• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mskzkidの"標準タイプも、弄ればカッコよくなる。" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年8月7日

[永久保存版] 目からウロコ!非常時給電システム(給電方法)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
停電時の夜、回りの家は暗くても、我が家は明るい。そんな事が実現します。

台風・災害等、温暖化がもたらす、気候変化による停電。

停電に備えて、我が家に給電の方法を模索。
2
ノアヴォクでは、電源が確保出来て、お湯も沸かせ、ご飯も炊けますが、家の中に入れば暗い生活ですよね。

そこで、明るい生活をする為に、立地条件・駐車場・住宅環境等色々ありますが、

我が家の給電方法を考えてみました。

※非常時給電システム
エンジンをかけていても、走行機能停止(盗まれないシステムです)
3
用意する物は『これだけ』です!

両側プラグの延長コード(2.0-3c)
つまり、2㎜で3芯。2芯でも可。
20A〜15Aの電流に耐得る物です。

お店の人に聞いてもいいですし、簡単なので自分で作れます。

※今回は、少しマニアックな内容になります。
4
[2㎜で3芯] or [ 2㎜で2芯]。

もっと分かり易く言うと、アース(接地)を付けるか、付けないかです。

これだけです。
5
リアの左側。
ここから、給電します。

ちなみに、ノアヴォクの標準は50Hzです。
60Hzの切り替えは、コネクタの抜き差しで切り替えられます。

プリウスの標準は、60Hzだった様な?

コンセントとアースを接続。
(アースは無理に取る必要はありません)
6
給電システム起動方法(1)
7
給電システム起動方法(2)
8
和室のエアコンを設置しなかった場所。

ここの、エアコン専用のコンセントが使えそうなので、これを利用して給電します。

もちろん、エアコンが付いていても、既存のプラグを抜いて、差し替えれば使用出来ますよ。
9
車のコンセントから、窓を経由して、家の中へ。
10
そして、先程のエアコン専用のコンセントへ、
接続します。

窓の外では、[NOAH]がスタンバイしております。
11
実際には左上のエアコンの室外機に行く穴を利用して、通線する予定です。

こうなると、エアコンを付けなくて、良かった気がします。
12
何をしているか、分かる人には分かるが、分からない人には、分かりませんよね。

これ、我が家の分電盤です。
13
蓋を開けて、[アンペアブレーカー]と、[漏電ブレーカー]を切ります。

写真のブレーカーが[アンペアブレーカー]になります。

つまり、[NOAH]が幹線(1次側)になる訳です。

簡単に言うと、ちょっとした[逆潮流]です。
14
そこで、大事なのが[1500W]と制限があるので、どの[安全ブレーカー]を切り、どれを使用するのか?です。

災害に備える為、半日かけて詳しく調べました。
15
切る[ブレーカー](赤色)は、

[アンペアブレーカー]と[漏電ブレーカー]。

それと、200Vの[安全ブレーカー]。
我が家では、(15)[エアコン専用]と(17)[IH専用]です。

※この4つのブレーカーは、絶対切って下さい。
それと、給電中は、絶対入れないで下さい。
16
一度全部の[安全ブレーカー]を切り、必要最低限のブレーカーを入れます。

入れる[安全ブレーカー](灰色)

(10)今回、電気が供給されるブレーカー。
(6)みんなが集まる(リビング)。
(4)冷蔵庫がある(キッチン)。
(5)(TV・ルーター・Wi-Fi)の電源。
(1)小屋裏の(TVブースター)。

と、最小限でもコレだけあります。
後のブレーカーは、用途に応じて、入り切りします。
17
給電にあたり、屋外のコンセントでも良いと、考えもあると思いますが、多分[1.6]を使用していて、分岐もしていると思うので止めましょう。

