• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alicesの愛車 [トヨタ グランビア]

整備手帳

作業日:2013年3月28日

純正バックモニターを社外ナビに接続

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スーパーライブサウンドの接続に引き続き質問の多い純正バックモニターを社外ナビに接続する方法を検証。
配線は中期のものになります。
中期のシステムは集積度が低い時代からバックモニターコントローラーが独立しています。後期型はラジオコントローラー本体にこの機能が内蔵された為にバックモニターコントローラーはシステムに無いようです。カメラからの配線はダッシュボード内に来て直接ラジオレシーバーに接続しているようです。
2
4芯のコネクターの配置です。
後期型は6芯コネクターになり1から4が同じ割り当てになっているようです。
3
テレビチューナーが助手席下に設置されているのでバックモニターの配線もここに来ています。
4
このコネクターに配線図を参考に電源のプラス、マイナスと映像のプラスマイナスを繋ぎます。
5
映像信号はナビにあわせて市販のオーディオ用の配線を加工して繋ぎます。これでダッシュボードまで届くように配線します。
6
電源部分は車載機器用のアダプターを加工して接続します。
作動電圧が8~9Vになっているので9V出力のアダプターを使用しています。
7
ナビに来ている電源が未使用になっているのでここから電源を引いています。(画像の右側コネクターが対象の箇所です)
(左側2個のコネクターはライブサウンドのスピーカーの接続に使用しています)
電源は他から取っても差し支えありません。キーOFF電源が切れないところに繋ぐとバッテリーが上がってしまうのでACC以降のラインから取ってください。
マイナスはボディーアースに落としています。
8
接続してモニターに表示した状態です。
電源部分をACCでONになる部分にしているのでリバースに入れなくても常時表示になっています。
消費電力を抑えるならばリバース時のみONになるようにアースの前にリバースの信号を割り込ませると簡単に制御出来、無用な電力の消費を抑える様にすることも出来ます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベースキャリア取付け

難易度:

オイル交換

難易度:

ルーフラック設置 絶妙なバランスが大事かも

難易度:

オイル交換

難易度:

プロペラシャフトが付かない!!

難易度: ★★

オルタネーターオーバーホール #1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ODO 20万キロ」
何シテル?   06/24 01:30
Alicesです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

海老名SAでかき揚げ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 14:14:11
トヨタ グランドハイエース  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/09 15:35:31
ノーマルマフラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 00:14:34

愛車一覧

トヨタ グランビア 肆号機 (トヨタ グランビア)
肆号機 參号機から乗り換えました。 キャンピング車登録なので高速道路は割引対象になりま ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
弐号機 ベージュの内装と白い外装、3.4のエンジンに変えたく初号機から入れ替えた車両。 ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
参号機 先日部品取りとなった3台目グランビア 中期型に後期型のフロント周りとテール一式を ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
初号機 始めに所有したグランビア。部品取り車として引き取り手を募集し先日旅立った車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation