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2018年09月07日 イイね!

変速時のエンジンの違和感について②

エンジンの違和感とクルーズコントロールの故障。
これに共通するのはクラッチだと仮定して、色々と調べてみました。

クラッチの断続をどうやって感知しているのか。
ネットで検索すると、このような画像が出てきました。
alt
9N3ポロ1.9SDIのクラッチペダルASSYです。

写真に写っている青い部品で、クラッチの断続を感知しています。
この部品の故障を疑い、私のポロで確認しました。
alt 

同じ形の部品がありました。
写真では非常に綺麗ですが、実は一度取り外して確認した後の写真です。
12年31万キロ分の埃を被っていました。
導通を確認すると断線しているようです。
故障していますが、一度元に戻しました。

早速部品を発注。
1日で到着しました。
alt

元の部品と比較すると、対策品になっているようです。alt
alt

以前に似たような部品を見たことがありますね…。
alt
alt
以前に故障したブレーキスイッチ、スペアのブレーキスイッチと並べて見ました。
右から2番目が、新しいスイッチ。
旧のスイッチは、多車種で使うためにストローク可変式。
で、新しい構造になって固定式に。
沢山故障したんだと思います。
その後、車種専用になったようです。

早速交換。
alt
変な姿勢になるので、非常に辛いのよん。

早速試走。
エンジンの違和感は解消。
クルーズコントロールも動作しました。
久し振りに完調。
こんなにスムーズに走るとは、驚きでした。

今回は後からDIYで装着したクルーズコントロールの不調で気が付きましたが、これがなかったら気がつかない故障だと思います。
VCDSでもエラーが出ないし。
これが原因で手放す人が多いのかも知れません。
ギクシャクして、運転してて気分が悪いんですよ。
これ、経験した人しか分からないと思います。

これで一つ解決。
一歩前進。
また少し、月に近づいたかな。


Posted at 2018/09/07 22:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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