エアコン専用なら[2.0]で直に分電盤に行っているので、まず問題ないはずです。

こればかりは、調べないと断言はできませんが、常識のある電気屋さんが施工したなら、間違いないと思います。
18
順番としては、こうです。

1.分電盤のブレーカーを全部切る。
2.ケーブルを繋ぎ、給電する。
3.給電した回路の[安全ブレーカー]を入れる。
4.必要な[安全ブレーカー]を入れる。

以上です。

但し、絶対に左端の[アンペアブレーカー]は入れないで下さい。
19
これで、停電時でも我が家には明かりが灯り、温かい食事をとる事が出来ます。

もちろん、[1500W]の使用制限はありますが、それでも明かりが灯るだけで、不安は減ります。

最後に、私の仕事は電気工事士(整備士でもありますが)です。
知識があって理解して、この内容を説明しています。

理解出来ない方に、推奨する物ではありません。
全ての作業は、自己責任でお願いします。
20
補足。おおよその消費電力です。

リビング照明(12W×5)60W
冷蔵庫(550ℓ) 300W
TV(55インチ) 200W
ルーター 30W
Wi-Fiルーター 10W
※常時使用電力で約600W使用。

エアコン(10畳用) 800W
炊飯器 170W
電子レンジ 1,350W
必要に応じて、エアコン・炊飯器は使用出来ますが、電子レンジは無理ですね。

一般家庭を想定しているので、[シーリングファン]は計算に入れていません。

以上です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームミラー取り付けとその他いろいろ

難易度:

オートアラーム作動

難易度:

WXBエンブレム取り付けと 年に一度のその3とその他

難易度:

フェールキャップカバーの取付け

難易度:

キリ番GET

難易度:

もうキーレスの電池交換?🤔

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月8日 23:32
こんばんは。うちも災害時を考慮し、ポータブル電源を買う代わりに、ノアに非常時給電システム付けましたが、冷蔵庫、スマホの充電位の用途しか浮かばなかったです。家の照明とか、家の必要な電気とか、凄いですね!!!。非常時、照明灯るだけで確かに不安減りそうですよね!私は電気詳しく無いから、ここ迄の使い方は難しそうです
コメントへの返答
2023年8月9日 8:46
コメントありがとうございます。
難しく考える必要はないですよ。
例えるなら、
蛇口からバケツに水を溜めるのを止めて、お風呂にホースを繋いで溜める様なことです。
2024年1月6日 10:58
こんにちは。
現在、90ノアHVの納車待ちをしております。
災害時や、停電時に、非常に有意義な内容で、参考にさせていただきます。
私の自宅は戸建てで、太陽光パネルを載せておりますが、この給電は可能でしょうか?
コメントへの返答
2024年1月6日 17:57
フォロー&コメントありがとうございます。
現状を見ていないので、売電等の太陽光発電のシステムが分からないですが、結果から言うと問題ないと思います。
停電時の昼間は通常通り太陽光発電を使用し、
暗くなって発電しなくなったら、メインブレーカーと太陽光発電のブレーカーを切って、夜間はノアに切り替えると言うような使い分けがイイと思います。
入力が1系統なら問題ないですよ。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド 否定出来ない!タイヤワックス施工。 https://minkara.carview.co.jp/userid/901231/car/3269516/7770794/note.aspx
何シテル?   04/28 19:14
mskzkidです。 手間はかけても、金はかけない。 本物が好き、ニセモノは嫌い。 反省はするが、後悔はしない。 欲しい物はいつまで経っても、やっぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド 標準タイプも、弄ればカッコよくなる。 (トヨタ ノア ハイブリッド)
イジルのは俺!乗るのは嫁! そして、ホイールを変えても車高を落としても、 常に事後報告 ...
ホンダ ジョルノ AF70 (ホンダ ジョルノ)
[TACT50]→[CBR400]→[CBX400]→[ZEPHYR400]→[FZR2 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ MINAMI Co.,Ltd. (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
At Last . Company Let Me Buy a (Car) . This ...
マツダ MPV スライドドアでも良いデザイン。 (マツダ MPV)
ラジエターからの水漏れ。 スライドドアが閉まらなくなり、リアには、前席からの乗り込みに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation