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kenzy.jam2の"らふぇ☆すた KENZY STYLE" [日産 ラフェスタ ハイウェイスター]

整備手帳

作業日:2014年1月11日

メインバッテリー交換(簡易バックアップ方法)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず先にこんな物を作っておきました。

鉄製のクリップを余ってる配線でつないだだけの物です。

バックアップ用に使います。
2
交換前

バッテリーカバー外してサブバッテリーの『+』のターミナルキャップをめくったところ。

自分はストラットタワーバーを付けているのでバッテリーカバーの脱着にはコツが必要です。
3
今回はバックアップを取りながら作業する為、
通電状態での作業になるので『+』端子に金属が触れないように
メインバッテリーの『+』にウエスを被せてから
バッテリーステーのナットを外します。

メインバッテリーの手前と奥に一個づつ10mmナットがあります。
4
ステーが外れたらバックアップ電源の準備です。

①で用意した物でサブバッテリーの『+』と
メインバッテリーの『+』の端子を繋げます。
『-』側はボディアースで繋がってるので何もする必要がありません。

バックアップ電源の準備は以上です。
5
電源が繋がっているので意味ないですが
念の為、『-』端子を外してから『+』端子を外します。
(本来の意味は『+』を触る時に『-』が先に外れていればショートの心配が無い為)

※この時、工具も『+』端子も絶対に他所の金属部分に接触させてはいけません。
6
これでバッテリーを入れ替えるんですが『+』端子が他所に触れないようにウエスを被せて包んでおきます。

作業中にウエスが落ちないように縛ったほうが安心ですね。
7
無事にバッテリーが入れ替わりました。

一応、念の為に『+』端子から締め付けた後に『-』端子を締め付けます。
(今回はバックアップ電源が通電してるので『+』端子は絶対に金属部分に接触させないように注意!!)
8
バックアップ用ケーブルを外したらステーを付けます。

ステーの奥のナットを締めるのに『+』端子に接触させないように
⑥の状態でウエスを被せて締めます。

この後、バッテリーカバーを元に戻して完了です。

無事にバックアップ出来ていたようで
トリップ計もパワーウィンドウもメモリーされてました♪

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この記事へのコメント

2014年1月11日 22:46
こんばんは(^^)
お疲れ様です。

バッテリー交換はドキドキしながらですね(笑)
自分も昨年ドキドキしながらメインとサブ変えました(*^^*)
バックアップはしておくと安心ですよね。

カオスと悩みましたが、結局はGSにしました(^O^)
コメントへの返答
2014年1月11日 23:19
こんばんわ~♪

ちょっと油断すると「やらかして」しまうので
ドキドキですね!(笑)
バックアップを無視すれば『-』端子外しておくだけで安心なんですけどね。
トリップ計だけは再設定出来ないので
バックアップを選びました。

自分もカオスのアイスト用(カオスプロ)の発売が待てずに決めました。
2014年1月11日 22:58
参考になります。

「i-stop車じゃないじゃん!!」
って誰もツッこんでくれなかったから・・・

写真だとタワーバーとクリップが当たりそうで怖い。
コメントへの返答
2014年1月11日 23:25
照れるな、照れるな!笑っ

分かってたんですが運転中だったので
ツッコミのタイミングを逃しました。(泣)

写真だと確かに怖いっすね。。。

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