• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大佐。のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

久々の遠出

前日から雨天。
単車はガレージから出したくない。
そういう事で当日出すつもりだったのですが、単車で出る選択は絶たれていました。
先に「車で行く」「某所で食事をする」「目的地行くのは断念」と決められていたんですな…。
目的地は某島。
でも、海を渡る手前で食事して帰還となりました。
ほとんど眠ることのないまま、ポロさんで出撃です。

隠れ家的場所で頂きました。




上玉子焼きと中華そば&穴子丼のセットです。
友人ご夫妻を誘って行ったのですが、絶賛でした。
「どうやってこの場所を?」と聞かれましたが、「脚」としか言えませんね。
そう、「脚」が基本です。
食事の後、その知り合いを載せて、思い切って本来の目的地に行くことにしました。
ポロさんなのが、残念ですが。
まあ、しゃーない。

てか、ご夫妻は玉子焼きにビールというサイコーの組み合わせを、目の前で遂行。
やられました。

閉場1時間前に到着。
道中では帰還途中の単車と、多々すれ違いました。

到着してエントリー。
記念品を頂きました。


タイヤやウェア、マフラー等のブースを覗きましたが、私の心を震わせる逸品は見当たらず。
お姉さんは綺麗でしたが、ナンパは失敗に終わりました(コーヒー貰っただけ)。
肖像権やら煩い今日この頃、写真は撮りませんでしたよ。

新車が並んでいたので、注目の一台を撮影。
跨りました。

これ。

にゃいけん。

おっと、こっちは?。

これ、私が現地の掲示板に描いた、わんまは。
失礼いたしました。

ほんまはこっち。
NIKEN。

跨った感想は、フロントがボリューミー。
今までの単車とは全く異なります。
不思議な感覚でした。


うーん。
マンダム(違)。

前輪周りを覗き込んで、「おお、アッカーマン機構」と呟くと、見張りの人がわざわざエンジニアさんを呼んでくれました。
実は私、ちょっぴり機構学の人。
エンジニアさんと色々話し込んでしまいました。
単なるアッカーマン機構だけでは上手く機能せず、外側車輪のトーアウトを防ぐためのリンクがキモだそうで。
最初はテストライダーから非難轟々だったらしいのですが、ある程度纏まってからは、「普通の二輪は乗りたくない」との評価を頂いたそうで。
フロントからの転倒の危険性が格段に低いようです。
ま、そらそうだ。
前輪の仕事、半分やし。
トラクションコントロールをオフにすると、ウイリーするそうです。
あと、異様に長いホイールベースが特徴ですかね。
多分三輪機構故のフロントヘビーをキャンセルするためじゃね?。
そう感じました。

私が
「GTS1000とどっちが安心感がある?」
と質問すると、絶句してましたわ。
まあ、あんなの乗ったことある人はおらんわね。
前輪の接地感、安定感は絶大で、既存の単車とは異次元であると、仰ってましたね。

そうそう。
この車両。
今回初めて一般人が触れる形で公開されたようです。
ラッキーでした。
でも180万円はちとしんどい。
そう感じました。

その後帰宅。
眠れないまま、今に至っています。

ああ、眠りたいじょ( ꒪⌓꒪) 。


そうそう。
一番驚かれたのはこれでした。

そのエンジニアさんは、「見たことないっ!」だってさ。

まずまず楽しい一日でした。
さてと、飲むかね。
















Posted at 2018/09/23 03:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

四輪では一択

よろしくメカドック。
Posted at 2018/09/17 01:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

手が、手がぁ〜(閲覧注意)

グロい写真があるので、見たくない人は、先に進まないで下さい。
スペース空けときます。






























































































この手の部品の交換をやると、必ずこうなる。





ボッロボロです。
いつものピタフィットでは対応できないんですよ。
細かいナットを奥の方で取り付けるので…。
バンパー外して、グリル外せって?。
はい、仰る通りです。
でもね、それだと1時間掛かるやん。
これやと我慢すれば10分で終わるねん。

あなたなら、どちらを選びますか?。


Posted at 2018/09/16 17:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

リアのブレーキパッド交換後の話

先日クラッチスイッチを交換して、スムーズな変速を取り戻したところ。

そしてリアのブレーキパッドを交換。

アクセルを踏むことが楽しくなり、ブレーキを踏むことが楽しくなりました。
シュッと加速、ビシッと変速、キュッと停車。
いい感じです。

次にフロントのブレーキローターとパッドを交換する予定です。

どうなるか、楽しみです。

(*ΦωΦ)フフフ
Posted at 2018/09/15 03:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月14日 イイね!

不良在庫…

先日切れたこちらの部品。
alt
セカンダリエアポンプを留めるこの部品。
「Stop Buffer」が正式名称らしいです。

先日早速密林さんで注文しました。
純正品、高いからね。

で、早速届きました。
alt

alt
予想通り、中共から。

で、早速開梱。
alt

ん?。
alt
まさかの3セット…。

えっと、ディーラーで購入したら1つ2,000円くらいしたはずなんですよ。
3つで5,000円は払った記憶がありましてね、私は448円の部品に飛び付いたんです。
1つ448円だから3つ買えば完璧じゃん。
1,500円せーへんし、このビッグウェーブに乗るしかないっ!。
しかも送料込みやでっ!。
ポチッとなっ!。

ところが…
alt
3セット…。
Sunset…。


どうするのよこれ…。
交換は確か2回目。
もしかしたら3回目かも知れへんけど、10万キロに1回とすれば、あと30万キロ走らんとあかん計算…。
俺、多分乗ってない…。

一応確認。
alt

alt
確かに3つぽいですな…。
また、不良在庫が増えてしまいました…。



みなさん、説明はキチンと読みませう。。。












Posted at 2018/09/15 00:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ペヤングの焼きそば、食べたことないのに買うという無茶をしてみた。」
何シテル?   09/23 23:11
走行16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。走行20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在走行18万㌔を超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

無愛想な男ですが、いつでもウェルカムです。
宜しくお願い致します。
75 人のお友達がいます
湘南スタイル湘南スタイル * Ocean_biwaOcean_biwa *
稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI * よこちゃん+よこちゃん+ *
shidenshiden * ベイサベイサ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
平成29年11月19日、30万キロを超えました。過走行フォルクスワーゲン ポロGTIに乗 ...
BMW K1 K1さん (BMW K1)
モビルスーツ。
ホンダ CBX1000 ホンダ CBX1000
車種名ですが、CBX1000ではなくて、「CBX」ですよ。 ここ、譲れません(笑)。 ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.