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スナイパーKの愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2018年11月4日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サービスマニュアルによれば、初回のクーラント交換は3年とのこと。
本当は買った時点で1年型落ちモデルだったので4年以上経っていると思うのですが、納車後約3年経ったこのタイミングで交換となりました。

選んだのは近所のホームセンターで買った無希釈タイプ。
ウォーターポンプ側とブロック側両方からクーラントを抜いて、とりあえず水道水を入れ暖気。これを2回繰り返して内部の古いクーラントを排出した後、新品のクーラントを入れました。

抜いたクーラントは色も粘度も新品と遜色なく、油も混ざっていませんでした。
2回目以降のクーラント交換は4年毎、これでまた4年心配せずに乗れます。

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「ずっとマーチのフロントブレーキがジャダー出ててフィーリング悪かったのですが、たまたまヤフオクにDIXCELのスリットローターが出てて落札!早く交換したいけどパッドも選定しなきゃ。」
何シテル?   09/30 20:16
スナイパーKです。 素人ながらメカ弄りが好きなので、車やバイクをちょこちょこ触っております。
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