• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mskzkidの"標準タイプも、弄ればカッコよくなる。" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年7月16日

超簡単。目からウロコ!流れるカーテシランプ[LEDテープライト]取付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
前後ドア兼用の[カーテシランプ]として、(LEDテープライト)を取付けてみました。

ほんのり[ウェルカムランプ]としても機能します。
2
取付けたのは、これ。

前にライト回りにインストールした奴。

今度の色は、[ICE BLUE] 1.8m×2
3
フロントドアのここから。
4
リアドアのここまで。

ドア側の[ウェザーストリップ]の下側に取り付けます。ここが大事。

運転席も同様。
5
LEDの配線には防水処理がしてありますが、信用していないので、更に防水処理しました。

配線はФ3の配線チューブで保護します。
6
保護した配線は、前回同様ドアブッシングの下側から。

下に伸びているのが今回の配線。
助手席も同様ですが、線が短く延長が必要です。

このブッシング、隙間から入線しても、キレイにパチンと収まります。
7
カーテシは[マイナスコントロール]です。
普通に取ると大変なので、
楽に取れる「ランプユニット」から[0V出力線]を取り出します。

この位置に、内張り剥がしを入れて、浮いた所を、手で引き出せば、比較的簡単に外せます。
8
[0V出力線]は「ランプユニット」に差さっていたコネクタから分岐して取り出します。
コネクタのこの位置の電線です。

白線は2本ありますが、黒線ナシの方です。
9
配線ルートは簡単です。

通線ガイドなどを使い、ここから左側に出します。

自分は持ってないので、こんな時は毎回インシュロックを使用しています。
10
次に、ここのAピラー部ですが、外す必要はありません。

この様に隙間を通せます。
11
後は、[ウェザーストリップ]を少し浮かせて中を通せば、簡単にヒューズボックスまで配線出来ます。
12
カーテシは[マイナスコントロール]ですので、電源は[常時電源]からです。

[常時電源]は左側列の下から2番目。
15A[HAZ]から取りました。
ここから取る場合は、右側に電線が来るようにします。

要は、エンジンを切っても電気が来ている所なら、どこでもです。
13
今回使用したのは、
エーモンの低背ヒューズ電源 15A。
二股分岐加工してある物です。

[0V出力線]も当然左右分必要なので、分岐させます。
14
これで、必要な電源が確保出来たので、
接続すれば完成です。

常時電源(+)はLEDの赤線。
0V電源(-)はLEDの黒線。

通常は[AWG24]で十分ですが、今回は[AWG22]を使用しました、
なぜだか分かります?

答えは、5Aのヒューズが切れる前に、ケーブルが燃えてしまうからです。
なので、[AWG24]を使う人はヒューズを3Aに変えましょう。

水が掛かりやすい場所なので、万が一に備えてです。
15
とは、言ってもこのメーカーいつも(-)側にヒューズが付いてくる。
いつも無視してそのまま使用しているが、

今回は入線もあるし、場所的に×なので、はんだ付けして、収縮チューブで保護しました。
16
それでは、見てみましょう。

前席のみドア開
17
後席のみドア開。
18
前後ドア開。
19
ここに下向きに取り付ける事で、室内に一切明かりが漏れる事はないです。

当然、ドアを開けると全点灯してしまいますが、開けたドアのみ明かりが漏れ出し完璧なカーテシとして機能します。

動画の通り、ドアを開ける度に、毎回オープニングがカッコイイです。
20
あと、ロック時に近づくと、明かりが下から漏れるので、
ドアを開けようと近ずくと、写真の様にほんのりウエルカム状態になります。

既製品に頼らなくても、安くて簡単で完璧なカーテシ&ウエルカムの完成です。

手間はかけても、金はかけない。

以上です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラーウインカー交換(純正戻し)

難易度:

デイライト取付(ヴォクシー 用)

難易度:

リフレクター取り付け@運転席と助手席ドアに

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

フォグライトユニット交換

難易度:

fcl2色切替LED(ハロゲン×イエロー)タイプB

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ローダウン車《必見》タイヤローテーション! https://minkara.carview.co.jp/userid/901231/car/3269516/7724162/note.aspx
何シテル?   03/25 23:22
mskzkidです。 手間はかけても、金はかけない。 本物が好き、ニセモノは嫌い。 反省はするが、後悔はしない。 欲しい物はいつまで経っても、やっぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド 標準タイプも、弄ればカッコよくなる。 (トヨタ ノア ハイブリッド)
イジルのは俺!乗るのは嫁! そして、ホイールを変えても車高を落としても、 常に事後報告 ...
ホンダ ジョルノ AF70 (ホンダ ジョルノ)
[TACT50]→[CBR400]→[CBX400]→[ZEPHYR400]→[FZR2 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ MINAMI Co.,Ltd. (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
At Last . Company Let Me Buy a (Car) . This ...
マツダ MPV スライドドアでも良いデザイン。 (マツダ MPV)
ラジエターからの水漏れ。 スライドドアが閉まらなくなり、リアには、前席からの乗り込みに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation