• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月05日

ひさびさの‥‥

ひさびさの‥‥ 一昨日のお話です。


GW ということもあって、多くの自動車部OBの方々が遊びに来ておりました。

そして、うちの部のホームコースの1つ(?)でもある某ダム方面へ。
クルマを持っていなかった頃はよく先輩のクルマに乗ってついてきていましたが、自分のクルマで来るのは久々です。。

雪道の時で2回、ドライでは今回は初の走行です

今回で自分のクルマで某コースを走るのは3回目になります

なので最初はミスをしないよう慎重に向かいました
所々スリッピーな路面だったので‥‥((((;゜Д゜)))


今回、みん友で先輩のめびさんとHaryさんに同乗してもらい、自分の走りを見ていただきました(・∀・)

とりあえず反省点としては‥‥

・走りにもっとメリハリをつける
・コースをもっと生かした走り方を心がける(コース幅など)
・ブレーキングをしっかりする

などのご指導をいただきました。
先輩方、どうもありがとうございますm(__)m


ちなみに最初の「メリハリ」については、自分なりにどうしてだめだったのか考えて、何となくですができなかった理由がわかりました

操作をする上で
・アクセルを踏む
・ブレーキを踏む
・どちらも踏まない

の3つの操作があります(ハンドリングは省きます)

そのなかで‥‥‥‥‥自分は3つ目のなにも踏まない 時間が長いんじゃないか?
という考えに達しました。

アクセルを踏んでいないから加速しないし、なにも踏んでいないからスピードを出している時点で安定はしていません。
後、アクセルの踏み方が雑なことなどが原因かなと考えました。
(間違っていたらごめんなさい)


あ、ちなみに今回の写真については‥‥‥


4~5本目の走りに向かう。

最終の橋前の高速(?)コーナーでオーバーステアに。(多分橋の段差を跳ねた?)

カウンターを当てて体勢を立て直しにかかる。

カウンターの当てる時間が長すぎて反対方向にふりかえす。

直感的に【もう無理】と判断してサイドを引く。

メタルパッドの効果もあり、あっという間にクルッと回るwww (替えるまえじゃ絶対無理だったwww )

後ろのタイヤが橋の縁石?にヒット。

停止。。


した結果が写真の状態になります。
一緒に走りにきた皆さん、ご迷惑をおかけしました(´;ω;`)


納車時に付いていたネオバ(AD05で15インチ)が星になりました
正確には空気漏れはありませんでしたが、近いうちに交換必須になりました


タイヤとリアバンパーのごく一部を擦っただけですんだのが何よりです

自分の腕の未熟さが招いた結果なので、反省してMR2を綺麗にしてまた頑張ります!


今回、OB の先輩のHaryさんのFDに同乗させてもらいました。
Hary さんの腕やFDの性能はもちろんのこと、クルマを安定して走らせ速かったのが印象的でした!

今更だけど、うちのMR2って、某ダムのようなコースって苦手?(´・ω・`)


ブログ一覧 | 自動車部活動録 | クルマ
Posted at 2011/05/05 23:46:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

おはようございます、
138タワー観光さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2011年5月6日 1:38
オーバーはメタルが原因の可能性もあるかも。
成功すればブレーキングドリか最悪スピンか、
レベルの低いオーバーステアになりがちなので
パイロンターン系以外では外したほうが無難です。

あと公道ではどこまで行ってもガチ攻めとか
限界走行は不可能なので無理だけはしないでねw

咄嗟のサイドはナイス判断です!
コメントへの返答
2011年5月6日 16:23
まあ、メタルパッドって元々公道では使用(ry

フロントの純正も大分減ったので交換ですね~
フロントはもう少しコントロール性能の高いものをいれてみようかなと‥‥

サイドが引ける対処ができるようになっただけ進歩したんですかね(^_^;)))


2011年5月6日 21:52
こんばんは。

若干ホイールヒットしていますね。このくらいでも、やっぱり走行に支障をきたしたりするんですか?
コメントへの返答
2011年5月7日 17:16
ホイールから空気漏れみたいな症状は見られないから、アライメントをタイヤ新しくした時に取りなおせば大丈夫だと思いますヽ(・∀・)ノ

ただ、タイヤは‥‥

今の段階でアライメントがずれており、ほんの少し左にぶれている感じですね。

プロフィール

「ジムカーナシーズンもひと段落して、今週末からは(個人的)オートテストシーズン開幕です」
何シテル?   10/19 23:05
MR2でモータースポーツをしておりますNiko(*^□^*)といいます。 ちょっと前までは大学自動車部に所属してました 最近はジムカーナにどっぷり浸かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GT4レンタルプランの紹介【レースカーを走らせると幾ら掛かる?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 11:12:47
CASIO G-ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:50:05
バーチャルとリアルの境目はどこにあるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 18:34:20

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
通勤車を初号機ekワゴンからバトンタッチ! 先代のekワゴンのブルーイッシュシルバー? ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
人生初の自分のクルマです。MR2ではかなり珍しいミディアムブルーマイカメタリックで、注目 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
元は祖父母の愛車だったものを受け継ぎました! 競技メインのMR2に対しこちらは通勤兼お遊 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
小学校6年生の時に我が家にやってきて以後ずっと母親の通勤者として活躍しています。 実家で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation