• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月21日

昭和の名車図鑑




もう10日以上前に発売されたホリデーオート↓

今回は「ハイソカー リターンズ」って事で、80年代の高級セダン特集です。
懐かしいな~と思いながら見ていますが、ちょっと違和感?が。

こうした記事には、「当時は車を持っているだけで無条件で女の子にモテた!」なんて必ず書いてありますが、本当にそうだったっけ?って。

私が社会人になってセリカXXを買ったのが1994年でしたが、会社の先輩はみんな車を持っていたけど、殆ど女の子にモテてはいなかったですよ(^^;
まぁ、80年代と90年代初頭は違うとは思いますけど…

90年代後半までは、まだ携帯電話もインターネットも一般的では無かったので、何かするには自分から動かないといけなかったわけで、それには車ってのは重要ではあったんですけどね。
でも、モテるのとはちょっと違うような気がします。
alt

80年代に車に乗って青春時代を過ごした方は、実際はどうだったんでしょうか?

さてさて、付録の昭和の名車図鑑も今回の昭和56年~63年で完結↓
alt

安い割にはなかなか良く出来ていると思います(^-^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/21 17:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

こんばんは。
138タワー観光さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2018年7月21日 19:26
こんばんは!
先週はお疲れ様でした。

ホリデーオート先月は購入しましたが、
今月は忘れていました。

80年代は高級セダンなどとても
買えませんでしたが、クルマは
持っていました。

当時はクルマ所有率が高かったので、
それだけではモテる事はありません
でしたね。

91年にJZZ30ソアラを購入してからは
ちょっと様子が変りました。

今思えば、多かれ少なかれ高級車は
有利だったのかも知れません。

また地元オフしましょう!
コメントへの返答
2018年7月22日 11:07
こんにちは!

先週はお疲れ様でした。
久しぶりの地元飲み会で楽しかったですね(^-^)
また行きましょう。

今月号のホリデーオートは結構面白いですよ。
売り切れている店が多くて、1週間後に買えました。

そうですよね、車持っているだけでモテた時代なんて無かったですよね。
こうした雑誌は結構大袈裟に書いてあるので、「?」と思う事が多々あります。

また地元オフやりましょう!
涼しくなってからですかね~
2018年7月21日 19:43
こんばんわです
一般的に(雑誌等で)書かれている内容と
自身の体験が必ずしも一致しないのは
良くあるコトと思います、

実際は自分の体験のほうが
多くのかたがそう思うカモしれないですしね
トシさんがブログで書かれている様に・・・、

私もクルマ・バイクでモテた
試しはありません(汗)。
コメントへの返答
2018年7月22日 11:13
こんにちは!

そうですよね、こうした雑誌の記事は大袈裟に書いてありますよね。
当時会社の先輩達も、そんな話はしていなかったですし。

車やバイクを持っているだけでモテたら、皆苦労しないよ!って思います(笑)

この記事を書いたのが、今は廃刊になった「J'sティーポ」の編集者なので、ちょっと納得したような(^^;
2018年7月22日 14:49
今号だけ付録目当てで買いました。
下手な80年代車特集誌より、読み応えありましたね。

車を持っているからモテたのではなく、それなりの車を新車で乗れるような境遇の方々がモテたんでしょうね。
赤XXでは乗るのが恥ずかしいと引かれた経験はありますが...
コメントへの返答
2018年7月22日 18:35
SZKさんも買いましたか!
付録は読み応えありましたね。
意外と細かく解説がしてあって、なかなかの出来だと思います。

そうですよね、ソアラのような高級車を新車で買えた人がモテたんだと思います。

赤のXXは目立ちますからね~
必ず注目されるので、それが苦手だとちょっと乗るのを躊躇してしまうかもしれません(^^;
2018年7月22日 22:09
車が有るだけでモテたのは、私より前の世代ですね~
自分は全然でしたよ!

当時はアッシー等という言語が流行り始めてその様に使われた気がします・・・・・
でも今でも変わらない気がします(汗)
コメントへの返答
2018年7月23日 21:10
こんばんは!

ku-peさんよりも上の世代はモテてましたか!
!Σ( ̄□ ̄;)
まぁ、車自体が珍しかった時代はそうだったんでしょうね。

アッシー!
懐かしいですね(笑)
確かに今でもアッシー君は居ると思います(^-^)
2018年7月24日 21:00
トシさん
こんばんは~(^^

XXの時に行く所に行けばそれなりの
反応が有った事が・・・・・
でも基本新型車じゃないと
NGでしたかね~(#^ω^)

森高のテカテカのコスチュームは
たまりませんね~(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2018年7月25日 20:10
兄貴さん、こんばんは!

やっぱりXXはモテたと思いますよ~
昔、中古車屋の兄ちゃんが、「XXはモテたよ~」って言ってました(笑)

森高のスパンコール衣装はたまりませんよね(^-^)
最近また森高にハマッてます(笑)

プロフィール

「今宵はこれを聴いて、エディを偲ぶとしましょう」
何シテル?   10/07 21:50
以前はセリカXXに乗っていましたが、事情があって泣く泣く手放してしまいました。現在は70スープラに乗っています。全くのドノーマルです。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
愛車3号です。 4年のブランクの後、2010年の誕生日の前日に埼玉の某スープラ専門店で買 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
愛車1号です。 10年落ちの7万キロでした。程度があまり良くなかったので、全塗装したりエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation