• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かりーなのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

ぶちゃいくって言わないで…

ぶちゃいくって言わないで…塗装乾燥中に一枚



五月末にベランダ付きに引っ越して良かった(^O^)
Posted at 2013/07/23 18:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年07月22日 イイね!

フロントバンパー補修

フロントバンパー補修 

中古で安く購入し、自分で補修します。高速やサーキットを多く走るので、飛び石のことなどを考え

ると、プロにやってもらうにはまだもったいないので、これからもっと傷が増えたら再塗装します。

タッチペンでごまかした後ですが、左側にひび割れと傷があります。

8の時はこのままでもアリでしたが、CX-5でボロカッコイイジャンルは無いと思いますので頑張って

ごまかします。

何年も前に缶スプレー塗装で失敗しているので、全ツヤ消しか、補修部のみツヤ消しか迷ったので

すが、バンパー2/3位はそのままで大丈夫なので、とりあえず補修部をごまかすことを選択しました。


Posted at 2013/07/22 23:12:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年07月14日 イイね!

T-MAN BROS OIL走行会 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

T-MAN BROS OIL走行会 袖ヶ浦フォレストレースウェイ今日は以前に雨で延期となったT-MAN BROS OIL走行会のリベンジに袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました!

目的は、8/3のエイト祭りの走行会参加に向けて、暑い中で、ブレーキ・ミッション・オイルが無事に走れるのか?と、先週導入した車高調のセッティングです。

BRZミーティングと重なり、会場は沢山の車で盛り上がってました(*゚▽゚*)



走行会にはカプチーノ等の軽のチューニングカーが多数参加し、普通車との混走は、良い刺激になりました(^O^)/(軽さは大事ダネ!!)

さて、結果は無事に帰ってこれました。ベストは1'32.193でしたが、比べる対象が無いため、速いのか遅いのかよく判りません(>_<)


車高調・タイヤ・ホイール以外ノーマルで、気温35度の中、1ヒート20分で、20分休憩、計三回走行しましたが、心配してたミッションの警告灯も点かず、ブレーキもスカスカにはならなかったです。前がつまったりで、いつも全開で走るわけではなかったり、ABS作動一歩手前でブレーキし、無理しなかったのが良かったと思います。

以上より、袖ヶ浦程度であれば、常に全開にしたり、回転を引っ張りすぎたり等の無理をしなければ車体は持ちこたえられそうです。

車体が重く、熱が入ると特に止まらないので、自分はパッドを換えます。

参加者の方に今まで勝手にライバル視していたカイエンターボに同乗走行させて頂き、純正での完成度に驚きました。十分スポーツカーです。タイムもベストは1'22秒台と、速いです。車体の重さから、全開での周回走行はブレーキがやはりキツイようです…(>_<)



高い重心の荷重移動等、勉強になりました!ありがとうございました!

電子制御で課題があり、TCS長押しでキャンセルして走っていますが、グリップ限界の9割程度以上の荷重をかけて曲がる時、ABS作動の警告灯が点き、加速しなくなってしまいます。(回転差をみてる??)
ベストタイムを出す時はこの電子制御を作動させる一歩手前で走るようにしているのですが、タイヤのグリップが使い切れていないのでもったいない…(>_<)
ヒューズ抜くと警告灯が点いて他に悪影響あるかもしれないし、キャンセル出来ればいいのですが(´Д` )フロントのタイヤサイズを上げたり、キャンバーをつけたりしてグリップ限界を上げてみようか検討中です。
Posted at 2013/07/14 17:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月07日 イイね!

CX-5でサーキットを走る準備 RE雨宮SPEC DG-5装着

CX-5でサーキットを走る準備 RE雨宮SPEC DG-5装着7/7セブンの日にRE雨宮でDG-5の取付を行いました。



当日は猛暑日の中、スタッフの皆様、作業お疲れ様でした。

7/14の袖ヶ浦走行会http://ameblo.jp/t-manbrosoil/entry-11561308525.htmlに間に合って良かった(*゚▽゚*)

まだまだセッティング煮詰まってませんが、今のところ満足しています。硬さは、最軟は純正と同じ位、最硬はサーキットもいけそうな位と、自分の理想的なバランスです。ばねはスイフトF8kg、R4kgです。自車はオーバーフェンダー前提のタイヤ幅のため、車高は控えめですが、構造的には樹脂フェンダーに被る位まで落とせます。
リアにはショートスタビ(今後別売りになる可能性アリ)が付きます。フロントは純正スタビリンクです。



フロントの減衰調整が下からなので、減衰調整時は地面に寝転んで行うのが不便です…(>_<)

今回車高調選びにあたって、サーキット走行前提で、走りの質には妥協したくなかったので、高額でしたが購入に踏み切りました。やはり安さ重視の物とは違い、満足度が違います。これを選んで後悔はありません。目的に合った車高調選びが必要だと思いました。

車高調付けたら今度はブレーキとタイヤが負けてる感じがする(>_<)
キャリパー・ローターはコスト的に見送って、パッドは換えたい。今は255/55R18だけど、SUVタイヤじゃ動きがダルくて厳しいな(>_<)フロントは若干外径サイズが異なるが275/45を検討中。良くてポテンザRE050かな…(´д`)タイヤは中古を色々試して検討中。フロントはキャンバーもつけてみたい。

着々とサーキット仕様になっていますが、参考が無いため、試行錯誤の繰り返しです。
連続周回には対策も必要ですが、セッティング優先で後回しになってしまっています…(*_*)
脚が決まってきたら熱対策にも取り組んでいきます。

走行会仲間、ライバルは引き続き大募集中です(^O^)
私は純正の良さを否定するつもりは全くありません。純正に合わせた走り方で十分走れます。
CX-5に乗って、速いかな?走れるかな?なんて思ったら走ってみませんか?私はこの車はスポーツカーだと信じています!

私の現在の目標は、来年のマツダチューニングフェスタに参加することです!
それまでにちょくちょく走行会に参加して、車をつくっていきます。



それでは、皆様良きCX-5ライフを!!
Posted at 2013/07/08 23:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月02日 イイね!

CX-5でサーキットを走る

CX-5でサーキットを走る雨天で延期となっていた袖ヶ浦での走行会のリベンジが7月14日に決定しました!楽しみ過ぎる!!


今回は7月7日装着予定の雨宮DG5の車高調のテスト・セッティング出しと、17インチ(225/65)と18インチ(255/55)のタイヤを比べてみたい。

模擬レースもあるし燃えるなぁ~

雨天の日は速そうな車ばかりだったから、今回も場違いは必至(´・_・`)

しっかり車仕上げて8月3日のエイト祭りに備えなければ!!

油温・水温・ブレーキは純正じゃ無理出来ないなぁ~(>_<)

Posted at 2013/07/02 20:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「乾燥なぅ」
何シテル?   05/03 18:05
車が好きです。 でも、シャコタンの方がもーっと好きです。 面白い車を目指しています。 シンプルにかっこよく。 出来る限り自分で愛情込めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヤフオク ダッシュボードカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 06:33:47
お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 14:10:49
色々外しました。その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 18:34:11

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツでシャコタン目指してます。 状態 先を見据えて事故現状車を安く購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レストア始めました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
運命的な巡り合わせとタイミングで手に入れた車です。嫁さんと共有しています。憧れのリトラク ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5でシャコタン目指してます。 まだまだですが、いずれ集大成にしたい車です。 何 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation