大切な相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初めてのドレンフィルタークリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 15:09:42
大雨(警報発令) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 06:30:46
NDエアコンベンチレータフラップ ver.3 吹き出し方向マーキング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 14:14:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後の(ガソリン)車です。 左足がクラッチ踏めなくなるまで、乗る予定。
その他 DAHON ダホちゃん (その他 DAHON)
コペンに乗る自転車が欲しかったので、コジマ電気で衝動買い
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
1980年、給料1か月分の値段で買いました。 重量10kg弱 若い時は、60km/h ...
マツダ デミオ 真っ赤なXGの再来 (マツダ デミオ)
奥様の「4ドアを買え(; ・`д・´)」のお言葉により、1t 100馬力を目安に検討。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation