2012年01月29日
昨日から、ディーラーで初回車検を実施。ところが、電話がかかってきて、「このままでは、車検通りません。」とのこと。内容は、サードのメタル触媒がアウトだそうです。証明書があっても、飽くまでもサードのテスト装着車両個体の証明であって全ての装着車両の適合を証明するものではないとのこと。陸運支局に確認した回答だそうです。HKSのメタル触媒を装着された車両でも、陸運支局に確認してアウトだったとのこと。実際のアイドリング時の排ガス測定値は基準を下回っていて、問題ないと思うのですが形式認定を自動車メーカーがとってないものはメタル触媒を装着した車両個体で自動車メーカーが行うのと同じ測定を行って初めてOKになるとディーラーの検査員の人が言っていました。実際は、そんな大掛かりな測定を個人でやるのは現実的ではないので、泣く泣くノーマルの触媒に戻して車検を実施。加えて、コルトスピードのローダウンスプリングだけだと最低地上高はクリアするのですが、UFSとメンバー筋金くんのボルトの頭が1cm弱基準の9cmに届かず、取り外してクリアしました。一度、サードに確認してみたいと思います。ちなみに1年半ほど前から、厳しくなったそうです。陸運支局によっても、見解は違うのでしょうか?皆さんは、車検をどうクリアされていますか?教えて頂ければ幸いです。
Posted at 2012/01/29 08:11:34 | |
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2011年11月27日
紅葉ももう終わりに近づいて来たなと気まぐれに出発。中津川ICまで行って、川上屋の栗きんとんを購入。そこから、土曜日に買った宝くじの当選祈願に「出雲福徳神社」にお参りに行って、恵那峡に。もみじだけが真っ赤に紅葉してやたら目立っていました。
Posted at 2011/11/27 23:19:37 | |
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