• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大佐。のブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

変速時のエンジンの違和感について①

少し前から感じていました。

「俺、変速がヘタクソになったかな?」って。

変速時にギクシャクしてしまうことが非常に多く、運転していて不快でした。
ほんの僅かなんです。
変速時に思うようにエンジンの回転が合わない。
合わせられない。
結果、若干ギクシャクしてしまう。
同乗者は気がつかないかも知れません。
アクセルをオフにするタイミングを変えたりクラッチを切るタイミングを変えたり、色々工夫はしてみたのですが、全く改善することはありませんでした。

私の9NBJXポロGTIは、電子制御スロットルです。
スロットルの開度は、アクセルペダルの踏み込み具合、エンジン回転数、走行速度等で制御していると推測されます。
それに伴って、燃料の噴射量も制御しています。
なお、速度とエンジン回転数で、何速か判断できます。
そこで、点火時期も調整しているはずです。
運転操作を色々と工夫しても全く変化は見られず、制御のどこかがおかしくなってる可能性を疑うようになりました。
ですが、VCDSを接続してみても、エラーは出てきません。
何かしらの不具合を抱えてると思いつつも、釈然としない毎日でした。

そして先日、クルーズコントロールが動作していないことに気が付きました。
クルーズコントロールは一定の速度で走るための機能。
私のポロのクルーズコントロールは非常にプリミティブで、前車追従等の機能は全くありません。
クルーズコントロール動作中に機能がオフになる運転動作が二つあります。
一つはブレーキを踏んだとき。
もう一つはクラッチを踏んだときです。

ギクシャクするのは変速時。

解は出ました。

続く…









Posted at 2018/09/06 23:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハンバーグは却下。

焼肉になりました。」
何シテル?   06/20 18:58
走行16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。走行20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在走行18万㌔を超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 6 78
9 101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サマータイヤ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:41:28
箱替え?増○?な話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:44:34
激渋過ぎて鼻血出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 20:12:08

愛車一覧

BMW K1 K1さん (BMW K1)
モビルスーツ。
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
令和3年10月22日、35万キロを超えました。 平成29年11月19日、30万キロを超え ...
ヤマハ メイト ヤマハのカブ (ヤマハ メイト)
おいちゃん:「80ccのカブをあげる。」 わい:「あざっす(カブに80ccなんかあった ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation